手帳申請



前回のイラストが今ひとつ納得できなかったので、改めてもう一度描いてみました。
なので、今回のイラストも本文とは関係ありません。(´・ノω・`)コッソリ

   * * *

今日、市役所の障がい福祉課へ、障害者自立支援の適用と精神障害者保健福祉手帳の交付を申請しました。
申請書はすんなり受理され、半ば拍子抜けしつつも窓口を後にしたのですが、実は続きがありました。
市役所を出たところで、追いかけてきた職員さんに呼び戻されました。
受理が一転、受理取り消しになったのです。

支援適用の方は問題なかったのですが、手帳の方で問題がありました。
「初診日から6ヶ月以上経過していること」
この要件を満たしていないというのです。
なるほど、初診日の欄には「平成22年7月28日」とあります。
京大病院で記入してもらったので、京大病院での初診日が記入されていたのです。

うつ病での初診は7年前です。
その旨を説明すると、府の方で受理の可否を確認してもらうことになりました。
結局、要件は満たしているが、書類の不備ということになり、問題の個所を病院で訂正してもらって再提出することとなりました。
書類の訂正さえ問題なければ、今日の日付にさかのぼって受理してもらえるそうです。

窓口へ直接申請書を持って行って正解でした。
もし郵送とかだったら、要件を満たしていないということで突っ返されていた訳で。。。
親切に対応してくださり本当に助かりました。(つд`)

でも、これはあくまでも申請段階のお話。
認定されるかどうかは、また別のお話ということで。。。(´・ω・`)

テーマ : 広汎性発達障害
ジャンル : 心と身体

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
発達障害の一つ、ASD(自閉症スペクトラム)であることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク