幸福の夏野菜カレー


→pixivで見る

「幸福というものは、一人では決して味わえないものです。」
(アレクセイ・アルブーゾフ「イルクーツク物語」より )

前回、ルーミアには塩飯だけで可哀想なことをしてしまったので、今回は豪勢にステーキなぞ食べて頂くことにしました。
二次元って便利ですね。(゜∀゜)☆\(--; バキ

20120624_012a.jpg

僕は、ひとりで外食をすることが滅多にない人です。
お昼にかかる時は、ファストフードかコンビニでササッと済ませてしまいます。
あまりお金をかけたくないということもあるのですが、お店の中で見知らぬ人たちに囲まれて食事するというのがどうにも落ち着かなくて、むしろ駅や公園のベンチで食べている方が落ち着くのです。

ほっとハウスやファーストステップで昼食を頂く時も、やはり時間帯をずらして食事をすることが多いです。
人が大勢集まっている中では、どうにも落ち着いて食べられないのです。
では、誰も居ない部屋でひとりで食べる方が心地よいかと言えば、これもまたNOです。
確かに人混みは苦手なのですが、孤独が好きな訳でもないのです。

もともと、人との距離を保つのが苦手な人です。
食事という普段よりも取り分け繊細な場面となると、距離感がよりシビアに感じられる模様です。
味よりも雰囲気にウエイトを置いているとも言えましょうか。
人の温もりの中で安心して食べられることこそが、僕にとっての「ごちそう」なのかもしれません。

20120624_007a.jpg

22日(金)は、いつものように京大病院へ。
職安より提出を言われている「意見書」の作成を依頼してきました。
この中で、どの程度の時間までなら就労できるかを書き込む欄があり、いきなりのフルタイムは不安ではあるが、人間関係の構築に一番苦労する人なので就労時間を延ばすための転職を強いられることも苦痛であり、そのあたりを話し合ったところ「1日4時間、週5日から始める」という方向で落ち着きました。
職安での次回の認定日は28日(木)なのですが、それまでには間に合いそうにないので、次回の職安も求人票の下調べで落ち着くことになりそうです。

昨日24日(日)は教会にて、昨年3月に発生した東日本大震災の復興支援バザーが開かれました。
先週は台風4号、5号と立て続けにやって来たので天候の方が心配されたのですが、さっさと通り過ぎてくれたおかげで無事バザー当日を迎えることができました。
梅雨の季節には珍しく空気がカラリとしており、時そよぐ風が心地よかったです。
むしろ時折差し込む太陽の光の方が問題で、この日のために福島県から取り寄せた生鮮野菜が陳列台の上でそのまま「蒸し野菜」になってしまいそうな勢いだったので、あわてて保冷剤を掻き集めて品質保持に知恵を絞ることになりました。

20120624_008a.jpg

今回、ファーストステップの運営母体であるJCILからも出店がありました。
以前、Yさんが被災地へ応援に駆け付けた際、岩手県で震災に遭った共同作業所で製造販売している「さをり織り」を大量に持ち帰り、これを販売する方法はないかと相談を持ちかけられたのです。
そこで教会にこの話を持ちかけたら承諾を得られたので、この日の出店となった次第です。

お昼は交代で、喫茶コーナーで販売していた福島県産の野菜と米で作った夏野菜カレー(250円)を頂きました。
このカレーがまた美味。
でもその美味しさは、カレーそのものの味だけではなく、人の温もりという最高の調味料が作り出したものだと思います。(*´ω`*)

テーマ : 広汎性発達障害
ジャンル : 心と身体

赤い電車に乗って


→pixivで見る

ルーミア「そーなのか。今晩は塩飯なのか。仕様がないのだ。塩飯うめぇぇぇぇぇ!」

「闇の眷属」と言えば、真の黒幕だったり、こいつを倒すために世界中を旅させられたりとか、まあラスボス級の存在なのでありますが、「東方紅魔郷」ではいきなり1面ボスに登場しちゃいます。
なんでも、常識だとか定説だとかを敢えてひっくり返してみたのだとか。
でも、そのままじゃ設定上苦しいので、頭の赤いリボンで能力を封印されているという設定になっています。
結局のところ、公式ではこの封印が解かれたことは一度もないのですが、二次創作をする人にとってこれほど格好な「ネタ」はない訳で、「EXルーミア」でググると素敵な世界が広がっております。

ちなみに東方紅魔郷のラスボスは、このお方。(*´Д`*)

20081225_1b.jpg

僕の周りには、真の貧乏生活を経験された方が大勢いらっしゃいます。
ある人が「貧乏人は納豆を食え~!」って話してたら、別の人が「納豆を買う金があるのか? 俺なんて塩飯だぞ?」というツッコミ。
すると「米を買う金もあるのか。俺は喫茶店で分けてもらったパンの耳と”無料の水”で食いつないだぞ。」
ついには「○将の裏で漁る時は肉だけはやめておけ。香辛料でも誤摩化せないぐらい痛んでるからな。」
さらには「洋菓子屋で捨てられているシュークリームだけはいかん。マジで死にかけた。」という衝撃の発言まで。
どこまで壮絶な生活を送って来られたのですか!? ヒィィィィィ(((( ;゚Д゚))))ィィィィィ!!

以前、うちの教会に居られたU牧師は「私はお金がかからない人なんで」が口癖。
実際のところ、ムカデつきの格安物件に住まい、食事は質素かつ小食、酒や煙草とは無縁で、しかも仕事大好きなので遊ぶお金も不要。
「仙人のような暮らし」を体現されているような方でした。
ちなみに現在は台湾で宣教師をされておられます。
おかげで国際郵便のルールにちょっとだけ詳しくなりました。(*´ω`*)

かく言う僕は、15日(金)に職安へ行って来ました。
失業給付説明会と再就職セミナーに出席して、専門窓口でいくつかの求人票のコピーを頂いて帰ってきました。
明日19日(火)は、これを持って就労支援センターに行く予定となっています。
医師の意見書を職安に提出したりとか手続きが残っていることもあるのですが、「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる 」では色々と良くないので、まずは土台固めという段階です。
就職よりも継続の方が難しい訳で、就職は決してゴールじゃないですからね。
就職を焦ると、どうにも就職がゴールに見えてくるから恐ろしいものです。
障害者ということで最長300日まで失業給付を受けられることになりましたので、とにかく落ち着いてじっくりと足場を固めてまいりたいと思います。

20120617_109a.jpg

さて、昨日17日(日)。
某所より赤い電車に乗ります。
まあ、写真に答えが書いてあるようなもんなんですけどね(笑)

関西の大手民鉄では珍しい、JR在来線と同じレール幅の1067mm軌間。
関西では「電車」からスタートした鉄道は新幹線と同じ標準軌の1435mm、「汽車」からスタートした鉄道は狭軌の1067mmを採用する傾向にあります。
関東では当初から「電車」でスタートした東急や小田急、京王井の頭線までもが1067mmを採用しているのとは対照的です。
一説によると、当初から官営鉄道をライバルと見立てていたか、あくまでも官営鉄道を補完する存在という立場をとっていたかの違いだとか。

そういえば、今でもJRと熾烈なバトルを繰り広げている京浜急行も1435mm軌間でしたね。(。-∀-) ニヒ♪

20120617_213a.jpg

大阪阿部野橋駅から近鉄南大阪線の準急電車で約10分。
うちの教会出身のI伝道師の就任式がありまして、サクっと出席してまいりました。
何か就任祝いでも持って行ったものかと思案していたのですが、まったくの杞憂。
I伝道師に会うなり、
「ちょうど良かった~! メールが使えなくて困ってたのよぉ~!」
"就任祝い"が決定した瞬間です(笑)

しかし、似たような話が続きますね。(;´∀`)
前回はトロイの木馬の仕業だったのですが、今回はきちんとセキュリティもアップデートもかけられているので問題なし。
結局のところ、メールソフトの設定の問題でした。
ポート番号とアカウントを修正してトラブル解決。
メールの送受信が正常に行われているのを確認しましたら、
「すごい! みんな困っていたのよ! 助かったぁ! これが何よりの就任祝いだわ!」
と、すごく大喜びされちゃいました。

2時間かけて、松原まで行った甲斐があるというものです。(*ノωノ)

テーマ : 広汎性発達障害
ジャンル : 心と身体

くつわ池BBQ大会



10日(日)、宇治田原町にある末山・くつわ池自然公園にて、ファーストステップ(京都市南区東九条)主催のバーベキュー大会が開かれました。
ほっとハウス(宇治市小倉)やJCIL日本自立生活センター(京都市南区東九条)も企画に加わり、25名前後の参加がありました。
という訳で、不肖かずやも今回に限りビールには手を出さないという縛りプレイのもと、バイクにて参戦させて頂きました。(`・ω・′)ゞ スチャッ

20120610_006b.jpg

今回のバーベキューについて、6日(水)の最終の打ち合わせの段階で、肉をどれだけ用意するかが重要なテーマとなりました。
と言うのも、参加希望のおおまかな人数は把握できていたものの、羅部くんが各所で「焼肉食べ放題」と触れ回っているという情報が入り、しかも彼自身が某所で昼食6人前を平らげたという証言もあり、果たしてどれだけ肉を用意すれば良いのかが読めなくなってしまったからです。
来て頂く以上は満腹にさせてあげたいというスタッフ側の思いもあり、いざとなれば車を出して食材の追加購入をすることもできるので、一人当たり200~300g見当で購入することに落ち着きました。

ちなみに、食材購入を悩ますことになった誇大広告ならぬ誇大宣伝(?)の件。
後日、本人から話を聞いたところ、彼の中の「願望」が時間の経過とともに「確信」に置き替わっていたことが判明。
まあ、こちらの世界ではよくある話です。(´・ノω・`)コッソリ

もうひとつの心配事が当日の天気。
梅雨入りが想定されているため、雨天順延でも再度の順延の可能性あり。
屋根の設備はあるものの、電動車椅子利用の参加者も想定されていたので、雨天時は急遽ファーストステップへ会場を切り替えることも計画に盛り込みました。
9日(土)の時点で最終判断し、変更時は参加者に連絡する旨を話し合っていたのですが、やはり広々とした野外で開いてこそのバーベキュー。
何度かファーストステップに来て頂いたことのあるMさんの「晴れ女パゥワー」に期待して、この際だから召喚してしまおうかという迷案まで飛び出したりとかw (゜∀゜)☆\(−−; バキ

9日(土)に準備スタッフが集まって買出しと下ごしらえ。
予報通りの梅雨入りで、小雨を降らせる雨雲が空を覆っていました。
幸い、天気予報は時間を追うごとに降水確率を下げてきたので、最終的にくつわ池での開催を決定。
あとは運と日ごろの行い(?)に委ねることと相成りました。

20120610_001b.jpg

こうして巡ってきたバーベキュー大会当日。
すっきりしない空模様に一抹の不安を抱えながらも、天気予報と神さまの恵みを信じて集合場所に向かいます。
一般参加の集合場所は、京阪電車宇治駅前のバスのりば。
ここから京阪宇治バスの路線バスを利用します。

僕はバイクで往復できるので、直接現地に向かっても良かったのですが、行き違いを避けるために一度集合場所に立ち寄ることにしました。
水曜日の時点で、天気予報の雲行きが怪しかったので一旦バイクを断念する旨を伝えていたことと、くつわ池では携帯電話の電波が届かない旨の報告があったからです。
(※実は某S社だけのお話。N社やK社の携帯電話は普通に使えました。)

10時25分発、180系統の維中前(いちゅうまえ)ゆき。
通常は旧型の2段ステップ車が運用に就いているそうなのですが、事前に電話で問い合わせていたおかげで、車椅子対応のワンステップ車に振り替えて頂けることになりました。
時代は随分と変わったものですね! Σ(・ω・`)
身体障害者の外出を積極的に応援するバス会社の姿勢に、大きな拍手を送りたいです。

発車時刻が近づき、車庫からバスが回送されてきました。
運転士さんが中扉のステップから渡り板を引き出し、電動車椅子での参加者が続いて乗り込んでいきました。
車椅子固定のための設備の関係で、バスに載せられる車椅子は2台まで。
後続のバスは30分後になってしまうので、他の人はJCILの車椅子対応車でピストン輸送する手筈となっています。
そのため全員そろうまでに時間がかかり、最後の参加者が到着した頃には待ちきれなくなった参加者が先にバーベキューを始めていたりとか。。。(;´∀`)

20120610_005b.jpg

前日に買い込んだ牛肉、豚肉、そして手羽先。
冷凍しておいた握り飯に、やきそば用の麺まであります。
そしてバーベキューといえば冷たいビール! ○o..*ヾ(*′∀`*)ノ*..o○

…ただし今回に限りバイク乗りの僕。
当然のことながら自粛させて頂きます。
特に乾杯もなかったので問題なし。
あとは本人の心がけ次第??

ほっとハウスからも、畑で収穫した新鮮野菜を大量に頂きました。
そして所長さんが手作りされた本場オモニ直伝のキムチ!
日本流にアレンジされたキムチのように塩辛くないので、ご飯がなくてもいくらでも食べられます。
ここで冷たいビールが飲めないのが残念です。(´;ω;`)

いざバーベキューが始まると、当然のことながら焼き網の周りは人だかりの山。
普段はウサギさんモードで飲み食いをすることで定評のある僕も、ここは気長に時が来るのを待ちます。
食い意地は張ってる方だとは思うのですが、それ以上に人ごみが苦手。
あの中に入っていけるようなら、障害者手帳も返納できるというものです。
食べなくても死ぬことはないので、ここは連絡係や盛り上げ役などに徹して様子を伺います。

20120610_009b.jpg

30分もすると、焼き網の周りから人の姿が消え始めます。
まさに計算通り。((*ノ∀`))クスクス

どうにか牛肉の最終便には間に合った模様です。
それ以外の素材はたんまりと残っているので安心して食べられます。
肉は相変わらず競争率が高いので、野菜を重点的に頂きます。
もともと野菜も好きですし、焼きたてのタマネギやシイタケは非常に美味。(*´Д`*)
意外と美味しかったのがコンニャクと厚揚げ。Φ(.. )メモメモ

シメの焼きそばまで美味しく頂きたいので、じっくりカメさんモードでバーベキューを楽しみます。
むしろ雲行きの方が心配だったのですが、徐々に雲も薄くなってきて、青空も垣間見えるようになってきました。
暑くもなく、寒くもなく、むしろ快適そのもの。
味噌を塗った焼きおにぎりにもお箸が伸びます。
焼きそばも美味しく頂きました。(*´ω`*)

20120610_011b.jpg

お腹が満たされると、各々の人がシートの上に横になったり、気のあった人と雑談を楽しんだり、中にはキャッチボールやバドミントンを楽しむ人までいて、心地よい広さの中で存分に羽を伸ばして、ゆったりとした時を味わいました。
一緒に食事を整えることでの達成感、共に食卓を囲むことのできる喜びと感謝、そして一仕事終えた後に味わえるこの開放感。
据え膳で出される食事を淡々と食べているだけでは決して味わえない、最高のご馳走なのかもしれません。

心配されていた肉の量ですが、おにぎりが多少残る程度で他の食材はすべて食べきってしまったので、結局のところ丁度良い量だったようです。
お腹も心も満たされて、満足感の中でバーベキュー大会を終えることができました。

20120610_013b.jpg

最後になりましたが、貴重な時間を割いて準備を進めてくださったスタッフの皆様、新鮮野菜やキムチを提供してくださったほっとハウスの皆様、そして当日の会場設営や後片付けを手伝ってくださった参加者の皆様、本当にありがとうございました。m(__)m

テーマ : 広汎性発達障害
ジャンル : 心と身体

トロイの木馬を鎮圧してみた


→pixivで見る


「インターネットが繋がらない」とサロンに持ち込まれた1台のノートパソコン。
2003年製の富士通のFMV、OSはWindowsXPです。

とりあえず「Internet Explorer」を立ち上げてみますと、あまり耳慣れない検索サイトへと誘導されるのですが、アドレスが古いのか一切アクセスできず。
起動時に開くページをgoogleやyahooに変えてみるも、なぜか設定の変更をIEが全て拒否。
そもそも、パソコンの持ち主さんはその"耳慣れない検索サイト"を登録した覚えがないと言いますし、怪しい香りがプンプンします。
アドインを疑って怪しそうなのをカットしましたら、今度はIE起動時にフリーズを起こした挙げ句クラッシュする始末。
どうにも状態がよろしくありません。

問題の検索サイトをキーワードに検索してみますと、どうやらトロイの木馬が入り込んでいることが判明。
まずはスタートメニューから「すべてのプログラム」を経由して「スタートアップ項目」を引っ張り出し、起動時に妙な常駐アプリが立ち上がらないようにします。
まあ、この程度でどうにかなるような相手ではないだろうし、案の定、まだまだ怪しげな常駐アプリが大量にウロウロしています。

今度は「ファイル名を指定して実行」から「MSConfig」を呼び出し、システム構成ユーティリティの「スタートアップ項目」を開きます。
大方の予想通り、怪しげな常駐アプリがゾロゾロと…。
最低限必要なものだけを残してチェックを外し、再起動。
見立てはビンゴ。
あれほど遅かったFMVが劇的にサクサク動くようになりました。

IEの起動時に開くページをgoogleあたりに変更。
Windowsの自動更新を粛々と進めて、応急復旧は終了。
本来ならセキュリティソフトを入れて、HDDの中身を大掃除しておきたいところなのですが、持ち主の意向もありますから、とりあえず沈黙させた状態で置いておきます。

持ち主Yさん曰く「ウイルスなんて喰わせた覚えないんだけどなぁ~。」
まあ、そりゃそうですよね。(笑)



いくら用心していても、何かの拍子で入り込んでくるのがウイルスな訳で。



セキュリティソフトって大事ですよね。(o・ω・)(・ω・o) ネー



   * * *



木曜日(5/31)に「はぴねす」の職員さんに付き添われてハローワークへ。
窓口で所定の手続きを淡々と進め、1時間ほどで終了。
今回は障害者手帳を取得しているので、失業給付は最長で300日まで受けられることになりました。
15日(金)にハローワークにて初回説明会、19日(火)に持ち帰った資料を基に「はぴねす」にて今後の作戦を練る予定です。

急がば回れ。

焦りは禁物。

地道に準備を重ね、チャンスを伺っていきたいと思います。



20120602_1.jpg



おまけです。

羅部くんが名刺を400枚ばかり自作したのですが、カット位置の目印をボールペン…しかも極太で書き込んでしまったため、完成後の名刺に太い目印がくっきりと。。。
せめて鉛筆なら消しゴムで消せたものを、よりによって極太のボールペン。
しかも微妙にズレてるので、とっても目立ってます。(´;ω;`)

気がついた時には後の祭り。
羅部くん、すっかりパニックです。
捨てるのも勿体ないので、まずは使い切ってしまうのが得策なのですが。。。
400枚と言えば、ヤリ手の営業さんなら1ヵ月もあれば配り切ってしまうような枚数であすが、普通に配る分には相当な枚数です。
年単位で引きずるのは精神的にもキツいです。

そこで、かずやは考えました。
そもそも消耗品なのだから、消耗の機会を増やせばよいと!

みんなで羅部くんの名刺をGETしよう!

◆次回配布計画◆
http://kaijyuusinbun.blog101.fc2.com/blog-entry-538.html



ヘ(_ヘ)☆\(--; バキ



会場は、オーガニックメニューやフェアトレード商品を扱っている喫茶食堂です。
食事がてら、よろしければ。。。(´・ノω・`)コッソリ

テーマ : パソコン修理
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
広汎性発達障害があることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク