リハビリ橙



よく耳にするけど、実はよく分からない単語ってありますよね。(´・ω・`)

【ベクレル】
1秒間に1つの原子核が崩壊して放射線を放つ放射能の量。

【シーベルト】
吸収線量(グレイ=1キログラムの物質に1ジュールの放射エネルギーが吸収されたときの吸収線量。)に放射線の種類ごとに定められた放射線荷重係数を乗じて算出した線量当量。
※生体(人体)が放射線を受けた場合の影響は、受けた放射線の種類(アルファ線、ガンマ線など)によって異なる。


今朝のFMラジオ番組で、この2つの単位について、こんな風に説明していました。

放射能の量はベクレル、人体への影響はシーベルトで比較してやる必要がある。
この2つの単位は、お金にたとえることができる。
520円のお金がある場合、それは500円硬貨1枚+10円硬貨2枚のこともあれば、100円硬貨5枚+10円硬貨2枚のこともある。
シーベルトを金額にたとえるならば、ベクレルは硬貨の数や重さにたとえることができる。


なるほど! Σ(・ω・`)

特にテレビとかって、数字ばかり強調して、それが一体何を表しているものなのかという説明がなおざりになっていることが多いのですよね。
今回のように毎日連呼しているような状況であれば、言ってる側は「最初に説明した」つもりであっても、一から十までテレビを見ている人なんてそうそう居ないのだから、結局のところ数字だけが印象に残ります。
言葉が一人歩きしだすと、決まって話が変な方向へ膨らんでしまうものなのですが、果たしてテレビ局の人たちは気付いているのでしょうか? (o・ω・)(・ω・o) ネー

   * * *

5日近くテレビの前に釘付けになって、知らず知らずのうちに精神的ダメージが蓄積していたことに気付いたのが丁度1週間前のお話。
これではいけないと積極的に戸外に出るようにしたら、気分がかなり楽になりました。
こういう時こそ不用意にテレビに近づいたらあかんのやなと反省。

抑うつが軽くなってきたので、2週間ぶりにお絵描きしてみました。
橙かわいいよ橙。(*´ω`*)

20110323_001a.jpg

本日のサロンのお昼ごはんです。

○ごはん
○わかめスープ
○野菜のひき肉あんかけ
○もやしの和えもの


世間では自粛ムードが広がりつつありますが、その分のお金が義援金に回るならともかく、単にお金が動かなくなるだけなのであれば、それは復興支援にもマイナスとなります。
東日本がピンチなのであれば、その分もひっくるめて日本経済を下支えするのが我ら西日本の役割です。
なので敢えて今年も花見は敢行します! (`・ω・′)キリッ

とは言ってみたものの、花粉症持ちの身に戸外の空気は毒。
サロンにて協議した結果、ヒノキ花粉も落ち着くであろう5月に花見を開催することになりました。
桜も散ってしまっているだろうからと候補に挙がったのが、ひらかたパークのバラ園。
花見に飽きれば遊具もあるし、これはナイスアイディアかと思われたのですが、費用が高くつくことと、行き帰りも少々面倒なので、ここで再考。
今は京都府立植物園に行こうかという方向で話が進んでおります。
地下鉄烏丸線で乗り換えなしだし、障害者手帳持ってたら入園料タダだし。(。-∀-) ニヒ♪

   * * *

その花粉症のことなんですが、今年はあれだけ騒がれていたのに、不思議と楽なんです。
一言で表現するならば「鼻で呼吸が出来る程度」。
花粉症に苦しむ身であれば、これがいかに素晴らしいことか理解して頂けるかと思います。
2月からマスクしてたのと、甜茶を飲み続けてきたおかげでしょうか。
やっぱり、予防って大事ですよね。(゚Д゚)ノ ァィ

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
発達障害の一つ、ASD(自閉症スペクトラム)であることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク