天津飯



静葉「私の髪飾りはカニじゃないですよ~。紅葉ですよ~。」

   * * *

今朝、市役所の障がい福祉課で、障害者自立支援法と精神障害者保健福祉手帳の申請用紙を頂いてきました。
金曜日の診察時に医療機関記入欄を埋めてもらい、来週早々には申請を出したいと思います。
無事、受理されれば良いのですが。。。

20101005_001s.jpg

本日の共同作業所のお昼ご飯。
カニの代わりに肉を入れた天津飯。
カニが入っていなくても天津飯と呼んでもいいのか気になったのでググってみたら、カニは必須ではないようです。
特に関西ではエビを入れることも多いそうです。
ずっと関西に住んでいたのに全然知らなかった。。。

ちなみに中国の天津市に「天津飯」という料理はなく、中国料理をベースに日本で生まれた料理なんだそうです。
最近は天津市内でも日本人向けに天津飯を出す店をあるそうですが、中にはケチャップ味の天津飯もあるそうで、それはそれで美味しそうかも。。。(*´ω`*)

テーマ : 広汎性発達障害
ジャンル : 心と身体

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
発達障害の一つ、ASD(自閉症スペクトラム)であることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク