iPodのFMアンテナ



先日、共同作業所の近所にあるミドリ電化で、こんなん見つけて来ました。(・ω・)

20110728_002a.jpg

コイツの正体は、iPod・iPhone用のACアダプタ。
iPod等のUSBケーブルに繋いで使います。

エレコム「iPod/iPhone用CUBE型AC充電器 AVA-ACU01シリーズ」
http://www2.elecom.co.jp/avd/ipod/charger/ava-acu01/

無地のもありましたが、思わずコイツを選んでしまいました☆
なんか無性に可愛かったもので。(*´Д`*)ポッ
これぞ、愛のパゥワーの業と言えましょうか! (゜∀゜)☆\(--; バキ

   * * *

iPodの話題が出たついでに、もうひとつ。
上にちらりと写っているiPodはFMラジオチューナーを装備しているので、ラジオを聴くこともできる訳なのですが、不思議なのがアンテナの存在。
FMラジオと言えば、のびーるアーム…もとい、伸縮自在のアンテナが付き物なのですが、iPodにはアンテナが見当たりません。

最近の携帯電話よろしくiPod本体に内蔵されているのだとしたら、これってスゴイ技術なのでは…と思っていたのですが、実は意外な物が「アンテナ」の代わりをしていました。
それは、イヤフォン。
iPodのイヤフォン端子から伸びるイヤフォンのコード。
なんと、このコードがアンテナの役割を果たしているのです。Σ(・ω・`)

iPodには内蔵スピーカーもあるので、イヤフォンなしでも聴くことが可能です。
ところが、ラジオだけは「信号を受信できません」のメッセージが表示されて、聴くことができません。
イヤフォンをつなげばメッセージが消えてラジオが聴けるようになるので、気になったのでググってみたら、ビンゴでした。

ちなみに、イヤフォンそのものは特殊なものではなく、実際、他のメーカーのイヤフォンやスピーカーを繋いでも問題なく受信できました。
要は「金属製の細長い物」さえ繋がっていればOKのようです。
もしかしたら、そのへんの針金でも代用できるのかもしれませんが、端子が破損すると悲しいことになるので、実際には試していません。

チャレンジャブルな猛者は居られないですか? (゜∀゜)☆\(--; バキ

   * * *

20110728_003.jpg

来月のサロンの献立表。
月に1回、麺物がデフォになってきた模様です。

20110727_001a.jpg

昨日のサロンのお昼ごはん。

○トマトパスタ
○オニオンスープ


パスタソースの材料にトマトの水煮缶を利用しているので、トマトの身が残っていて、心地よい酸味が口直しになります。
ごちそうさまでした。(ー人ー)

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

愛すべき怪獣たち



ここは叡山電車の元田中駅。
かつては東大路通りを行き交う市電と平面交差する素敵スポットだったのですが、今は踏切信号のある平凡な踏切となってしまいました。
踏切を渡る自動車には一旦停止の義務がありますが、踏切信号が設置されている場合にはこの限りではないので、自動車はブレーキをかけることなくビュンビュン行き交います。
たまに踏切信号を知らずに一旦停止しようとした車が、後続車にクラクションを鳴らされたりします。
踏切信号を知らない方はご用心。(´・ノω・`)コッソリ

20110722_004.jpg

さて、ここが本日の目的地「キッチン・ハリーナ」です。
怪獣新聞の人、ラブラブマンこと羅部くんが、7月31日まで個展「怪獣だからってなめんなよ!」を開いている場所です。
金曜日と日曜日は作者本人が待ち構えているとのことなので、その日を狙って訪れた次第です。

20110722_005b.jpg

入って真っ正面の席に、羅部くんが待ち構えていました。
壁一面に貼られた作品の数々。
いや~、こういう素朴な展示っていうのも良いものですね。(*´ω`*)

食堂として営業中なので、とりあえずアイスコーヒーを注文します。
話のネタとしては、ここで名物「ハリーナごはん」をオーダーすべきところなのですが、ちょうど羅部くんがオーダーしたところだったので、それを拝見させて頂くことにします(笑)

20110722_009a.jpg

本日のハリーナごはん。950円。
主菜と主食は選べるとのことなので、これは羅部くんのチョイスとなります。
京野菜を中心にしたメニュー。
茄子の炊いたんに、ひじきに、切り干し大根に。。。
いや~、身体に良さげな料理が彩り良く並んでいます。
羅部くん曰く、肉団子がとっても美味だったそうです。(  ̄ノ∀ ̄) ヒソヒソ

僕ですか?
次の用事があったので、帰り道に百万遍の松屋でササッと牛めし並と生野菜。(笑)
牛めし値下げ中のため、牛丼に野菜サラダ、みそ汁がついて350円というのですから、お財布に優しいのは有り難いのですが。。。
京都市内じゃ250円弁当まで見かけますからね。
まともな値段で商売している地元の飲食店が、煽りを食らって潰れなきゃいいのですが。(;´∀`)

ここまで言っておきながら、なぜ敢えて牛丼屋に入るのかって?
だって、たまの外食だし、牛丼好きなんだもん♪ (゜∀゜)☆\(--; バキ

テーマ : メンヘル人間の日常
ジャンル : 心と身体

よいよいよいやま



今日は祇園祭の宵々々山。
一見、冗談のようなネーミングですが、今日から屋台等が並び始めますし、交通規制に伴う市バス等の経路変更や、地下鉄等の増発なんかも今日から始まりますから、冗談だと思って馬鹿にしてはなりません。(`・ω・′)

さて、今日はその祇園と京都駅のほぼ真ん中にある「ひと・まち交流館」で、作業所の発行する通信誌の印刷作業を手伝ってきました。(゚Д゚)ノ

20110714_105a.jpg

リコーやゼロックスなんかの高性能機がゴロゴロ置いてあるのですが、とってもリーズナブルな料金で利用出来るのがとっても素敵☆
ちなみに「ここまでの往復の交通費を差し引いてもお釣りが出る程度」とのことです。(  ̄ノ∀ ̄) ヒソヒソ



。。。おや?



こ。。。これは??



20110310_2a.jpg

河城にとり「やあ、これは随分と良い機械だねぇ。向学の為、ちょいと分解して中身を覗いても良いかい?」



( ゚Д゚)



間違えたぁぁぁぁぁ! (゜∀゜)☆\(--; バキ



20110427_1.jpg

いつもお世話になっている共同作業所が年2回発行している通信誌「とうがらし通信」。
興味のある方にはこっそり郵送致しますので、メッセージ等で郵送先をこっそりお知らせください。
無料にてこっそり郵送させて頂きます。(´・ノω・`)コッソリ

テーマ : メンヘル人間の日常
ジャンル : 心と身体

ニョッキ



mixiの足跡機能がアレしちゃってから約1ヵ月が経過したのですが、日ごとの訪問者の記録が見られなくなったのは、やはり寂しいものです。
何よりもアクセスカウンターが消えたのは大打撃。
みんな大好き「キリ番報告」ができなくなってしまいました。
悔しいので、代わりにバイクのキリ番がHITしたのでアップしておきます。(゚Д゚)ノ

20110711_003a.jpg

栄えあるキリ番、24,000kmをHITした地点(笑)
暇な方はgoogleマップのストリートビューで探してみてくださいw (゜∀゜)☆\(--; バキ

http://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%B8%82&hl=ja&ie=UTF8&ll=34.864199,135.722415&spn=0.004525,0.009645&gl=jp&sqi=2&t=h&brcurrent=3,0x60011afd01676475:0x7c201f2681eaf48,0&layer=c&cbll=34.864251,135.722498&panoid=ehaeG1bEBzmIq1XuKcPwSQ&cbp=12,246.21,,0,0&z=17

試しにググってみると、これまたジャストミートな画像が。Σ(・ω・`)

20110711_001a.jpg

本日の作業所のお昼ごはん。
先日収穫したジャガイモを使ってニョッキを作りました。
ニョッキとは、ジャガイモと小麦粉で作るパスタの一種。
破壊作業の大好きなかずやは、圧力鍋で茹で上げたジャガイモの粉砕作業を楽しみました。

20110207_1.jpg
→pixivで見る

フランドール「砕いて潰して捏ね回せ~♪」

ジャガイモを収穫した後の畑には、早速サツマイモの苗が植えられました。
今日は午後から畑の草引きを手伝いました。
庭とかと違って耕されている畑なので、面白いように引き抜けます。

フランドール「抜いて千切って破壊せよ~♪」

あれ? なんでフランちゃんが居るのだろう。。。( ゚Д゚)

テーマ : メンヘル人間の日常
ジャンル : 心と身体

芋を食べる怪獣

20110707_1.jpg

…を、ラブラブマンこと羅部くんが描いてくれるものと期待していたのですが、2日経っても音沙汰なしなので、オイラの方で代わりに描いてみました。

20100801_4b.jpg
→pixivで見る

フランドール「きゅっとしてドカーンしていい?」

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい ヒィィィィィ(((( ;゚Д゚))))ィィィィィ!!

20110705_002a.jpg

…という訳で、2日前…7月5日(火)の映像。
作業所の農園でジャガイモの収穫をしました。
先週と2回に分けて2畝ずつ収穫したので、実際にはこの倍の量となります。
今回初めてジャガイモ掘りを体験したのですが、サツマイモと違ってまん丸なので畝を崩すとコロンコロンと掘り出せるので、もう、めっさ快感☆
いっそジャガイモonlyでもいいんじゃないかと思ったですが、サツマイモだと茎も美味しく食べられるし、芽の毒の心配もないので、サツマイモもなかなかに魅力的な作物であります。

20110705_003a.jpg

芋掘りのご褒美にポテトチップスを揚げて食べようという話になった時、真っ先に食いついたのが羅部くんな訳なのですが、もともとポテトチップスが大好物だったのが、今回自分で揚げてみてこれが非常に面白かったらしく、最後の1枚まで黙々と夢中になって揚げておりました。
愛は力の源とはよく言ったもので、めきめき腕を上げて写真のような出来映え。
オリーブオイルで揚げていることもあって、もういくらでも食べられる美味しさ。
すっかりご馳走になりました。(ー人ー)

テーマ : メンヘル人間の日常
ジャンル : 心と身体

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
広汎性発達障害があることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク