マンガミュージアム



京都国際マンガミュージアム。
京都市と京都精華大学による日本初のマンガ博物館・図書館。
館長は著書「バカの壁」等で知られる解剖学者、養老孟司氏。

あれ?
なんでこんなところにチルノが居るんだろう。( ゚Д゚)

20101204_003a.jpg

今日は、教会学校の子どもたちと一緒に、烏丸御池の京都国際マンガミュージアムへ行ってきました。
対人恐怖症なオイラに引率等できる訳がありませんから、あくまでも一緒についていっただけです。
もしくは、自走式のカラーコーン。

20100413_1a.jpg
→pixivで見る

警笛ぐらいは鳴らせるみたいですよ。(´・ノω・`)コッソリ

マンガ博物館というだけあって、中国語訳の「ドラえもん」や、ドイツ語訳の「鋼の錬金術師」なんかも置いてありました。
しかも図書館なので、実際に読むこともできます☆

日本のコミックは縦書きなので右綴じ。
一方、欧米のコミックは横書きなので左綴じ。
なので、かつては全部の絵を左右反転させて、文章と綴じの方向を合わせるという苦肉の策もとられていたようです。

でも最近は、日本のコミックも世界的に認知されてきたということでしょうか。
ドイツ語訳の「鋼の錬金術師」は、右綴じのままで横書きになってました。(´・ノω・`)コッソリ

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
発達障害の一つ、ASD(自閉症スペクトラム)であることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク