消えたコの謎を追ってみた



ナズーリン「分からないからって有耶無耶にしたまま放っておくのは、きっと良くないと思うんだ。今更何かが変わる訳じゃない。でも、このまま忘却の世界に封じてしまうと、きっと後から後悔することになるんだ。だから勝手に調べさせてもらったよ。」

   * * *

以前「オニは実在したのか」という文章を書いた時、鉄道車両の重量記号について触れた箇所があります。

>>その昔、機関車が鉄路の主役だった頃、列車を組成する上で「牽引できる車両数の上限」というのは重要な事柄でした。
>>特に「重量」は、運用効率だけでなく、安全性にも関わる重要な事柄でしたので、機関車に牽引される客車や貨車に対しては「重量記号」を付与しています。
>>客車では【(記号なし)→コ→ホ→ナ→オ→ス→マ→カ】の順に重くなり、貨車では【(記号なし)→ム→ラ→サ→キ】の順で重くなります。

規定に照らし合わせると、下記の通りとなります。

【客車】
(記号なし)… 2軸車
   コ  … 自重22.5t未満のボギー車
   ホ  … 自重22.5t以上~27.5t未満のボギー車
   ナ  … 自重27.5t以上~32.5t未満のボギー車
   オ  … 自重32.5t以上~37.5t未満のボギー車
   ス  … 自重37.5t以上~42.5t未満のボギー車
   マ  … 自重42.5t以上~47.5t未満のボギー車
   カ  … 自重47.5t以上のボギー車

【貨車】
(記号なし)… 積載重量13t以下
   ム  … 積載重量14~16t
   ラ  … 積載重量17~19t
   サ  … 積載重量20~24t
   キ  … 積載重量25t以上

ここでお詫び。
車両そのものの重量に、定員分の乗客または規定積載量の物品の重量を加えたものを「自重」と呼びます。
なので、客車については前回の文章で正解です。
でも、貨車については「その車両に積み込める貨物の量」を示しているので、意味合いが違ってきます。

資料による裏付けって大事ですよね。(´;ω;`)ブワッ

   * * *

Mc63901さんからのコメントより。
>>『コ』の記号は記号を持つ車輛自体がかなり前に消滅してるので、最近の資料では消えてる事が多いです

実はこちらが本題。
コヤ90形という車両がJR東日本で1990年まで生き残っていたそうです。
時は1961年、東海道新幹線の開業を控え、メーカーで落成した新幹線車両を在来線経由で車両基地へ搬入することになったのですが、山形新幹線や秋田新幹線を見て頂ければ分かる通り、在来線の規格は新幹線のものよりひと回り小さいので、線路際の建築物なんかにぶつけずに無事に運べるかどうかを測定する必要があり、そのためにオロ31形を改造して登場した「新幹線車両輸送限界測定車」が、このコヤ90形です。
車体をそっくり解体して、台枠の上に検査用の矢羽根を並べただけの姿だったそうで、まさに究極の「無駄のないバディ」の持ち主だけに、さぞかし軽かったものと思われます。

雨風の日には、さぞかし大変だったのではないかと思います。
やはり「ふくよかさ」って大事ですよね。(o・ω・)(・ω・o) ネー



ぷにぷに万歳!





ヘ(_ヘ)☆\(--; バキ



   * * *

20110915_2a.jpg

羅部くんたちが計画していたグループ展ですが、諸般の都合により中止となったそうです。
早速、羅部くんよりお詫びの電話を頂きました。
ヘコんでるかなって思いきや、既にその次のプロジェクトに向けて始動準備中。
むしろ、羅部くん自身の個展の方に全力投球できるようになったとも言えそうです。

若いっていいな。
オジジは、のんびり茶でも飲みながら、生暖かい目で見守らせて頂きましょう。
ああ、今日もジャスミン茶が美味い。(´ー`)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
発達障害の一つ、ASD(自閉症スペクトラム)であることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク