ノートパソコン台



イラストは本文に関係ありません。(´・ノω・`)コッソリ

うつ状態が続いているため、家では動かない人になってしまっています。
お布団ワールドの住人となっていることも珍しくありません。
なので、昼間に出かける先があるというのは、非常にありがたいことです。
共同作業所があって、本当に良かったと思います。( ;∀;) ウルル…

横になっている分には、時々やってみたいことが思いついて、これ幸いとばかりにパソコンを立ち上げるのですが、いざ椅子に座ると、さぁーっと汐が引くように、やる気が削げてしまいます。
そして、再び横になってしまうという悪循環。。。
これは、どうにも良くない状況です。

なので、かずやは考えました。
ない知恵しぼって考えました。

そうだ、汐が引くなら、引かないようにすればいい。
椅子がだめなら、畳の上ではどうだ?

20101030_001s.jpg

「ノートパソコン台~~~」(CV.大山のぶ代)

ちょっくらコーナンに行ったらば、いい感じのノートパソコン台が見つかりました。
パソコン本体の傾斜を4段階に変えられる上、高さも2段階で変えられる優れもの。
しかも、畳の上でもベットの上でも違和感なく使える、心休まる木製品です。

これは、健康回復のための投資です。
リハビリ器具です! 布団虫から抜け出すための秘密兵器なのです!
決して、引きこもるための準備なぞではありません!!

まあ、家でパソコンする時に使うことには変わりないのですけどね。(;´∀`)

20101029_001s.jpg

昨日の共同作業所のお昼ごはん。
この他に果物のヨーグルト和えのデザートもありました。

鯖は苦手なのですが、共同作業所で出される鯖の味噌煮はすんなり食べることができます。
これが匠の技というやつなのですね。。。(`・ω・′)

テーマ : 便利ツール
ジャンル : コンピュータ

鮭のクリームシチュー



12月並みの気温を記録したと思ったら、週末には台風14号が本州にお見えになるようです。
冬の寒さの中にまともに飛び込めば台風も消滅しそうな気がするのですが、台風の方も今回はなかなかにラージサイズなのを投入してきた模様です。
まさに夏の象徴と冬の象徴のガチ勝負? (((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そもそも秋はどこに消えたのでしょう。
秋の立場って一体。。。

もしや、暇を持て余した天子ちゃんの仕業?? (゜∀゜)☆\(--; バキ

20101027_001s.jpg

昨日の共同作業所のお昼ごはん。
寒い日だったので、鮭のクリームシチューとなりました。
しかも牛乳の代わりに豆乳を使っているので、とってもヘルシーです☆

時に、シチューに入っている皮付きの魚はどうやって食べたものでしょうか?
僕の場合、スプーンに載せてから、お箸で皮をはがして身だけ食べてます。

美しい食べ方orカッコイイ食べ方をご存知の方がおられましたら、どうぞ教えてくだしゃい。(´・ω・`)

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

きざみうどん


→pixivで見る

食い意地が張っていることで定評のある亡霊の姫君を描いてみるテスト。

幽々子「なによ~。ちょっと雀の踊り食いをしただけじゃない~。」
いや。。。普通の人は、雀の踊り食いはしないと思われるのですが。。。

昨日、みょんな理由でバイオハザードをググっていたのですが、T-ウイルスに感染してゾンビになると、代謝異常で次々と「たんぱく質」を補給しないと肉体を維持できないのだとか。。。
補給が間に合わないと肉体が腐って落ちてしまうので、とめどない旺盛な食欲により次々と人間を襲うのだそうです。
うーむ、こういう設定があったとわ。。。
ちなみにアクションゲームは苦手なので、バイオハザードをプレイする予定はありませんので念のため。(´・ノω・`)コッソリ

さて、肉体のない幽々子様の場合は、本来食事をとる必要はないはずです。
遠い過去へ過ぎ去った生へ憧れなのか、悠久の時を過ごすための戯れなのか。。。
単に根っから食い意地が張ってるだけの可能性もありますがw (゜∀゜)☆\(--; バキ

20101026_001s.jpg

本日の共同作業所のお昼ごはん。
大根おろしたっぷりの「きざみうどん」と、うなぎご飯です。

「きざみうどん」という名称は関西ローカルだそうですね。
甘辛く炊いた油揚げを載せるのが「きつねうどん」。
油揚げをきざんで、そのまま載せたり、だしと一緒に煮込んだりするのが「きざみうどん」。

ちなみに、かずやの好物は「カレーうどん」です。
でも、あれは危険です。

お汁が飛ぶのぉぉぉぉぉ~~~~~!!

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

デザートの頂き方



チルノ
「あたい知ってるよ! 別腹って、胃袋が別にあることなんでしょ?
 ごはん用の胃袋と、ケーキ用の胃袋と、アイスクリーム用の胃袋と!」


いや、それ色々と間違っていますからww

ただ、ケーキ等を食べようとすると、実際に胃袋が拡張してスペースが出現するというのは本当らしいです。
ただし、行き先は同じなので、栄養分として吸収されることには変わりないのでご用心を。(´・ノω・`)コッソリ

   * * *

共同作業所のお昼ごはんには、大抵デザートがついてきます。
果物をヨーグルトで和えたもので、食べるまでに時間がある時は、冷蔵庫で保管しておくことが多いです。

冷蔵庫でしっかり冷やしたのを食べたいのか、自主的に3時のおやつを確保しているのか、デザートだけを時間差で食べる人がじわじわと増えてきています。
ちなみに、かずやは3時のおやつの習慣はないので、お昼ごはんの時に残さず食べてしまいます。
置いておくと、後から食べるのを忘れてしまうこともありますし、帰る間際になって気がついて、その場で慌てて食べるというのもアレですからね。(´・ω・`)

20101022_002s.jpg

本日の共同作業所のお昼ごはん。
オムライスの具だくさんカレーソースがけです。
そして、お味噌汁☆

この発想はなかったww

でも食べてみると全然違和感ないんですよね。
やはりオイラも日本人のようです。(;´∀`)

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

コラボレーション

20100903_1.jpg

「茄子は食卓の名俳優」という言葉があります。
茄子そのものは、そのまま食べてもあまり美味しいものじゃないのですが、他の食材や調味料とかけあわせることで、驚くばかりに美味しくなることを譬えているそうです。
特に油との相性は抜群!
揚げてもよし、炒めものにしてもよし、カレーなどに入れても大変美味しいです。

僕にとっては、トマトも不思議な食材です。
実は、丸ごとトマトをダイレクトに食べるのは非常に苦手なのですが、スライスしてサラダなどに混ぜ合わされていると、思わず箸が伸びてしまうのです。
トマトを使った煮込み料理には目がありません。○o..*ヾ(*′∀`*)ノ*..o

そんな茄子とトマトの出逢い。。。
ああ、なんて素晴らしいコラボレーションなのでしょう!!



本日の共同作業所のお昼ご飯。
みんな大好き、茄子とトマトのスパゲティです☆

ところで、串カツ屋さんに行くと、たまにトマトがメニューにあったりします。
もちろん生のトマトの場合もあるのですが、串カツ屋だけにプチトマトを串カツにして出してくれるお店もあります。
大変美味ですが、熱いままの中身がトロリと溢れ出してくるので、猫舌の方は特に要注意です。(´・ノω・`)コッソリ

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
発達障害の一つ、ASD(自閉症スペクトラム)であることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク