はばたき



京田辺市にある発達障害者支援センター「はばたき」へ行ってきました。
センター自体は、一休寺(正式には「酬恩庵」。一休さんが晩年を過ごした寺院。)のさらに上手の方にあるのですが、相談室だけはJR京田辺駅・近鉄新田辺駅から徒歩数分の保健所の中にあります。
相談時のみ職員が出張してくるので、事前に予約が必要とのことでした。
そして昨日が、その予約をしていた日という次第です。

発達障害そのものは寛解させることはできませんが、現在見られるうつ状態の方は抗うつ剤と休養で寛解させることができるので、まずは十分に休養を取るように言われました。
そして、障害者手帳を自立支援法適用の申請時に併せて申請した方が良いと言われました。
なので、来週早々にでも市役所の障がい福祉課で申請用紙を入手して、来週金曜日の受診時に持参する予定です。

20101001_001s.jpg

昨日の共同作業所のお昼ご飯。
メインディッシュは鯖と自家製野菜の炊いたんです。
鯖はあまり得意ではないのですが、生姜を利かせて甘辛く炊いてあり、皮と血合いの部分こそは残してしまいましたが、割と難なく食べ終えることができました。
ちなみに、写真の右下にあるのは、玉ねぎを小麦粉・豆腐・卵を合わせた生地を絡めて焼き上げたものです。
玉ねぎの甘辛さとスポンジのような生地が絶妙なハーモニーでした。(*´ω`*)

テーマ : 広汎性発達障害
ジャンル : 心と身体

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
発達障害の一つ、ASD(自閉症スペクトラム)であることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク