熱帯夜襲来



氷精チルノの健闘を嘲笑うかのように、夏将軍は快進撃を続け、気温はじりじりと上昇中。
梅雨の湿気と相まって、京都名物「ねちっこい暑さ」が到来しました。

ちなみに夏将軍とは、NHKの天気予報に登場する冬将軍の2Pキャラ(笑)
最近は、梅雨くんや小夏ちゃんという新キャラも続々と登場。
一体どこへ向かって走ってるんだ? NHK??
でも、このノリは嫌いじゃないぞ! ○o..*ヾ(*′∀`*)ノ*..o

昨晩も夕食後はバタンキューだったのですが、とにかく蒸し暑くて、布団の上でのたうち回っておりました。
結局、朝になるまで室温計が30℃を下回ることはありませんでした。
こういう時は素直にエアコンのお世話になった方が良いのかもしれませんが、エアコンつけたら負けかなって。。。(;´∀`)

パソコンで作業する時間なら「機器保護」の名目でエアコンをつける温度なんですけどね。
今使ってるパソコンは自然冷却式のため冷却ファンがない機種なのですが、空冷式のパソコンなら絶賛フル稼働間違いなしです。
最近は水冷式のパソコンもある訳なのですが、そのうち氷冷式とか登場したりして。
パソコンの上部に投入口があって、起動時には冷蔵庫から出してきた氷をザラザラーって。。。
使用済みの冷却水でインスタントコーヒーが飲める素敵仕様が希望ですw(゜∀゜)☆\(--; バキ

20110622_001a.jpg

昨日のサロンのお昼ごはん。

○デミグラスソースのパスタ
○わかめスープ


前回は大量に残ったパスタでありますが、今回は全部きれいになくなりました。
食べにくる人が多かったおかげもあるのですが、単純に前回が少なすぎただけという方が正解なのかもしれません。
パスタやカレーや丼物などの「ぶっかけもの」が人気があるようです。

むしろ口内調味を前提としている「ごはん+おかず」という献立だと食べづらい人が多いようです。
精神障害や知的障害の方だと、複数の料理を順繰りに食べることを苦手としている方も居られますし、肢体障害等のため口の中に入れる量の加減が難しくて口内調味を苦手としている方も居られます。
もらいものの海苔の佃煮や鮭フレークを出しておくと喜ばれます。
ふりかけなんかも用意しておいた方が良いのかもしれませんね。(・ω・)

テーマ : メンヘル人間の日常
ジャンル : 心と身体

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
発達障害の一つ、ASD(自閉症スペクトラム)であることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク