ホワイトなクリスマス



今日、教会のクリスマス礼拝がありました。
もちろんクリスマスそのものは12月25日ですが、直近の日曜日にクリスマス礼拝を守る教会が主流です。
クリスマス休暇の制度がない以上、しかも年末の繁忙期にそうそう勝手に休めませんからね。(;´∀`)

代わりに、12月24日の夜にキャロリングなどを実施する教会も多いです。
うちの教会でも、24日の夜にクリスマス祝会を予定しています。

20151220_008.jpg

今年は暖冬になるらしく、流石にホワイトクリスマスは無理だろうなんて言っていたのですが…。
なんとまあ、とってもホワイトな朝を迎えました。

主に霜的な意味で。

これはこれで爽やかな朝となりましたから、良しとしましょう。

20151220_009a.jpg

クリスマス礼拝の後は、愛餐会です。
恒例のカレーライスを頂きます。

バザーの時もカレーライスだったんじゃないかって?
あれはチキンカレー、今回はビーフカレーです。
そもそもカレーライスが好物な人なので問題ありません。(。-∀-) ニヒ♪

20151220_010a.jpg

突如、空から贈り物が舞い降りて来ました。
なぜかサラダが大盛りに化けました。((*ノ∀`))クスクス

野菜いっぱい食べないとね。
野菜いいですよね、野菜。
野菜好きなので、これは嬉しいプレゼントです。(・∀・)

これが本当のクリスマスプレゼント??

20151220_011a.jpg

食事の後には、やはり恒例の塩バターロールケーキです。
塩バター美味しいですよね、塩バター。ヾ(*´∀`*)ノ

20151220_012a.jpg

そしてやっぱり何か増えてるし(笑)

先週の子どものきょうかいのクリスマスで余ったアイスクリームのお裾分けです。
今年はクリスマスプレゼントがいっぱいです。○o..*ヾ(*′∀`*)ノ*..o○

皆様も、どうぞ良いクリスマスをお迎えください。

Merry Christmas !

(※この記事へのコメントは、SNS上にて受け付けています。)

テーマ : 聖書・キリスト教
ジャンル : 学問・文化・芸術

喫茶CROSS(仮)

20151201_004a.jpg

いつも大変お世話になっているほっとハウスのお話です。
10月から数軒隣にある教会の礼拝堂をお借りして、喫茶コーナーを開設しています。

20151201_001a.jpg

こちらでは、一杯30円で色々なホットドリンクを楽しむことができます。
利用者さんが自発的に活動することを目的にしているので、セルフサービスにする代わりに価格も低く抑えています。
カップを自分で洗って返すと、さらに10円割引の20円になります。

20151201_005.jpg

喫茶コーナーの隣には、仮設の厨房と休憩室を兼ねたスペースを設けています。
基本的に利用者である僕らが持ち回りで管理運営しているので、無理せず活動を続けられる道を絶賛模索中です。
こまめに休憩をとりながら作業ができるよう、セッティングを考えてみました。

そんな事情もあって、この喫茶コーナーは常に開いているとは限りません。
開いているのを見つけたら、その日は幸運??

20151201_006.jpg
→pixivで見る

この喫茶コーナーには、まだ名前がありません。
話のネタ(?)で「喫茶十字架」なんて呼んでいる人も居るのですが、それなら「喫茶CROSS」の方が良いかも。(゜゜)☆\(ーー;バキッ

素敵な空間がいつまでも続けられるよう、工夫や試みを積み重ねている毎日です。ヾ(*´∀`*)ノ

(※この記事へのコメントは、SNS上にて受け付けています。)

テーマ : 広汎性発達障害
ジャンル : 心と身体

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
発達障害の一つ、ASD(自閉症スペクトラム)であることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク