【ネタバレ】門前の幽谷響【注意】


→pixivで見る

幽谷響子「ぎゃーてーぎゃーてー」

キリスト系の保育園に就職したのが縁で、どっぷりクリスチャンの世界にハマっているかずやですが、短大はバリバリの仏教系だったりします。
浄土真宗本願寺派と申せば、分かる人には分かると思います。(´・ノω・`)コッソリ

ちなみに、父方の実家は曹洞宗。
祖父の葬式で本物のお経をライブで堪能させて頂いたのですが、木魚と鐘のマッチングが絶妙で、音楽好きなオイラを興奮させるには十分なひと時でした。
正座でさえなければ、最高だったのですがw (゜∀゜)☆\(--; バキ

幽谷響子「ぎゃーてーぎゃーてー」

先日、体験版が公開された東方Project最新作「東方神霊廟」の2面ボス。
門前の山彦妖怪こと、幽谷響子(かそだにきょうこ)を描いてみるテスト。
ちなみに、「山彦」は「幽谷響」とも書くそうです。(´・ノω・`)コッソリ

幽谷響子「ぜーむーとーどーしゅー」

それにしても…
なんとも楽しそうにお経を唱えやがってww
不覚にも、般若心経に萌えるとはwww

…とか思っていたら、こんな動画に遭遇してしまいました。

「般若心経ポップ」
http://www.youtube.com/watch?v=3CcIH7oxBP4

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)





つまり…

時代は般若心経?? (((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル



    * * *

20110601_001a.jpg

本日のサロンのお昼ごはん。

○牛肉カレー
○野菜スープ


やはりカレーは人気が高いですね。
雨天にも関わらず完売w

カレーライスは、肉じゃがと並んで旧帝国海軍が欧米の料理をベースにアレンジし、除隊した兵士たちが家庭に持ち帰り、庶民の食卓に広まったことで知られる料理。
海上では曜日の感覚が失いがちになるため、海上自衛隊では毎週金曜日にカレーライスを提供するのだそうです。

ちなみに、フライドチキンはアメリカの南部料理だったものが、第二次世界大戦中に基地の食事で出されたことから、全土に広がったのだそうです。
沖縄料理のゴーヤチャンプルに今や欠かせない食材となったランチョンミート「スパム」は、アメリカ占領下の沖縄に米軍が持ち込んだことで広まったもの。
タコライスは、やはり沖縄で米兵向けに提供していたタコスがベースとなり、タコミートとご飯が融合することで登場した料理なのだそうです。

普段何気なく食べている数々の料理。
その由来をひも解いてみると、非常に興味深い歴史が浮かび上がってきます。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
発達障害の一つ、ASD(自閉症スペクトラム)であることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク