無事です

午前7時58分に大阪府北部を震源とする大きな地震がありました。
自宅のある八幡市では震度5強、お隣の枚方市では震度6弱だったそうです。
自室で訪問看護を受けている真っ最中だったのですが、阪神淡路大震災以来の大きな横揺れに、まずは本棚が崩れてこないかと身構えていた人です。
しばらくの間は安否確認などでバタバタとしましたが、訪問看護そのものは通常通り終えました。
僕自身は怪我もなく、玄関の引き戸が勝手に開いたり、棚の上に置いていた小物類が落ちてきた程度で、大事には至りませんでした。
余震が何度も続いているので、ゴーっという音がするたびにビクビクしています。
本震クラスの余震が来なければ良いのですが…。
近隣の皆様のご無事をお祈りしています。

(※この記事へのコメントは、SNS上にて受け付けています。)

テーマ : メンヘル人間の日常
ジャンル : 心と身体

あけましておめでとうございます

20180101_1.jpg
→pixivで見る

響子
「おはようございます!!
 新しい年が始まりました!!!」




【只今の騒音レベル】99dB

(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル



本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

20180101_001a.jpg

今年の年賀状から…

寒さ厳しい季節を迎えました。
皆様におかれましては、如何お過ごしでしょうか。
2017年11月より京都市伏見区にある障害者就労継続支援A型事業所に「就職」致しました。
制度上は利用者となりますが、ハローワークを通じて雇用契約を結んでの「採用」となるため、賃金等も労働基準法に則って保証されています。
就労に再挑戦する身にとっては、まさに貴重な場所であり機会になります。
自身の得意分野を活かし、パソコンを使ったデザインやDTP等の仕事を担っています。
困窮に直面することもありますが、支援を受けながら充実した日々を送っています。
新しい年を迎えるにあたりまして、皆様のご多幸をお祈り致します。

(※この記事へのコメントは、SNS上にて受け付けています。)

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

まもなくクリスマス



伏見桃山に、とても興味深い居酒屋があると誘われました。
昨晩は、忘年会を兼ねたお祝い会に参加してまいりました。

20171222_006a.jpg

魚料理とおばんざい、そして美味しい地酒。
隠れ家的な場所にあるそのお店は、就労継続支援B型事業所を兼ねているというのです。
店内は車いす等での利用を考慮して、バリアフリーを意識した造りになっています。
そして、障害を持つ方々が店員さんとして一緒に働いておられました。

20171222_002a.jpg

オーナーは、ベテランの板前さん。
出される料理はとても美味しく、選び抜かれた地酒は盃が進みます。
でも、まだ年末の仕事が残っている身としては、二日酔いは禁物。
美味しい地酒は味見程度で我慢して、生ビールで楽しみました。

それでも、久しぶりに飲む”本物の”ビールは、やっぱり格別です。
なによりも料理が美味い!
会を企画してくれた施設長さんに感謝です。ヾ(*´∀`*)ノ

     * * *

明日は教会のクリスマスです。
カレンダーの関係で、今年はクリスマス・イヴにクリスマス礼拝です。
皆様も、どうぞ良いクリスマスをお迎えください。

Merry Christmas !

(※この記事へのコメントは、SNS上にて受け付けています。)

テーマ : メンヘル人間の日常
ジャンル : 心と身体

12月になりました



ガラパゴス携帯で、「おけいはん」を撮影してみるテスト。
新塗色にも慣れてきました。

慣れって恐ろしい…。(゜゜)☆\(ーー;バキッ



20171130_001a.jpg

最近のお昼は、もっぱら家で詰めてきたお弁当です。
家の事情で台所が自由に使えないので、どうしても詰めるものが限られてしまいます。
なので、パック入りの野菜ジュースがとっても重宝しています。

毎朝、パズル感覚でお弁当詰めを楽しんでいます。(。-∀-) ニヒ♪



20171128_002a.jpg

SMART ICOCAって、JR西日本の駅でないと定期券化できないのですね。
京阪電車線内のみの区間だと、ノーマルのICOCAでないと定期券化できないみたいです。

デポジット500円を承知でICOCAを2枚持ち歩いても良かったのですが、今回は素直に磁気定期券にしてみました。ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ



(※この記事へのコメントは、SNS上にて受け付けています。)

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

○○の秋


→pixivで見る

秋穣子「今年のお米だよ~♪ 刈りたてのホヤホヤだよ~♪」

この辺りでは、ただいま稲刈りの真っ最中です。
農道では、普段は見かけない自走式農機具(?)が行き交い、車好き(農機具好き?)の方にとっては、ちょっとした見本市状態です。
稲刈り機に貯め込んでいたお米を、農道に駐めた軽トラックの荷台上のコンテナに積み込む作業とか、端から見ているだけでも壮観です。
先日の台風21号で、収穫前の稲があちこちで倒れるなどしていますが、折れたり水に浸かったりした訳じゃないので、収穫作業こそ手間取りそうですが、収穫量に影響はなさそうな様子です。

ただ、八幡名物のひとつ、木津川に架かる日本最長級の木橋「流れ橋」こと上津屋橋は、物の見事に橋脚だけを残して綺麗さっぱり流れ去ってしまいました。
http://www.city.yawata.kyoto.jp/0000000477.html
もともとそういう設計な訳なのですが、度重なる復旧費用に音をあげて一部コンクリ化するなどの苦渋の決断をした上で復旧した矢先、今回のとんでもない超大型台風です。

自然、ヤバイ…。
大自然、超ヤバイ…。
(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

大自然の前には、人間なんて本当にちっぽけな存在なんだなということを、改めて認識した次第であります。(´;ω;`)



     * * *



20171025_002a.jpg

昨日、ほっとハウスの施設長さんと一緒に、カレーライスを食べに行きました。



(゜゜)☆\(ーー;バキッ



はい、本当の目的を済ませた後のお話です。
どうやら来週からバタバタしそうな雰囲気です。
年内に見通しが立てば御の字ですが、まだまだ先は不透明です。
良い方向に話が進むようでしたら、また追い追い報告ができればいいな…という希望的観測の持ち主です。
推測とかしないでね。(´・ノω・`)コッソリ

(※この記事へのコメントは、SNS上にて受け付けています。)

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
発達障害の一つ、ASD(自閉症スペクトラム)であることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク