にっこりフェスタ



毎度お世話になっているほっとハウス
愛隣館研修センター(京都市伏見区向島)で開催されました「にっこりフェスタ」にて、綿菓子販売の出店をさせて頂きました。
週間予報では雨マークが点灯し、果たして無事開催できるかどうかドキドキものだったのですが…。
魔術なのか奇跡なのか、朝方こそ曇天模様でしたが、お昼前には見事なまでの晴天。
しかも普段より強めの風が、連日のうだるような暑さを吹き飛ばしてくれました。
これをバザー日和と呼ばずして、なんと呼びましょうか。

20150531_001a.jpg

綿菓子販売は、JCILワークス共同作業所さんも同時出店。
とにかく子どもが多いので、1店舗だけだと長蛇の列が出来上がる勢いです。
どちらも1本100円ながら、ワークスさんは白・赤・緑から好きな色が選べて、ほっとハウスではジャンケンに勝つと半額の50円になるという特典付き。
長年の共闘(?)の賜物なのか、うまく棲み分けができているんじゃないかと感じている一人です。

綿菓子もたくさん売れましたが、晴天のおかげで冷たい飲み物も飛ぶように売れました。
前日まで雨の心配をしていたぐらいなので、まさに嬉しい誤算です。
お天気にもお客さんにも恵まれた一日となりました。
スタッフの皆様、お手伝いをしてくださった皆様、売り上げに貢献してくださった皆様、本当にありがとうございました。 m(__)m

20150531_006a.jpg

おまけ。
今日は綿菓子と一緒に手作りクッキーを販売する計画だったのですが…。
…手作りクッキーは、なぜか手作りキムチに化けました。
オモニ直伝の味だけあって、辛党人間にとっては嬉しい誤算がさらに倍??
甘党にとっても、辛党にとっても、にっこりな一日となりました。ヾ(*´∀`*)ノ

(※この記事へのコメントは、SNS上にて受け付けています。)

テーマ : 広汎性発達障害
ジャンル : 心と身体

西病棟は今日も通常運転です



毎度お馴染みの京都大学医学部附属病院。
毎度お世話になっている精神科が在る西病棟です。
日に日に変貌を遂げる本館とは対照的に、今も昭和の香りを色濃く残しています。
茂みの中にムカデさんも常駐する自然豊かな病棟は、きっと配慮の賜物だと思われます。
いや本当、5年前に初めて訪れた時と全く変わりがありません。
なので敬意を払い、5年前に撮影した写真をそのまま貼付けておきます。(゜゜)☆\(ーー;バキッ

5月だというのに、今日も30℃を記録した京都市。
京阪電車に輪行して洛中入りを果たしたオイラは、無謀にも自転車オンリーで帰宅を果たしました。
まんま太陽を正面に南下して帰る訳ですから、そりゃもう日焼けしたのなんのって。
腕から顔面まで、見事なまでに真っ赤っかです。
既に火照ったり色々しているので、明日どうなるのかが楽しみですw

ちなみに、今日一日で体重が2kgダウンしました。
裏を返せば、水分が2Lばかり蒸発したに過ぎません。
今宵のマイバディは、そりゃもうスポンジのように水気を吸い込みます。
飲み放題とか行ったら、存分に堪能できるんだろうなぁ。
うふふ…。

ちなみに水分と失われたであろうミネラル分はしっかりと補給しておきましたので、明日には元通りになる予定です。
いや本当、脱水症とか水中毒とかマジで怖いので。
若かりし頃、夏になると毎年脱水症を繰り返していたオイラに、かかりつけの内科医は言いました。
「脱水症の完全回復には1シーズンかかる。水ではなくお茶を飲みなさい。」
言われたことを守るようになったら、脱水症で寝込むことはなくなりました。

皆様もどうぞ、お茶入り水筒を片手に、くれぐれもご自愛ください。(・ω・)

(※この記事へのコメントは、SNS上にて受け付けています。)

テーマ : メンヘル人間の日常
ジャンル : 心と身体

くろまく~


→pixivで見る

レティ「くろまく~」

東方妖々夢で最初に会話を交わすことになる犠牲者…もとい、1面ボスさん。
問答無用で突っ込んできて無言でピチュるチルノちゃんは、ノーカウントということで。

こんな初っ端でいきなり黒幕が登場するようなゲームがあるかと思っていたら、ファイナルファンタジーVIのケフカの例がありました。
アルテマwithスリースターズで彼奴をフルボッコにしたのは古き良き青春のメモリー。
消費MP1で属性無視9999ダメージとか、めっさ美味しすぎます。(*´Д`*)

     * * *

20150517_001a.jpg

ほっとハウスのホームページ、こっそり開設?
http://hottotougarashi.wix.com/main

前任者が途中まで作っていたのですが、事情があってリタイアされた模様。
公開状態で放置されていたのを見かねて、手入れ役を買って出た次第です。

デザイン等は前任者のものをそのまま引き継いでいます。
多忙気味の職員さんの代わりにイジってるだけなんで、あくまでも手直しの範囲内。
あくまでも黒幕…もとい、黒子役に徹する予定です。

20150517_1.jpg

口述筆記であっても、原稿用紙には代筆者の個性が垣間見えると申します。
割りと自由にイジらせてもらっているので、そこはかとなくkazuyaテイストが見え隠れしているかもしれません。
もしお暇がありましたら、かずや風味な箇所を発掘して遊んでみてください。(。-∀-) ニヒ♪

(※この記事へのコメントは、SNS上にて受け付けています。)

テーマ : 広汎性発達障害
ジャンル : 心と身体

母の日の過ごし方



かずや(京ヤワ)の「母の日」は、夜明けとともに始まります。
嘘だと思われそうですが、実話です。
長さ的には自己ベスト、かつ、記録が破られることはないでしょう。

事の発端は、前日のお昼に遡ります。
安来市(島根県)で暮らしていた母方の叔母の、突然の訃報でした。
俗に言う「ぽっくり死」で、90歳の大往生。
この件につきましては、コメントを頂いても返事に困るので、完全スルーで願います。

末っ子だった母にとっては、母親代わりだったような姉だったそうです。
ここのところ鳥取の法事が続いているので、遠距離を理由に断ることもできたのですが、母は「姉が会いたがっているような気がして落ち着かない」と申します。
島根は鳥取よりも遠方になるのですが、県境をはさんで近隣の地域ですし、行って行けないことはない場所です。
前回までに暗闇とか吹雪とか色々と鍛えられちゃったので、今さらビビるような要素もありません。
昨年こしらえたETCカードがこんな形で役立つのも皮肉な話ですが、日頃の親不孝を清算する絶好の機会でもありますし、過去最長距離での自動車日帰り旅行を敢行した次第です。

朝5時半頃に京都を出発して10時に安来到着。
11時から葬儀に参列して、12時半頃にはとんぼ返り。
夕方5時頃に無事京都へ戻ってまいりました。
一日の運転距離としては過去最長で、今後この記録が塗り替えられることはないと思われます。
いや本当、無事に帰って来れたことが、自分への一番のご褒美であります。(;´Д`)

20150510_005a.jpg

今回のおまけ。
本日のお昼ご飯…蒜山高原名物のジンギスカンです。

子どもの頃、鳥取の親戚宅で焼き肉と言えば羊肉が定番でした。
牛肉が安く食べられる時代になり、長らく食べる機会がありませんでしたが、久しぶりの対面です。
まさに幼き頃の懐かしの味。
ごちそうさまでした。(ー人ー)

(※この記事へのコメントは、SNS上にて受け付けています。)

テーマ : メンヘル人間の日常
ジャンル : 心と身体

春ですよ?


→pixivで見る

リリーホワイト「春ですよ…ね?」

本日、全国一の最高気温31.9℃を観測した大阪府枚方市の隣市の住民です。
一応隣府になりますが、路線バスが全部そっちに行っちゃうので、大阪府の規制基準をクリアする若年式車で固められています。
京阪宇治交通が京阪バスに吸収合併されたのは、大阪府から大規模な新車置き換えを迫られたことと関係あるのでしょうか。

一部他営業所からの転入車も混じっていますが、全面的にノンステップ車&ワンステップ車に置き換えられた訳ですから、利用者としては素直に喜ぶべきところなのですが…。
駆逐されたツーステップ車が、京阪宇治バス改め京都京阪バスで奉公しているのを見ると複雑な気持ちになります。
京都京阪バスの営業所こそ八幡市上奈良にありますが、営業エリアは木津川対岸と近鉄新田辺駅周辺。
入出庫の回送車が木津川を渡って「通勤」する光景も、今じゃすっかり慣れました。(;´∀`)

春告精も首をかしげる五月。
一番の朗報はヒノキ花粉が去ったことでしょうか。
甜茶&マスクの生活ともサヨナラです。
特にマスク!
これだけ暑いと、マスクの中が蒸れて大変なんです。
鼻炎の代わりに皮膚炎になるんじゃないかという勢いでしたから。(つд`)

先週から試しにマスクを外してみていますが、一時間ばかり屋外でウロウロしていても発症する気配がありませんから、そろそろマスクレス解禁宣言でファイナルアンサーしようかと思います。
嗚呼、マスクが要らない生活が、これだけ快適だとわ! ○o..*ヾ(*′∀`*)ノ*..o○

ただ今、自室の室温は31℃。
パソコンが熱暴走しちゃうと悲しいので、扇風機で冷やしながら使ってます。
基本的にヒトよりパソコン優先です。
エアコンレス生活がどこまで続けられるかは、ひとえにパソコンの冷却ファンの動きにかかっています。
言い替えれば、冷却ファンが止まらなくなったら、それを口実にエアコンを付ける訳なんですけどね。(゜゜)☆\(ーー;バキッ

いや本当、春告精じゃないけど、春って何処に消えたのでしょうか。
もしや、既に幻想郷入りしちゃったとか?? (((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

(※この記事へのコメントは、SNS上にて受け付けています。)

テーマ : メンヘル人間の日常
ジャンル : 心と身体

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
広汎性発達障害があることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク