iPodのFMアンテナ



先日、共同作業所の近所にあるミドリ電化で、こんなん見つけて来ました。(・ω・)

20110728_002a.jpg

コイツの正体は、iPod・iPhone用のACアダプタ。
iPod等のUSBケーブルに繋いで使います。

エレコム「iPod/iPhone用CUBE型AC充電器 AVA-ACU01シリーズ」
http://www2.elecom.co.jp/avd/ipod/charger/ava-acu01/

無地のもありましたが、思わずコイツを選んでしまいました☆
なんか無性に可愛かったもので。(*´Д`*)ポッ
これぞ、愛のパゥワーの業と言えましょうか! (゜∀゜)☆\(--; バキ

   * * *

iPodの話題が出たついでに、もうひとつ。
上にちらりと写っているiPodはFMラジオチューナーを装備しているので、ラジオを聴くこともできる訳なのですが、不思議なのがアンテナの存在。
FMラジオと言えば、のびーるアーム…もとい、伸縮自在のアンテナが付き物なのですが、iPodにはアンテナが見当たりません。

最近の携帯電話よろしくiPod本体に内蔵されているのだとしたら、これってスゴイ技術なのでは…と思っていたのですが、実は意外な物が「アンテナ」の代わりをしていました。
それは、イヤフォン。
iPodのイヤフォン端子から伸びるイヤフォンのコード。
なんと、このコードがアンテナの役割を果たしているのです。Σ(・ω・`)

iPodには内蔵スピーカーもあるので、イヤフォンなしでも聴くことが可能です。
ところが、ラジオだけは「信号を受信できません」のメッセージが表示されて、聴くことができません。
イヤフォンをつなげばメッセージが消えてラジオが聴けるようになるので、気になったのでググってみたら、ビンゴでした。

ちなみに、イヤフォンそのものは特殊なものではなく、実際、他のメーカーのイヤフォンやスピーカーを繋いでも問題なく受信できました。
要は「金属製の細長い物」さえ繋がっていればOKのようです。
もしかしたら、そのへんの針金でも代用できるのかもしれませんが、端子が破損すると悲しいことになるので、実際には試していません。

チャレンジャブルな猛者は居られないですか? (゜∀゜)☆\(--; バキ

   * * *

20110728_003.jpg

来月のサロンの献立表。
月に1回、麺物がデフォになってきた模様です。

20110727_001a.jpg

昨日のサロンのお昼ごはん。

○トマトパスタ
○オニオンスープ


パスタソースの材料にトマトの水煮缶を利用しているので、トマトの身が残っていて、心地よい酸味が口直しになります。
ごちそうさまでした。(ー人ー)

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
発達障害の一つ、ASD(自閉症スペクトラム)であることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク