雀はどこへ消えたのか

20100127_1a.jpg

ミスティア「私は永遠に不滅です! …折角なので、一曲いかがですか?」
ああ。。。今宵は心地よく眠れるような気がする。。。(*´Д`*)ポッ

   * * *

先日、友人と伏見稲荷大社へ行った時のこと。
名物だった「すずめの焼き鳥」が全然見当たらないのです。
代わりに売られていたのが「うずらの焼き鳥」。
どこに行っても鶉なのです。

ちなみに、なぜお稲荷さんで雀の焼き鳥かと申しますと、稲作の天敵だった雀を捕まえて焼いて食べたのが起こりだそうです。

もしや、小骨が問題に?? (((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
確かに、雀より鶉の方が食べやすそうです。
身もありそうですしね。

気になったので、家に帰ってからググってみました。
理由は至ってシンプル。
材料になる雀が入手困難なのだそうです。
そりゃまあ、その辺の電線に止まってる雀を捕まえる訳にもいきませんからね。(;´∀`)

いくらでも安くて美味しいお肉が食べられるご時世。
わざわざ雀を食べようというのは観光客と愛好家ぐらいですものね。。。

かく言う僕も、かつて一度だけ雀の焼き鳥を食べたことがありますが。。。
ビジュアルと小骨の相乗攻撃に、途中で見事にリタイアしてしまいました。(*ノωノ)

テーマ : 日々の絵・イラスト
ジャンル : ブログ

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
発達障害の一つ、ASD(自閉症スペクトラム)であることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク