20%OFFの功罪



チルノ 「スギ花粉め! あたいが相手だ!」
「アイシクルフォール!!」

あの。。。チルノさん。。。?
なんか、全国的にドカ雪になっちゃってるんですけど?? (((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

   * * *

今朝の京都府南部は、めっさ冷え込みましたが、晴天に恵まれたこともあって、寒いばかりで雪は皆無。
バイクで国道1号線を京都市内方面へ北上してたら、木津川大橋に設置されている気温計が「0℃」とか表示してたのですけど、天気予報で最低気温マイナス4℃とか脅されてたので、むしろ安心したオイラはいけない子でしょうか? (゚Д゚)ノ ァィ

週の後半は3月並の気温になるそうなんですけど、スギ花粉が蠢き始めていることを考えると、どうにも素直に喜べない今日この頃です...orz

20110131_002a.jpg

お昼に共同作業所の近所の100円ショップで購入してきたパンたち。
こういうネタ商品に弱いんです。(笑)

20%OFFはとても有り難いのですが、値引きシールの位置がなんとも微妙。
まるでご利益まで20%OFFに減らされてるみたいで。。。(゜∀゜)☆\(--; バキ

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

忍び寄る春



チルノ「花粉症は、あたいが撃破する!」

炬燵とか懐炉とか春告精リリーホワイトとか遭遇すると、溶けて水になってしまうというオチが用意されていることで定評のある氷精チルノですが、真夏でも結構その辺をウロウロしているので、自称「あたい最強」もあながち嘘ではないという噂も。(´・ノω・`)コッソリ

   * * *

今年は昨年の10倍近い花粉が飛散する地域もあると噂されていますので、先日より花粉症対策を始めてます。
花粉症は発症したが最後。
今からもう花粉症の心配?とか首を傾げている人は、花粉症の恐ろしさを知らない人です。
花粉が許容量を超えることで発生するアレルギー反応なので、そのうち慣れるだろうとかタカをくくっていると、本当の地獄が口を開けて待っています。

最善策は、とにかく花粉を吸わないこと。
でも砂粒より細かく、風に乗って100kmは飛んでいくという花粉から逃げ切ることはまず不可能なので、あとはアレルギーが強く出ないように体質を改善していくことになります。

という訳で、外出時はマスクと眼鏡の着用。
そして毎朝、甜茶(てんちゃ)を煎じて、一日かけて飲んでます。
甜茶は独特の甘さがあるので慣れないと飲みづらいのですが、おかげさまですっかり慣れて、今ではあの甘さが恋しくもあります。
普段ジュース飲まないし、コーヒーや紅茶はストレートで飲んでるので、この時ぞとばかりに甘みを楽しんでいるという説もありますがw (゜∀゜)☆\(--; バキ

20110129_001a.jpg

今日スーパーで、タラの芽の天ぷらを見つけました。
でも、まだ桜も咲いていないのに、タラの芽とは。。。

紫(ゆかり)「これを食べて、自分なりに考えなさい。」
(「東方三月精(Strange and Bright Nature Deity)」第7話「春の幻(前編)」より)

(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

とりあえず、お昼ご飯に頂きました。
タラの芽の天ぷら、ウマー! (・∀・)

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

キャベツと鶏皮の煮込み



今日は、毎週水曜日のお楽しみ、Tさんごはん&トークの日。○o..*ヾ(*′∀`*)ノ*..o
野菜好きによる野菜好きのための野菜たっぷりメニューです♪

キャベツと豚肉の煮込みは、今回はニンニクと固形ブイヨンで味付けをしてますが、本来はキャベツと鶏皮で作るのだそうです。
鶏皮から良い出汁が出るので、その時はブイヨンなしでもバッチリ美味しく仕上がるそうです。
作り方は至ってシンプル。
キャベツと鶏皮(今回は豚肉)を鍋の中にこんもりと投入し、ニンニク(豚肉の場合は固形ブイヨンも)を載せたところへ水を張り、あとはひたすら煮込むのみ。
キャベツの甘さと相まって、簡単かつリーズナブルに野菜をたっぷりと食べられる素敵メニューです☆

20100310_1a.jpg
→pixivで見る

今晩は京都府南部も雪になるそうです。
レティさん。。。どうぞ、お手柔らかに願います。。。(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

生存報告



にとり「野菜食べてたら、身体がダルいのは大概治るんだよ!」

…って、Tさんが言ってた。(゚Д゚)ノ

   * * *

前回の日記から一週間も間が開いてしまいました。
というのも、あの日以来、ずっと寝込んでたです...orz

原因は分からないのですが、とにかく下痢が止まらなくて、何か口に入れたらノンストップ直行列車の発車ベルが響き渡るような状態。
熱はなかったのですが、それでもパゥワーをごっそり削ぎ取られたようなものでしたから、もう布団で寝てるしかなかったです。
病院に行こうかとも考えましたが、待合室で延々待たされる方が激しく苦痛ですし、熱が出るとかしたら観念して病院に行こうかと思いながら、お粥やうどんで栄養&水分補給を続けながら安静にしてたら徐々に回復してきまして、今日はようやく普通に日常生活を送れるまでに回復しました☆

病院に行ってたら、もっと早く治ってたかもしれないけど、幸か不幸か時間だけはたっぷりある身なので。。。
でも、自宅で暮らしてて本当に助かりました。
一人暮らしだと、本当にヤヴァかったかも。。。(;´∀`)

せっかくなので、にとり動画を一枚貼付けていきます。(゚Д゚)ノ

「きゅうり味のビールを飲めばいいよ! 」
http://www.youtube.com/watch?v=lM6WR67VbnA

にとりが可愛すぎて困ります。(´Д`;ハアハア

   * * *

ところで、マクドでフライドポテトを注文すると高く感じるのに、居酒屋でフライドポテトを注文すると安く感じるのはなぜでしょう。
価格的には居酒屋のフライドポテトの方が高いはずなのに。
不思議だ。。。

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

最強のメンチカツ



これは自称最強の氷精さん。
チルノ かわいいよ チルノ ○o..*ヾ(*′∀`*)ノ*..o

   * * *

昨日は京大病院へ行ってました。
さすがにバイクで直行するには寒すぎるので、作業所までバイクで行き、そこから電車を利用しました。
さて、作業所でバッタリ出会ったラブラブマンさんが「(西病棟の)待合室に売店ができたそうですよ!」と言いますので、さて、あんなところに売店を開くようなスペースがあったかしらと思いながら病院に行ってみますと、なるほど、確かに売店が出来てました。

それまで階段下のスペースにあった自販機コーナーが角をはさんで反対側に移動しており、そこに売店が出現してました。
スナック菓子や菓子パンだけでなく、サンドイッチやおにぎり、さらにはカップ麺まで置いてありました。
こじんまりとした売店ですが、なかなかの品揃えです。

売店や食堂のある本館と、精神科のある西病棟は、シャトルバスが運転されるぐらい離れた場所にありますし、コンビニも駅前まで戻らないとありませんから、これは結構助かります。
待ち時間が押して、お腹が空いても、うかつに外出できませんからね。。。

でも、待合室の思い切り目の前にお菓子やパンが並んでいる構図って、結構シュールなものがあります。
そもそも精神科なのですから、「欲望に弱い」方も大勢居られます。

は! Σ(・ω・`)
これもまた訓練の一環?? ( ゚Д゚)

ヘ(_ヘ)☆\(--; バキ

ちなみに、かずやはこの手の誘惑には強いですが、居酒屋なんかでテーブルの上に残っている料理があると、思わず「整理」したくなる人です。(´・ノω・`)コッソリ
「掃除」とも言います。
決して「がめつい」のではありません!
。。。まあ、食い意地はうんと張ってる方なのは否定しないですけどね。(´・ω・`)

   * * *

20110115_001a.jpg


ゴゴゴゴゴゴゴ。。。

見ての通りなのですが。。。
カレー味のメンチカツというのも珍しいのですが。。。

福神漬け入り!? ガ━━Σ(゚Д゚;)━━ン!!


いやいや本当に入ってました。
福神漬けが。。。

世の中、色々な料理があるものなのですね。。。(;´∀`)

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
広汎性発達障害があることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク