冷蔵庫からの贈り物



昨日もまた昼食の準備を仰せつかってしまいました。( ;∀;) ウルル…
今回はTさんが昼食の準備をされるだろうと安心してたら、
「寝過ごした。昼飯は食う。」
という伝言を預かってしまいました。

「先週の野菜カレー美味しかったから、今日もよろしく☆」
これもまた試練というやつですね...orz
とりあえず冷蔵庫をチェックしますと、瓶入りのキムチが一瓶。
賞味期限は今年の7月。 あぼ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ ~ん♪

ちなみに、かつて賞味期限から一年過ぎた「やきそばUFO」を食べたことがありますが、人体に影響はありませんでした。
ただし、もどしたお湯が茶色く染まってはいましたが(爆)
ソースって偉大ですね。(´・ノω・`)コッソリ

まあ、加熱調理すれば問題ないでしょうから、賞味期限5ヶ月アフターのキムチを使って豚キムチを作ることにしました。
近所のスーパーに行くと、豚バラ肉が100グラム88円。
豚バラ肉とニラとモヤシとニンジンを購入して帰ってきました。

そして覚悟を決めて調理に取りかかろうとしたらTさん登場。
何このデジャブはww
しかも手にはスーパーの袋がwww

どうやら、Tさんが電話口で
「寝過ごした。昼飯は作る。」
と伝えたのが、途中で伝言ゲームになっていた模様です。
伝言って怖いですね☆ ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

Tさんはポトフの用意をしていたのですが、材料が日持ちするものばかりだったので、ポトフは来週に。
という訳で、今回もTさん指揮のもとで調理開始!

20101201_001a.jpg

ご飯と豚キムチだけのはずが、随分と豪勢な昼食となりました。○o..*ヾ(*′∀`*)ノ*..o

サラダは、やはり冷蔵庫の中から発掘してきたレタスを使ったもの。
スクランブルエッグとオニオンガーリックソースがかけられています。
市販のマヨネーズやドレッシングを使わないのがTさんのポリシー。

スープは、ガーリックソースで使う玉ねぎとコンソメと、豚キムチで使う豚バラ肉とニンジンを取り分けて組み合わせたもの。
隠し味に醤油を加えることで、全然違った味に仕上がっています。

共通の材料で複数の料理を作ってしまうテクニック。
限られた材料費で献立を整える際には非常に有効です。
流石です。(`・ω・′)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
発達障害の一つ、ASD(自閉症スペクトラム)であることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク