ゲームパッド・コンバータ



今日は朝から素晴らしい行楽日和になりました。
そして、花粉の飛散も本格化してきた模様です。
陽気に釣られて屋外に長居なんてした日には、翌日から悲しいことになります。
うふふ。。。

なので、よい子はおとなしく家の中で過ごさなくてはなりません。
それで、パソコンでゲームなんぞしたりする訳ですが。。。
ゲームパッドが寿命を迎えられた模様です。( ;∀;) ウルル…

実は、これでお釈迦になったゲームパッドは3個目となります。
これだけ書くと、一体どんなヘヴィーなゲーマーかと思われそうですが、そんな酷使をした記憶はありません。
実際、プレステのゲームパッドは一度も買い替えたことがありません。
つまり、ゲームパッドの耐久性にこそ問題があるのです!

。。。まあ、安物ばっかり買ってたせいもあるんですけどね。(;´∀`)

20110227_001a.jpg

ゴゴゴゴゴ…

ならば、いっそ、プレステのゲームパッドを転用すればいいんじゃね?
という訳で、プレステのゲームパッドをUSB接続しちゃうという素敵なアダプタを入手してきました。

エレコム ゲームパッド・コンバータ JC-PS102Uシリーズ
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-ps102u/index.asp

20110227_002a.jpg

自宅で眠っていたPS2用のゲームパッドをつないでみたところ。
同時に2台まで繋ぐことができます。(´・ノω・`)コッソリ

20110227_003a.jpg

実際にパソコンに繋いで、ゲームを操作してみたところ。
僕自身「のんびり入力ユーザー」ということもあって、特にタイムラグや応答性の問題を感じることはありません。
いやぁ~、良い買い物をしました。(*´ω`*)

チルノ「あたいってば最強ね!」

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

3月に向けて



昨晩は、夕食後に急に眠たくなって、そのまま布団に轟沈してました。
もしや、飯に眠剤でも。。。(゜∀゜)☆\(--; バキ

そろそろ花粉が飛び始めるので、今日のうちに散髪に行ってきました。
だって、花粉症が勃発した日には、スマキ…もとい、カバーされてる時に鼻水が出ても鼻をかむこともできませんし、剃刀を当ててる時にくしゃみでもしようものなら、その日のmixi日記ネタが確定しちゃいますからね。(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

20110223_002a.jpg

サロンの方で、昼食の献立表を作成することになりました。
ある程度人数が読めないと材料が買えないですし、予約してもらう以上はメニューを事前に知らせた方が親切です。
Tさんはもともと最初の数ヶ月だけ手伝うという話だったのですが、「暇なら手伝え」と呼び寄せた僕がほぼ毎週通っていることに責任を感じられたのか、Tさんもまた当分の間サロンを手伝うことになった模様です。(´・ノω・`)コッソリ

という訳で、Tさんがメニューを立てて、僕がExcelでプリントに仕上げました。
Excelで作ったのは、来月以降、他の人でもプリント作成できるよう考慮したからです。(`・ω・′)キリッ

20110223_001a.jpg

昨日のサロンのお昼ごはん。
冬野菜カレーです。
大根とか、カボチャとか、身体にエエもんが、たっぷり入ってます。○o..*ヾ(*′∀`*)ノ*..o

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

見えない敵



妖夢「斬れぬものなど、あんまり無い!」

ちなみに、長い方の剣は、一振りで幽霊10匹分の殺傷力(幽霊は殺傷できるのか?)がある「楼観剣」、短い方の剣は、斬られた者の迷いを断つ(幽霊なら成仏…つまり瞬殺??)ことができる「白楼剣」だそうです。(´・ノω・`)コッソリ

   * * *

いよいよスギ花粉が飛び始めた模様です。
今朝の花粉予報でも、既に和歌山県南部あたりで不穏な予報が。。。(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

今年は甜茶とマスクで予報線を張りましたが、果たしてどこまで耐えられるのか。
全面回避が無理でも、せめて思考能力が低下しない程度で済んで欲しいものです。
もっとも、多少頭の回転が鈍ってくれた方が、むしろ余計なことを考えなくて済むという利点もありますがw ヘ(_ヘ)☆\(--; バキ

やっぱり花粉症は嫌なので。。。
ここはひとつ妖夢さんにお願いして、スギ花粉の奴らをバッサリと! (*゚∀゚)

妖夢「だから、『斬れぬものなど、少ししか無い』のですよ~! お察しください~~~!!」

。。。( ゚Д゚)

...orz

テーマ : 東方Project
ジャンル : ブログ

売店の新商品



幽々子「丼ものって、大盛りじゃないと食べた気がしないのよね~♪」

一人で外食する時はカウンター席でないと怖くてお店に入れないというのは、かずやのことです。
できれば出費も抑えたいので、おのずと牛丼屋へ足が向かうことになります。

最近は専ら大盛りの豚丼がデフォです。
例の狂牛病騒ぎで、牛丼の代用メニューとして登場した豚丼でありますが、元々牛肉より豚肉の方がヘルシーですし、慣れてしまうと牛丼とはまた違った美味しさをリーズナブルに楽しめますので☆

できれば普通盛りに抑えたいところなのですが、夕方にお腹が空いて間食に走ってしまうのを避ける目的もあって、大盛りをオーダーしてます。
機会があればメガ盛りにもチャレンジしてみたいのですが、体重と財布へのダメージが半端じゃないので。。。(;´∀`)

   * * *

さて、昨日18日は京大病院でいつものごとく診察を受けてきました。
新年早々、精神科のある西病棟に突如出現した売店コーナーでありますが、今回も待合室の一角でひっそりと営業中でした。
一見すると前回と変化はなく、菓子パン10%OFFの張り紙も健在だったのですが。。。

むむ?
陳列棚に貼付けられた「松屋」の文字。
はて? どこぞのパン屋が松屋とコラボ企画でも始めたのかな??

気になったので陳列棚を覗いてみますと。。。
ありました。
松屋の「牛めし」と「豚めし」が。(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

テイクアウト用の容器ではなく、コンビニとかで見かけるプラ容器に入れて売られてました。
そしてお値段は、お店で食べるより高めの設定。
よく見ると、商品ラベルには「牛重」「豚重」と記されてありました。

なぜ「牛めし」「豚めし」ではないのか。
高めの値段設定といい、何か仕掛けが隠されているのか?
「重」ということは、中身が二段式になっているとか??
非常に気になるところです。(`・ω・′)

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

時を操る程度の能力



言わずと知れた紅魔館のメイド長。
時を操る程度の能力の持ち主。
醸造に時間のかかるワインだって即席で作れます。
実際、東方三月精では蕎麦焼酎を小一時間ばかりで作ってしまってます。
酒税制度はまだ幻想郷入りしていない模様なので問題なし?

ヴィンテージものだって作ってしまいます。
あれ。。。そうなると、自分自身の年齢も。。。( ゚Д゚)

咲夜「あらあら、こんなところに新鮮なお肉がありますわ♪」

ヒュン… サクッ ゴフウ…

咲夜「ふむ、随分と脂身だらけなのね。流石にお嬢様にはお出しできないわ。さて、揚げ油ぐらいには使えるかしらねぇ。」

ヒドス… ( ;∀;)

   * * *

20110216_001a.jpg

昨日のサロンのお昼ごはん。
安くて栄養豊富なモヤシは、庶民の強い味方です。○o..*ヾ(*′∀`*)ノ*..o
今回は、ひき肉と一緒に炒めて、風味豊かに仕上がっています。

かずやの生活圏では、1袋30円を超えると「高級品」とも言われる袋入りモヤシ。
ちなみに、自宅の近所の○ズミヤでは、いつも19円で売ってます。(´・ノω・`)コッソリ

テーマ : 東方Project
ジャンル : ブログ

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
発達障害の一つ、ASD(自閉症スペクトラム)であることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク