蒜山やきそば



最近、毎度お馴染みになりつつある米子自動車道の蒜山高原サービスエリアです。
春分の日と連休になる日曜日だけに、お彼岸日和と申しましょうか。
今日はコートやセーターが要らないぐらいの陽気に恵まれた一日になりました。
せっかくの大山がすっきりと見えないのが惜しいところでありますが、これだけのお出かけ日和に恵まれた訳ですから、いよいよ贅沢な注文なのかもしれません。

20150322_010a.jpg

今回もご多分に漏れず法事に出席するための鳥取行きなのですが、道中で楽しみが一つぐらいあっても罰は当たらないかと思います。
丁度お昼時だったので、前々から気になっていた「蒜山やきそば」を頂いてまいりました。
肉にホルモンを使い、味噌ダレで味付けしている点が、この焼きそばの大きな特徴。
甘辛いタレとホルモンの相性が抜群で、ソース味とはまた違った味わいが食欲をそそります。
機会があれば、また食べたくなる一品です。ヾ(*´∀`*)ノ

20150322_016a.jpg

行楽日和の副作用?
今日夕方の中国自動車道上り線は、宝塚西トンネルを先頭に15kmの渋滞という予想だったのですが、実際には20kmにまで伸びていました。
吉川JCTから先、もう全然動きません。
かろうじて赤松PAに避難できましたが、車を駐車場に収めた頃には既にこの有様。
スシ詰め状態の本線に入れない車が、通路で数珠つなぎになっていました。

こういう時は、下手に動かないに限りますね。
渋滞のピークが過ぎ去るのを小一時間ばかり待ちました。
数珠つなぎになっていた合流待ちの車が捌けるのを待って、後を追うように本線に戻りましたら、「自転車でサイクリングを楽しむ程度の速度」にまで回復していましたので、どうにか宝塚を抜けて無事帰宅することができました。
今宵はぐっすり眠れそうな気がします(苦笑)

(※この記事へのコメントは、SNS上にて受け付けています。)

テーマ : メンヘル人間の日常
ジャンル : 心と身体

高速化工事


→pixivで見る

スギ花粉真っ盛りの3月。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
僕は甜茶片手にマスクマンしてます。

今日の京都市内の最高気温は22℃。
舞鶴なんて23℃まで上がったそうです。
これまた心地良さげな晴天に思わずお布団とか干したくなるところですが、死亡フラグにつき絶賛自粛中です。
もうね、窓とか開けようなんて決して思わないですよ? (´・ノω・`)コッソリ

そんなアグレッシブな春の昼下がり、今日は回線付け替え工事に立ち会っておりました。
自宅に光回線を引き込むようになって、かれこれ15年近くになるのですが、回線事業者様から案内が届きました。
今の回線は近く廃止するので、より高速の新しい回線に引っ越してくれと言うのです。
その代わり、今回に限り工事費は無料でサービスすると言います。

そう言えば、過去にも似たような話がありました。
ガラケー人間につき携帯電話をmovaのままで粘っていたら、携帯電話会社からmovaは廃止するのでFOMAに引っ越してくれと案内が届きました。
機種変更を伴うので流石に無料とはいきませんでしたが、引っ越しキャンペーンと絶賛放置中だったポイント清算で、実質無料で機種変更した記憶があります。
ちなみに、その時にGETした携帯電話を今でも使っております。
道具や機械類の物持ちの良さでは、以前から定評のあるヒトですから(笑)

工事の方は1時間半ほどでサックリ終了。
引き込み線はそのままで、本線側の回線つなぎ替えと回線終端装置の交換、これらの設定作業が今回の工事の内容だった模様です。
ルーターを含めて設定をいじる必要は全くなく、回線変更後も問題なくインターネットにアクセスできてます。
前より高速になったはずなのですが、もともと速度に不自由してなかっただけに、今ひとつ実感がありません。
ここは試しにギガ単位のファイルでも落としてみますか。(゜゜)☆\(ーー;バキッ

最近pixivが再び重たくなってきていたので、これで少しは解消されますでしょうか。
もっとも、最近アップデートしたブラウザの動画用アドオンが犯人臭かったので、アドオン止めたら割と快適にアクセスできちゃってるのですけどね。((*ノ∀`))クスクス
最近、バナー広告の動画化が流行ってますけど、ブラクラまがいのヘヴィー級バナーは本当に勘弁してほしいものです。(;´Д`)

pixivの話が出たついでに…。
先日pixivを退会した某怪獣の人から、他にもイラスト投稿サイトがないかという相談を頂きました。
アウトサイダー系なイラストに対しての包容力を感じる点で、僕としてはpixivが一番無難かなと考えていたのですが、数字で評価されるのが面白くなかったようです。
どこかお薦めのイラスト投稿サイトをご存知の方は居られますでしょうか。
ご教示頂けると助かります。m(__)m

(※この記事へのコメントは、SNS上にて受け付けています。)

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

想定は崩されるためにあるらしい


→pixivで見る

冬の妖怪ことレティさんがロスタイムに突入した模様です。
朝から冷え込みが半端ないかと思えば、みぞれまじりの雪は降り出す始末。
3月に積雪を喰らった年もあるので今さら驚くこともありませんが、一昨日は3月下旬並みの暖かさを記録していただけに、気温の乱高下は身にこたえます。
スギ花粉も盛大に飛び交っている時期だけに納得のいかない花粉症患者の一人であります。
もっとも僕の場合はヒノキ花粉の方が本命なので、4月の方が恐ろしいのですけどね。
ウフフ…。

こんな日には、終日お布団の中でお籠りしていたいところですが、世の中そうも言ってられません。
約束があるとなれば尚のことです。
前回の日記の通り、慢性的な人手不足に悩む我らがほっとハウスなのでありますが、3月に入るといよいよヤヴァい雰囲気になってまいりました。
ご本人やご家族の傷病が相次いでいる上に、年度末の事務処理やら花粉症やらで、もうエラいことになってます。

特に今日10日(火)は、行事の日程やシフトの都合も重なり、スタッフさんが開所ギリギリの人数しか確保出来ず、いよいよ昼食の準備が厳しくなることが想定されました。
猫の手も借りたい年度末。
ヒトの手でよければ、ぜひともお貸ししたいと申し出た次第です。
緊急事態ということで、いつものような食事を用意することは諦めてもらわねばなりません。
さて、本日は一体どのような賄い飯が登場するのか。
緊急時の定番料理カレーライスか? 寒いから豚汁か? もしくは…。
非日常を存分に楽しむべく、ほっとハウスに馳せ参じさせて頂きました。

20150310_001a.jpg



( ゚д゚)


(つд⊂)ゴシゴシ


(;゚д゚)


(つд⊂)ゴシゴシ

  _, ._
(;゚ Д゚)




想定していた非日常は、予想の斜め上を行く形で具現化されていました。
緊急事態ということで、急遽、仕出し弁当を取り寄せることに決定した模様です。
本当に人が足りないなら、僕も同じことを考えていた訳だから、これはこれで構わないのですが…。
事前にお手伝いを依頼していた訳なのだから、変更が決まった時点で連絡ぐらいは欲しかったかと...orz

でもその代わり、今日は美味しいお弁当をご馳走になった訳ですから、今回は結果オーライという方向で。ヾ(*´∀`*)ノ
ここのお弁当は調理が丁寧なことで評判があり、実際のところ、お魚が苦手な僕がモロコの佃煮までペロリと食べてしまいましたから、決して誇張ではないと証言致します。(`・ω・′)キリッ

今日も素敵なお昼ごはん、ご馳走さまでした。(ー人ー)

(※この記事へのコメントは、SNS上にて受け付けています。)

テーマ : 広汎性発達障害
ジャンル : 心と身体

ひなさま!

20120308_2.jpg
→pixivで見る

鍵山雛「うふふ…貴方の厄は私のもの。全て絡めとって差し上げますわ!」

今日は3月3日ひな祭り。
雛祭りのルーツは「流し雛」だそうですから、
今頃は全国各地で雛さまが大活躍しているものと思われます。
マイ携帯電話の待受画面に雛さまを設定して、厄年を乗り切ったヒトというのは僕のことです。
願わくば、厄と一緒に花粉の方も絡めとって流し去って頂けると、
花粉症持ちの僕としては非常に助かるのですが…

20150302_001a.jpg

…そんなことを考えてるから、罰が当たったようです。
昨日2日(月)のお昼前、京都市内を流れる鴨川に架かる三条大橋の真下。
牛若丸(源義経)と武蔵坊弁慶が出会った場所として有名な五条大橋の、もうちょい上流です。
「雨宿り、なう」ってやつです。

天気予報では晴れマークがついてましたので、久しぶりに自転車で京大病院へ行って来ました。
もちろん今回も行きは京阪電車で輪行です。
診察を終えて薬局で薬を頂き、鴨川沿いの遊歩道をのんびり転がしていましたら、ご覧の有様です。

もっとも、降り出したのは三条大橋のすぐ手前で、雨宿りしたらすぐに止みました。
むしろ絶妙な巡り合わせで雨に濡れずに済んだとも言えましょう。
これもきっと雛さまのおかげです。
ありがとう! 雛さま!! ○o..*ヾ(*′∀`*)ノ*..o○

20150303_001a.jpg

そして今日3日(火)は、偶然にも雛祭り。
ぶっちゃけ、ほっとハウスに出かけるまで完璧に忘れてました。(*ノωノ)

諸般の事情で慢性的なスタッフ不足に見舞われている我らがほっとハウス。
そんな中、通常業務の合間を縫って、素敵な昼食を用意している真っ最中でした。
猫の手も借りたい状態でしたから、ヒトの手なら大歓迎。

これもきっと雛さまの導きなのでしょう。
今日は朝から昼食作りのお手伝いをさせて頂きました。
本当に、ちょっと手伝っただけですよ?
無理してヘマしてブーイングの嵐に巻き込まれるのは、もうたくさんですから。
コッソリ買い物に付き合って、コッソリ酢飯を扇いで、コッソリ具の一部を盛りつけただけです。(´・ノω・`)コッソリ

せっかくなので、自分に似た顔の雛寿司を各自で選ぶことになりました。
最近、ますます妖怪妖怪してきていると自認する僕が選んだのは…。

20150303_002a.jpg

本日のほっとハウスのお昼ごはん。
雛寿司、塩漬大根と青野菜の和え物、しじみ汁、ひなあられ。
そしてSさんが差し入れて下さった小女子(こうなご)の釘煮です。

小女子は以前から気になっていた存在です。
もちろん食材的な意味で(笑)
違うものを想像した人は正直に手を挙げましょう。(゜゜)☆\(ーー;バキッ
以前食べたキビナゴの唐揚げが魚嫌いの僕にも食べやすかったので、もしやと思っていたのです。
でもスーパーの鮮魚コーナーでいきなり1パック買う度胸もなく、ずっと機会を伺っていたのです。
ゆず風味の釘煮はとても食べやすくて、小女子ビギナーの僕にも安心して食べられる味でした。
また一つ、素敵な出会いに感動した瞬間です。○o..*ヾ(*′∀`*)ノ*..o○

もちろん、お寿司もしじみ汁も美味でした。
ごちそうさまでした!(ー人ー)

(※この記事へのコメントは、SNS上にて受け付けています。)

テーマ : 広汎性発達障害
ジャンル : 心と身体

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
発達障害の一つ、ASD(自閉症スペクトラム)であることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク