空っぽのバス



昨日、サロンに向かうためにバス停で近鉄新田辺駅行きのバスを待っていましたらば、ほとんど乗客の乗っていない直行バスが目の前を通過していきました。
そのバスは、自宅の近所にある某S南大学への通学客のために設定されているものなのですが、どうやら大学が臨時休校になったため、乗客不在のまま通学バスだけを走らせる事態になった模様です。
学校がチャーターしている貸切バスならもちろん運休したはずなのですが、一般の乗客も利用できる路線バスの扱いのため、たとえ乗客が居なくても時刻表通り走らせないといけない訳です。

そして僕が乗るバスも普段なら通学客でスシ詰め状態で到着するのに、この日ばかりは空席まである状態で、しかも乗り降りに手間取ることもないので、今度は時間が余って途中で時間調整する始末。
これというのも台風15号の接近で朝から暴風警報が出ていたためなのですが、進路がどんどん東へ逸れていくので、京都では結局のところ肩すかしを食らう格好になりました。
奈良や和歌山が先の台風12号でとんでもないことになっているので、海の上をかすめていってくれたのは非常に助かる訳なのですが。。。今度は首都園に直撃した模様ですね。
台風12号と言い、台風15号と言い、なんとも「いやらしい」動き方をしてくれるものです。
今年は自然災害の当たり年なのでしょうか。。。

首都圏では鉄道各線の運休が続出して、渋滞の中を這うようにして乗客を満載した路線バスがかろうじて動いている姿をテレビで見て、あの空っぽの路線バスを思うとなんとも複雑な心境であります。
今はただただ、これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。

20110921_5.jpg

サロンにてYさんより持ちかけられたメモ帳Project。
細々と進行中です。
儲け? うちわ同様、材料費だけで完全に吹っ飛ぶ予定です(笑)
自己満足こそが最高のご褒美。
うふふふふ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
発達障害の一つ、ASD(自閉症スペクトラム)であることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク