食中毒に注意しよう


→pixivで見る

生足に定評のある多々良小傘さんを描いてみるテストw (゜∀゜)☆\(--; バキ

   * * *

管轄保健所より通達が届いていることもあり、各施設では食中毒防止に神経を尖らせる季節。
かく言う僕は、食中毒になる代わりに風邪をひいた模様で、土日は寝込んでおりました。
本人的にはかなり回復したつもりでいるのですが、昨日も作業所で「風邪の目をしている」と言われたりしています。
まだ咳がとれないので、今日もリポビタンファイン飲んでレモンのど飴を口の中で転がしております。

そして夜は泡の出る麦茶でアルコール消毒☆



「咳こんだりもしたけれど、私はげんきです。」(CV.高山みなみ)




ヘ(_ヘ)☆\(--; バキ



   * * *

20110525_001a.jpg

本日のサロンのお昼ごはん。

○夏野菜とベーコンのパスタ
○玉子スープ

(+差し入れの手作り胡麻豆腐)

「本体」の方々は仕事の合間に喫食に来られるため、茹でたてのパスタを提供できないのは宿命。
そこはもう開き直って、一気に全量を茹でてしまいます。
その代わり、鍋ごと湯切りした後、少量のバターを加えて混ぜておきます。
本来はオリーブオイルをまぶして麺がひっつかないようにするものなのですが、バターを使うことで時間の経過を風味で誤摩化すという、大量のパスタを時間差で提供する際の裏技だそうです。(´・ノω・`)コッソリ

20110525_002.jpg

こちらは来月の献立表。
パスタが余ってしまったので、22日に再登板しています(笑)

実は、今日は「本体」より東北地方へ支援のために出かけている方が多く、人数が読めないため茹でずに残したパスタがあるのです。
少なめに茹でたつもりのパスタなのですが、それでも大量に残ってしまったため、急遽スパゲティサラダに仕上げて各自で持ち帰ることとなりました。

季節柄の注意事項。
「本日中にお召し上がりください」

食中毒の原因になっては洒落にならないですからね。((*ノ∀`))クスクス
自宅に持ち帰った分は、夕食時にきれいに残さず平らげました。(。-∀-) ニヒ♪

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
発達障害の一つ、ASD(自閉症スペクトラム)であることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク