顔がさかさまの女の子



黒谷ヤマメ「それだけ言うからにゃ、私も何もやらない訳にはいかないさ。私だって身体張ってやってんだ。今更冗談でしたなんて言い出したら承知しないよ!」


ルイス・L・マクドナルド…もとい、ラブラブマン…以下、羅部くんが、突如ブログに「顔がさかさまの怪獣」をアップしたのが4週間前のお話。
それ以来彼の中でマイブームになったらしく、「かずやさんも顔がさかさまの女の子を描いてくださいよ~!」って言い続けるもんだから、3週間ほど悩み抜いた挙げ句、ヤマメさんにお願いすることにしました。
土蜘蛛だけに天井からぶら下がるのは得意だろうけど、いくら気がいいからって遠慮なしでいると、そこには文字通りの地獄が口を開けて待っている訳でして。。。(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そんな羅部くんが個展を開くことになりました。
「怪獣だからってなめんなよ!」
http://kaijyuusinbun.blog101.fc2.com/blog-entry-295.html
日時:2011年7月19日(火)~7月31日(日)
   【火~土曜日】11:00~14:00/17:30~21:00
   【日曜日】11:00~18:00
   ※月曜日は定休日。30日(土)は会場の都合により19:00終了。
   ※金曜日の昼間と日曜日には作者がいます。
場所:「キッチンハリーナ」
   京都市左京区田中大久保町28-6富田ビル
   TEL:075-724-3568
   http://kitchen-halina.net/
   ※叡山電車「元田中」駅より東大路通りを北へ徒歩5分、通りの右側。
    もしくは市バス「田中大久保町」より南へ徒歩2分。

    * * *

おまけです。

20110629_001.jpg

来月のサロンのお昼ごはん献立表。
夏本番を迎え、食べ物が喉を通りにくい季節となりますので、麺類やカレーライスが中心になって組まれています。

九州南部が例年より16日も早く梅雨明けしたのが一昨日28日のお話。
なんでも、例年より早く梅雨明けした年は、厳しい暑さになる傾向があるそうです。
節電が叫ばれていますが、電気を削ったら生命も削っていたという展開では洒落になりません。
日頃散々電力を無駄遣いしているヒトビトにこそ頑張って節約してもらえばいい話なのであって、一律15%カットというのはあまりにも非現実的です。

じゃあクルマのエアコンとか活用すれば良いという向きもありますが、それこそ排気熱と二酸化炭素の大量放出で、いよいよもって灼熱地獄の完成と相成ります。
電気に限らず、化石燃料の無駄遣いも慎むべきだろうに、こういう話は不思議と上がってこないのですよね。
高速道路を使った社会実験だって、財源転用を理由にようやく止めてくれたぐらいだし。
あの社会実験が証明したのは、自動車メーカーと石油会社がこの国を牛耳っているという事実とか、大手企業の利益のためなら中小企業がいくら潰れようが労働者が路頭に迷おうが一切お構いなしという実態とか。。。おっと、ゲフンゲフン。
いやいやいや、暑さも我慢しすぎると身体的にも精神的にも良くないですね。
ロクなことを考えないし(笑)
資本経済の維持も重要ですが、それも自分の生命があってこそ。
みなさまも無理をしない程度に、どうぞご自愛ください。(´・ω・`)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

熱帯夜襲来



氷精チルノの健闘を嘲笑うかのように、夏将軍は快進撃を続け、気温はじりじりと上昇中。
梅雨の湿気と相まって、京都名物「ねちっこい暑さ」が到来しました。

ちなみに夏将軍とは、NHKの天気予報に登場する冬将軍の2Pキャラ(笑)
最近は、梅雨くんや小夏ちゃんという新キャラも続々と登場。
一体どこへ向かって走ってるんだ? NHK??
でも、このノリは嫌いじゃないぞ! ○o..*ヾ(*′∀`*)ノ*..o

昨晩も夕食後はバタンキューだったのですが、とにかく蒸し暑くて、布団の上でのたうち回っておりました。
結局、朝になるまで室温計が30℃を下回ることはありませんでした。
こういう時は素直にエアコンのお世話になった方が良いのかもしれませんが、エアコンつけたら負けかなって。。。(;´∀`)

パソコンで作業する時間なら「機器保護」の名目でエアコンをつける温度なんですけどね。
今使ってるパソコンは自然冷却式のため冷却ファンがない機種なのですが、空冷式のパソコンなら絶賛フル稼働間違いなしです。
最近は水冷式のパソコンもある訳なのですが、そのうち氷冷式とか登場したりして。
パソコンの上部に投入口があって、起動時には冷蔵庫から出してきた氷をザラザラーって。。。
使用済みの冷却水でインスタントコーヒーが飲める素敵仕様が希望ですw(゜∀゜)☆\(--; バキ

20110622_001a.jpg

昨日のサロンのお昼ごはん。

○デミグラスソースのパスタ
○わかめスープ


前回は大量に残ったパスタでありますが、今回は全部きれいになくなりました。
食べにくる人が多かったおかげもあるのですが、単純に前回が少なすぎただけという方が正解なのかもしれません。
パスタやカレーや丼物などの「ぶっかけもの」が人気があるようです。

むしろ口内調味を前提としている「ごはん+おかず」という献立だと食べづらい人が多いようです。
精神障害や知的障害の方だと、複数の料理を順繰りに食べることを苦手としている方も居られますし、肢体障害等のため口の中に入れる量の加減が難しくて口内調味を苦手としている方も居られます。
もらいものの海苔の佃煮や鮭フレークを出しておくと喜ばれます。
ふりかけなんかも用意しておいた方が良いのかもしれませんね。(・ω・)

テーマ : メンヘル人間の日常
ジャンル : 心と身体

看板娘



「知る人ぞ知る」と書けば、穴場的な魅力に溢れる空間をイメージさせる訳ですが、ようやく開設1年の施設が「知る人ぞ知る」では洒落になりません。
スタッフの方々が病院や役所などを行脚して「営業」して回っておられるのですが、肝心の施設の方に「目印」がなければ、入りたくても入りづらいというものです。
そこで、サロンの入り口に看板を掲げることになりました。
ただし、週に1回場所を借りての運営という制約上、看板は簡単に付け外しができるものでなくてはなりません。

20110615_002.jpg

という訳で、軽量コルクボードを利用して看板をこしらえました。
各々でパーツを持ち寄って、画鋲で留めていくのがミソです。
たくさんの人が参加できますし、パーツの追加や季節等に合わせてレイアウトを変更することもできます。
なので、これが完成形ではありません。
日に日にパワーアップしていきます。
この写真を撮った後でも、早速に折り紙で作った紫陽花が追加されました。

20110601_4.jpg

おまけです。
前々回の響子さんを改造して作りました。
パソコンで描いてるとこういう芸当ができるので非常に便利です。
まさにレイヤーマヂック(笑)

20110615_003a.jpg

昨日のサロンのお昼ごはん。

○ごはん
○キャベツのマーボあんかけ
○もやしのごま和え
○オニオンスープ


昨日は食事に来られる方が多く、遅い時間帯まで入れ替わりで食事に来られたので、僕自身は結局食べずじまいになってしまいました。
だって、3時頃に昼ごはん食べて、6時頃に夕ごはんを食べるというのは流石にキツイですし、かと言って自宅暮らしですから夕ごはんの時間を勝手に変える訳にもいきません。
そもそも、昼食の時間の方がおかしいのですから。

来週からは遠慮せずに先に食べなさいと言われましたが、どうしても遠慮してしまうのですよね。
慌ただしい中で飯をかっこむぐらいなら、最初から市販の袋入りパンで済ませた方が精神的にも身体的にも楽な訳ですし。
う~~~~~む。

テーマ : メンヘル人間の日常
ジャンル : 心と身体

暑さと寒さの狭間にて



チルノ「涼しくなる方法? そんなの簡単だよ。あたいが世界征服すればいいんだ。」

いやもうそれ普通に氷河期突入で人類滅亡フラグですから。(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

   * * *

梅雨に突入して早10日。
スーパークールビズを嘲笑うかのように、夏日と冷たい雨が同時多発してくれちゃってます。
もうね、身体がついていかないですよ。
かく言う僕も3週間前に風邪を引き、今週に入ってようやく全快しました。(;´∀`)

夏風邪は治りにくいと申しますが、今回、その言葉の意味をじっくりと味わいました。
寒ければおとなしく布団に入っていられるのですが、ああ暑いと布団に入っていられません。
暑くて扇風機をつければ寒気に襲われ、止めれば止めたで暑さにうなされます。
これを悪夢と言わずして何と呼びましょう。
こんな夜が連日続けば、そりゃ治るもんも治らないですってば。(;´Д`)

結局のところ、梅雨入りのおかげで涼しい日が戻って来たので、それに乗じて回復したという感じです。
素直にエアコンを利用すればもっと早くに回復できたのかもしれませんが、このご時世に今の時期からエアコン付けるのも激しく抵抗があったもので。。。

普段は冬より夏の方が平気だと言ってますが、今回は流石に撤回します。
ああ、涼しいって素晴らしい!! ○o..*ヾ(*′∀`*)ノ*..o

   * * *

20110608_001a.jpg

本日のサロンのお昼ごはん。

○他人どんぶり
○南瓜の煮付け
○わかめのみそ汁


他人どんぶりの肉は、牛肉になるのか豚肉になるのかで先週より話題になっていたのですが、幸いスーパーで安い牛肉が入手できたので、牛肉に落ち着きました。
この牛肉を手にした時、Tさんが言いました。
Tさん「やけに赤いな。」
ラベルにはオーストラリア産の大麦牛って書いてあったのですが、言われてみれば赤身の部分だけでなく脂身の部分まで赤いような。。。
Tさん「まあ、スーパーで出回っている肉は、最初から着色してある方が多いんやけどな。」
知らない方が良かった真実が、また一つ増えちゃいました。(;´∀`)

コンロがひとつしかないキッチンゆえ、どんぶりに乗せるアレは大鍋で一気に作ってしまうものと思っていたのですが、そこはTさんのことですから料理人魂が黙っていません。
出汁と溶き卵と具材を別々に用意して、一人分ずつフライパン(←どんぶり鍋がなかったので)で仕上げていきます。
仕事の合間に喫食される方が多い関係で、時間差でお出しするのが幸いしました。
僕らも交代で頂きました。

本当に、ごちそうさまでした。(ー人ー)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

【ネタバレ】門前の幽谷響【注意】


→pixivで見る

幽谷響子「ぎゃーてーぎゃーてー」

キリスト系の保育園に就職したのが縁で、どっぷりクリスチャンの世界にハマっているかずやですが、短大はバリバリの仏教系だったりします。
浄土真宗本願寺派と申せば、分かる人には分かると思います。(´・ノω・`)コッソリ

ちなみに、父方の実家は曹洞宗。
祖父の葬式で本物のお経をライブで堪能させて頂いたのですが、木魚と鐘のマッチングが絶妙で、音楽好きなオイラを興奮させるには十分なひと時でした。
正座でさえなければ、最高だったのですがw (゜∀゜)☆\(--; バキ

幽谷響子「ぎゃーてーぎゃーてー」

先日、体験版が公開された東方Project最新作「東方神霊廟」の2面ボス。
門前の山彦妖怪こと、幽谷響子(かそだにきょうこ)を描いてみるテスト。
ちなみに、「山彦」は「幽谷響」とも書くそうです。(´・ノω・`)コッソリ

幽谷響子「ぜーむーとーどーしゅー」

それにしても…
なんとも楽しそうにお経を唱えやがってww
不覚にも、般若心経に萌えるとはwww

…とか思っていたら、こんな動画に遭遇してしまいました。

「般若心経ポップ」
http://www.youtube.com/watch?v=3CcIH7oxBP4

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)





つまり…

時代は般若心経?? (((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル



    * * *

20110601_001a.jpg

本日のサロンのお昼ごはん。

○牛肉カレー
○野菜スープ


やはりカレーは人気が高いですね。
雨天にも関わらず完売w

カレーライスは、肉じゃがと並んで旧帝国海軍が欧米の料理をベースにアレンジし、除隊した兵士たちが家庭に持ち帰り、庶民の食卓に広まったことで知られる料理。
海上では曜日の感覚が失いがちになるため、海上自衛隊では毎週金曜日にカレーライスを提供するのだそうです。

ちなみに、フライドチキンはアメリカの南部料理だったものが、第二次世界大戦中に基地の食事で出されたことから、全土に広がったのだそうです。
沖縄料理のゴーヤチャンプルに今や欠かせない食材となったランチョンミート「スパム」は、アメリカ占領下の沖縄に米軍が持ち込んだことで広まったもの。
タコライスは、やはり沖縄で米兵向けに提供していたタコスがベースとなり、タコミートとご飯が融合することで登場した料理なのだそうです。

普段何気なく食べている数々の料理。
その由来をひも解いてみると、非常に興味深い歴史が浮かび上がってきます。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
発達障害の一つ、ASD(自閉症スペクトラム)であることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク