年初め恒例の…


→pixivで見る

少名針妙丸「いやぁ〜、これはなかなか良いですね。私の大きさにぴったりですよ!」

年初め恒例の年賀状ネタ晒し。
今年は一寸法師の末裔こと、少名針妙丸にご登場願いました。

一寸法師と言えば、打ち出の小槌。
実際、東方輝針城のカットインでは、彼女も小槌を手にしています。
描かなかった理由は、レイアウトを考えた時に小槌がない方が収まりが良かったから。
…というのは表向きの理由で、本当は描くのが面倒だったからです。(゜∀゜)☆\(−−; バキ

冗談はさておき、打ち出の小槌と言えば、おめでたいもの。
かの一寸法師の昔話をハッピーエンドで締めくくるのに欠かせない重要なアイテムです。
どんな願いも叶えられるという、まさに夢のような道具。
これさえあれば幸せになれると考えたことがある人は、決して少なくないはずです。

でも得られるものが大きければ大きいほど、本当は何かが代償として失われているはずなのです。
その代償を最小限に抑えることで、人間は文明という名の道具から様々な恩恵を手にしてきました。
代償の存在を忘れて便利さに溺れれば、いずれ大きなしっぺ返しを食らうことになりましょう。
一寸法師の末裔は、代償の存在を忘れて無節操に能力を使い続けたため、その代償として元の大きさよりも小さくなってしまいました。
それもこれも、天の邪鬼の甘い誘惑に乗せられてしまった結果です。

悪魔は常に甘い言葉で近づいて来ると申します。
「あなただけに特別に教えます」なんてスパムメールが毎日大量に届きますが、まず間違いなく詐欺かブラック・ビジネスです。
好奇心で手を出したが最後。
後は地獄が待つのみです。
甘い話には必ず罠があります。
皆様も十分にご用心を。

以前より小さくなってしまった針妙丸は、その後とある神社の暢気な巫女さんに保護されて、今は虫かごの中で平穏な毎日を送っているとか。
虫かご? いえ、あれはどう見てもドールハウスの域です。(`・ω・′)

東方鈴奈庵の本編にも登場しているらしいです。
はやく東方鈴奈庵の2巻が読みたいです! ○o..*ヾ(*′∀`*)ノ*..o○

20140101_2a.jpg

     * * *

今年のお正月は、自宅でのんびり過ごしました。
3日(金)に家で飼っている猫を病院に連れていくために自動車を運転したのが、今年最初のまともな外出。
別に体調を崩したとかじゃなくて、いつもの定期診察です。
かかりつけの歯科と動物病院は、元日から開いているので利用する立場としては心強いのですが、ちゃんと休んでいるのかなと余計な心配をしたりもしています。

昨日5日(日)に教会で今年最初の礼拝に出席してまいりました。
初詣? 一応、クリスチャンですから(笑)
その日の午後は、向島のKさん&Yさん家へ。
本当は年内に「とうがらし通信」を片手に顔を出すつもりだったのですが、僕自身がバタバタしていたために、図らずもお年始のご挨拶になりました。
お休みに邪魔するのも悪いと思い、5日のお昼まで待ってKさんにお伺いのメールを送りましたら、「今からおいで」という話になりまして。(;´∀`)
挨拶に伺いましたら、ちょうどYさんが編集担当の方と今度出す予定の本の打ち合わせ中。
いよいよ邪魔になるかと隅に逃げようとしたら、いつの間にか手繰り寄せられて話の輪の中へ。
ちょっと挨拶のつもりがとんでもなく話が盛り上がって、気がつくと既に陽も暮れておりました。
楽しい時間を頂いた上に、お土産に山形産の大きなリンゴまで頂き、もういくら感謝しても足りません。

今日6日(月)は、朝からほっとハウスへ行ってまいりました。
バイクのエンジンをかけるのは今年はこれが最初。
バッテリーが不安なので、最初からおとなしく坂道を転がして押しがけしました。
へばったバッテリーより坂道の方が確実という見立ては大正解。
冬場の冷えたエンジンは回転が安定するのに時間がかかるものなのですが、今朝は割とすんなりと動いてくれました。
バッテリーは帰宅時の起動用と割り切って、春までこのまま様子を見ようかと思います。

ほっとハウスでは、昼食にお雑煮の用意をしていました。
僕はお餅が苦手なので、弁当代わりに持ち歩いている袋入りパンを頂きました。
いえ、お餅が嫌いという訳じゃないのです。
一個食べただけで御飯一膳分という感覚が、どうにも馴染めなくて…。
つまりは美味しさに釣られて、ついつい食べ過ぎちゃうというやつで(苦笑)

皆様も美味しいお餅にはくれぐれもご用心を。(´・ノω・`)

テーマ : メンヘル人間の日常
ジャンル : 心と身体

年始め報告


→pixivで見る

東風谷早苗
「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン」


またいきなりイメージをぶち壊すようなことを…。(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

早苗「常識に囚われてはいけないのです♪」

     * * *

…という訳で、今年の年賀状に登場願った早苗さんです。
難読駅名ならぬ難読人名を誇る一人。
一発変換でこの名前を入力できる人は、かなりの愛の持ち主かと思われます。
正解は「こちや さなえ」と読みます。

代々、諏訪大社上社の神長官を務めてきた守矢家の第78代にして現頭主、守矢早苗氏がモチーフだとされています。
東方Projectの中では、実在かつご健在の人物がモチーフになっている唯一の例?

20090608_1.jpg 20090714_3.jpg
→pixivで見る)          (→pixivで見る

守矢神社で祀っている神さまたち。
巳年なんで、順当にいくなら神奈子さまに登場願う方が良かったのですが、諏訪子さまに祟られると嫌なので、一番穏便に話が進みそうな方向で(ry(゜∀゜)☆\(--; バキ

このお二方も、やはり諏訪大社がモチーフとなってます。
祀られているのは、建御名方神(タケミナカタノカミ)と八坂刀売神 (ヤサカトメノカミ)。
ただしこれは表側のお話。
本来の祭神は、ミシャグチ神などの諏訪地方土着の神々だとする説もあります。
これが、営業担当=八坂神奈子、実務担当=洩矢諏訪子の設定へと繋がる訳です。

ところで、複数の神を同時に祀ってややこしくはないのでしょうか。
諏訪大社では、まとめて諏訪大明神として祀っているそうです。
大明神と言えば、東京の神田明神も有名。
こちらでは大己貴命(オオナムチノミコト)、少彦名命(スクナヒコナノミコト)、平将門命(タイラノマサカドノミコト)の3柱を祀っております。
はい、歴史の教科書で毎度お馴染みの、あの平将門ですね。

ちなみに、我らが八幡市が誇る石清水八幡宮でも、誉田別命 (ホンダワケノミコト)、比咩大神 (ヒメオオカミ)、息長帯姫命 (オキナガタラシメノヒメノミコト)の3柱が祀られています。
さらに比咩大神は、多紀理毘売命(タギリヒメ)、市寸島比売命(イチキシマヒメ)、多岐津比売命(タギツヒメ)の宗像三女神のことを指します。

これって、つまり…。
ちょw これなんていうハーレム!? Σ(゚Д゚;)


ヘ(_ヘ)☆\(--; バキ


飛行神社にエジソン記念碑、松花堂庭園や流れ橋と見どころたっぷり。
京都へお越しの際は、ぜひぜひ八幡市へおいでください♪

ケーブルカーもあるよYo!(・∀・)

20130104_001a.jpg

     * * *

2日(水)は、サロンで初詣と新年会をやりました。

初詣は、最初は伏見稲荷大社へ行こうかという話もあったのですが、徒歩で無難に往復できる東寺に落ち着きました。
新幹線から見える五重塔で有名な、あのお寺さんです。
本尊は薬師如来。
弘法大師こと空海が居たことでも知られており、「弘法さん」の名でも親しまれています。

一応クリスチャンなので、同行はしても祈祷はしません。
でも、何もしないで帰るのもアレなんで、おみくじを引いてみたら、なんと大吉。
幸先の良いスタートと言うべきか、一年分の運を使い果たしたと言うべきか。(;´∀`)
まぁ、内容の方が大事なんですけどね。
古文が苦手な子だったので、書かれている内容の意味が半分もつかめず…。
暇な時にでも、じっくり解読することにしましょう。(;´Д`)

新年会では、人生ゲームを初体験。
実は、今まで一度もやったことがないのですよ。
セットに入っている紙幣は、よくトランプゲームでお世話になりましたが(笑)
ブービーでゴールするも、道中で733,000ドル稼いで堂々の一位。
もしや、僕って大器晩成型!? (*゚∀゚)

でも、その次にやったUNOは、これまた堂々の最下位。
人生なんて、こんなもんですよね(苦笑)

     * * *

20130104_002a.jpg

今日4日(金)は、京大病院にて定期診察。
バイクで行こうかとも思いましたが、寒さに負けました...orz

せっかくなので運動も兼ねて八幡市駅まで徒歩。
京阪電車を撮ってみたら、偶然にも旧塗色車と新塗色車がすれ違う場面となりました。
これから乗る方が、幼少期よりお馴染みの旧塗色車。○o..*ヾ(*′∀`*)ノ*..o○
新塗色車は、まだまだ馴染めないです。(;´Д`)

新しいものをいちいち拒否るようになったら、いよいよ年寄りになった証拠だと申します。
時間が流れるものである以上、変化は受け入れざるを得ないものです。
導入時は悪評サクサクだった近鉄電車の現塗色(マルーン+アイボリー)も、今じゃ普通に受け入れています。
時間が解決する問題もありましょうし、やっぱ、慣れって大事ですよね。(´・ω・`)

京都市内に着くと、晴天ながらも雪がチラチラ。
しかも、川端通りを北から下りて来る車は、雪化粧どころか屋根にこんもり白いものが…。
バイクを諦めて電車にして、本当に良かったです。(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

【ネタバレ】門前の幽谷響【注意】


→pixivで見る

幽谷響子「ぎゃーてーぎゃーてー」

キリスト系の保育園に就職したのが縁で、どっぷりクリスチャンの世界にハマっているかずやですが、短大はバリバリの仏教系だったりします。
浄土真宗本願寺派と申せば、分かる人には分かると思います。(´・ノω・`)コッソリ

ちなみに、父方の実家は曹洞宗。
祖父の葬式で本物のお経をライブで堪能させて頂いたのですが、木魚と鐘のマッチングが絶妙で、音楽好きなオイラを興奮させるには十分なひと時でした。
正座でさえなければ、最高だったのですがw (゜∀゜)☆\(--; バキ

幽谷響子「ぎゃーてーぎゃーてー」

先日、体験版が公開された東方Project最新作「東方神霊廟」の2面ボス。
門前の山彦妖怪こと、幽谷響子(かそだにきょうこ)を描いてみるテスト。
ちなみに、「山彦」は「幽谷響」とも書くそうです。(´・ノω・`)コッソリ

幽谷響子「ぜーむーとーどーしゅー」

それにしても…
なんとも楽しそうにお経を唱えやがってww
不覚にも、般若心経に萌えるとはwww

…とか思っていたら、こんな動画に遭遇してしまいました。

「般若心経ポップ」
http://www.youtube.com/watch?v=3CcIH7oxBP4

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)





つまり…

時代は般若心経?? (((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル



    * * *

20110601_001a.jpg

本日のサロンのお昼ごはん。

○牛肉カレー
○野菜スープ


やはりカレーは人気が高いですね。
雨天にも関わらず完売w

カレーライスは、肉じゃがと並んで旧帝国海軍が欧米の料理をベースにアレンジし、除隊した兵士たちが家庭に持ち帰り、庶民の食卓に広まったことで知られる料理。
海上では曜日の感覚が失いがちになるため、海上自衛隊では毎週金曜日にカレーライスを提供するのだそうです。

ちなみに、フライドチキンはアメリカの南部料理だったものが、第二次世界大戦中に基地の食事で出されたことから、全土に広がったのだそうです。
沖縄料理のゴーヤチャンプルに今や欠かせない食材となったランチョンミート「スパム」は、アメリカ占領下の沖縄に米軍が持ち込んだことで広まったもの。
タコライスは、やはり沖縄で米兵向けに提供していたタコスがベースとなり、タコミートとご飯が融合することで登場した料理なのだそうです。

普段何気なく食べている数々の料理。
その由来をひも解いてみると、非常に興味深い歴史が浮かび上がってきます。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

妖夢再び



妖夢「え? え? 私なんですか!?」

祝 ☆ みょん、主人公に再登板! ○o..*ヾ(*′∀`*)ノ*..o


神主様のブログに、東方Project最新作の情報がアップされたんですよ。(´・ノω・`)コッソリ

「東方Project第13弾 東方神霊廟 ~ Ten Desires.」

http://kourindou.exblog.jp/14332117/

この記事によれば、今回の主人公は4人。

言わずと知れた博麗霊夢と霧雨魔理沙。
いい感じにネジが緩んで、ますます人気上昇中の東風谷早苗。
ここまでなら「東方星蓮船」と同じキャストなので想定の範囲内です。

地霊殿以来、ずっと主人公の座を伺っていた十六夜咲夜の策略…もとい、祈りが通じたのか、まさかの定員増。
そして、今回ヒロインの座を射止めたのが、我らが魂魄妖夢という次第です。○o..*ヾ(*′∀`*)ノ*..o

余談ですが、某動画投稿サイトでは、今回も念願叶わなかった咲夜さんの姿が早速アップされているとか、いないとか。。。(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

20100908_1.jpg

東方Project第12弾「東方星蓮船」で初登場した多々良小傘。
人懐っこい突撃娘にマイハートをピチューンしたのはオイラだけではないと確信しております。(`・ω・′)キリッ
今回は、一体どんな新キャラが登場するのか!?
すんごく楽しみです☆

オラ、ワクワクしてきたZE☆ (*゚∀゚)=3 ムハ-

テーマ : 東方Project
ジャンル : ブログ

見えない敵



妖夢「斬れぬものなど、あんまり無い!」

ちなみに、長い方の剣は、一振りで幽霊10匹分の殺傷力(幽霊は殺傷できるのか?)がある「楼観剣」、短い方の剣は、斬られた者の迷いを断つ(幽霊なら成仏…つまり瞬殺??)ことができる「白楼剣」だそうです。(´・ノω・`)コッソリ

   * * *

いよいよスギ花粉が飛び始めた模様です。
今朝の花粉予報でも、既に和歌山県南部あたりで不穏な予報が。。。(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

今年は甜茶とマスクで予報線を張りましたが、果たしてどこまで耐えられるのか。
全面回避が無理でも、せめて思考能力が低下しない程度で済んで欲しいものです。
もっとも、多少頭の回転が鈍ってくれた方が、むしろ余計なことを考えなくて済むという利点もありますがw ヘ(_ヘ)☆\(--; バキ

やっぱり花粉症は嫌なので。。。
ここはひとつ妖夢さんにお願いして、スギ花粉の奴らをバッサリと! (*゚∀゚)

妖夢「だから、『斬れぬものなど、少ししか無い』のですよ~! お察しください~~~!!」

。。。( ゚Д゚)

...orz

テーマ : 東方Project
ジャンル : ブログ

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
広汎性発達障害があることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク