流れ橋と和風パスタ



天気予報で午後から雨だと言いますので、運動不足解消も兼ねて、共同作業所まで歩いていきました。
距離にして約10km、時間にして約2時間。
途中で木津川を渡ります。
木橋としては日本最長級の「流れ橋」こと上津屋橋。
こう見えてもれっきとした「府道」です。

流れ橋の名の由来は、大雨で増水した際、橋桁を流すことで水流を妨げないとともに、水が引いた後は橋脚に結わえてある橋桁をたぐりよせて復旧できるようにしてあるためです。
ただ、実際には復旧に3ヶ月から半年かかることがあり、実用性というより観光名所として残している面が大きいです。
少し下流に国道1号線の木津川大橋があり、最近は第二京阪道路の側道も開通したことから、あわてて復旧する必要がなくなったことも関係していそうですが。。。

20100922_005s.jpg

本日の共同作業所のお昼ご飯。
大根おろしとツナの和風パスタです。
パスタ好きのオイラには嬉しい限りです。(*´ω`*)
今日はコーヒーゼリーのデザートもありました。

雨の方は結局今も降り出す気配はないです。
帰りは近鉄電車と京阪バスで帰ってきたので、540円の出費。。。

しっかり運動できたからいいもん。( ;∀;) ウルル…

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
発達障害の一つ、ASD(自閉症スペクトラム)であることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク