楽園の守護者

20100123_1a.jpg

幻想郷を守る巫女さんを描いてみるテスト。
FLIPFLOPs様の「異聞紅魔郷」を読んで、博麗霊夢に対するイメージがガラリと変わりました。
終盤で。。。涙腺が緩みました。。。

※以下「異聞紅魔郷」及び原作の「東方紅魔郷」の強烈なネタバレが含まれていますので、これから楽しまれる予定の方は、適当にアレしてください。

     * * *

あくまでも二次創作でのお話なので、本編の霊夢とイコールではないのは百も承知です。
それでも言いたい。

霊夢がカッコイイ!

本編の霊夢と言えば、暢気で怠け者で守銭奴で…ゲフンゲフン
でも幻想郷の守護者であることは間違いありません。
「異聞紅魔郷」は、その守護者としての博麗霊夢を存分に描きあげた作品だと思います。

ここに登場する霊夢は、まさに「鬼巫女」です。
チルノが「妖精殺しの博麗の巫女」と呼ぶほどに恐ろしい存在です。
でも話を読み進めていくうちに、それは必然であることが理解できます。

レミリアはなぜ霊夢に屈したのか。
単純に力比べだけなら、彼女は恐らく最後まで敗北を認めなかったでしょう。
故郷を失い、己の力だけを頼りに生きてきた彼女にとって、敗北は死に値します。
「恐れ」ではなく「畏れ」。
幻想郷の守護者としての霊夢の力を認め、なおかつ、自分をも守ってくれる存在だと理解できたからこそ、レミリアは霊夢を受け入れたのではないかと思います。

この物語には、悪役は存在しません。
強いてあげるならば、レミリアとフランドールの故郷を奪った人間たちこそが悪なのかもしれませんが。。。
自分の居場所を見つけるための闘い。
そして大団円。

東方紅魔郷の頒布開始から既に8年。
既に承知のはずの展開なのに、思わず涙腺が緩みました。
幻想郷に幸あれ!

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
発達障害の一つ、ASD(自閉症スペクトラム)であることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク