プライドとその結果




レティ・ホワイトロック
「エルニーニョ現象とか、地球温暖化とか、理由はいくらでも付けられるけど、やっぱり雪の降らない冬なんて我慢できないわ!」

…という訳で、冬の妖怪ことレティさんが本気を出した模様です。
京都府南部では、ここ数年ほとんど積雪がなかったのですが、昨日(11日)は久しぶりに積雪が見られました。
屋根の上に残っていた雪も今朝になると溶けてなくなってしまったのですが、今日も午後から霰が降ったりしています。

天気予報によれば、月曜日(14日)にも雪が降るみたいなことを言っていますし。。。
確かに、雪のない冬は寂しいものがありますが、今年は全国的にドカ雪がブームになっている模様なので、できればお手柔らかに願いたいものです。(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

   * * *

木曜日(10日)、税務署で確定申告を済ませてきました。
昨年の11月1日付けで障害者手帳(精神障害者保健福祉手帳)が交付されたので、昨年に遡って障害者控除が受けられることになり、既に年末調整が終わった後だったので、追加で控除の手続きをしてきた次第です。

しかし、あれって本当にややこしいですね。
手帳を持って行ったところで、ポンと申請書を渡されただけで、結局あとは金額の計算も含めて全て自力。
もちろん「こんなのわかんない!」って言えば適当に処理してもらえたのかもしれませんが、そこは社会人としてのプライドもありますし、「諦めたら負け」とばかり、小1時間ほど申請書と悪戦苦闘を続けた末、どうにか提出に漕ぎ着けました。(`・ω・′)

ちなみに今回、障害者手帳の初めての出番となりました。
追加で還付されることになった13,500円は、有り難く頂戴致します。(ー人ー)

テーマ : 広汎性発達障害
ジャンル : 心と身体

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
発達障害の一つ、ASD(自閉症スペクトラム)であることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク