東寺の五重塔




言わずと知れた、東寺の五重塔(ごじゅうのとう)です。
新幹線の車窓からもよく見える、京都を代表する建造物の一つです。

地元の人間ほど、地元の観光名所に訪れたことがないというのは、よくある話(笑)
実際、東寺の前はさんざん通っているのに、東寺を訪れたのは、おそらく今日が初めてだと思います。

今日は水曜日ということで、いつものごとく十条のサロンへ行っていたのですが、東寺は目と鼻の先ですし、散歩がてら訪れてみた次第です。
ちなみにサロンから東寺までは歩いて15分程。(。-∀-) ニヒ♪

20101208_006a.jpg

本日のサロンのお昼ごはん。
前々回、前回とTさんがなかなか姿を見せずドキドキものだったのですが、今日は朝から見えられて既に準備を始めていたので、すっかり大舟に乗ったつもりで食事の準備にかかることができました(笑)

ポトフは調理時間を短縮するため材料は小さめに切り、肉には市販のウインナーソーセージを使い、コンソメの素を利用して短時間かつ低価格で仕上げました。
たっぷり野菜の中で、ウインナーが良いアクセント。
寒い冬の日にはうってつけの料理です。

ホウレンソウは、シメジと牛肉と一緒に、ニンニクとバターでソテー。
お醤油はお好みで。
素材の風味がしっかりと出ていたので、僕はお醤油をかけずにそのまま頂きました。

スタッフも利用者も分け隔てなくみんなで準備し、一緒にお昼ごはんを頂くひととき。
一人の人間として認められ、場を共有できる喜び。
身も心もほっこりです。(*´ω`*)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
発達障害の一つ、ASD(自閉症スペクトラム)であることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク