節分



萃香(すいか)「OK、まず話し合おう。だから、その物騒なものは仕舞ってくれないかな。。。いやいやいや、だから、炒り豆とか、鰯とか、柊とか、恵方巻きとか。。。勘弁してぇぇぇぇぇ!!」


   * * *

節分とは本来【各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと】なんだそうです。
本来は年に4回ある訳なのですが、江戸時代以降は立春の前日を指すことが多くなり、それが現在に至っているそうです。(´・ノω・`)コッソリ

なので、明日は立春です。
そのせいかどうかは分かりませんけど、今日はやたら温い一日でした。
共同作業所からの帰り道、国道1号線を大阪方面に南下してると、道路脇の気温計が「15℃」とか表示してまして。。。

一昨日の最高気温と今日の最低気温が同じくらいってww
温いのは助かりますが、できれば乱高下しない程度に願いたいです。(;´∀`)

20110202_001a.jpg

昨日のサロンのお昼ごはん。
今回のコンセプトは「同じ材料で3品」。
調理法と味付けによって全然違う料理に仕上がるというお話です。
大根、おいしいですよね、大根。(・∀・)

ちなみに今日は節分だったので、共同作業所では巻き寿司を作りました。
愛すべき酒呑童子が嫌がりますから、写真掲載は自粛させて頂きます。
萃香、かわいいよ、萃香。(゜∀゜)☆\(--; バキ

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
発達障害の一つ、ASD(自閉症スペクトラム)であることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク