宇治福祉まつり



盛者必衰の理をあらわす。
ここは京阪電車宇治駅。
広いながらも閑散としたホームに、ちょこんと停まる折り返し電車。
平行している国鉄が無策の限りを尽くしていた頃は随分と賑やかだったものですが、分割民営化と前後してJR西日本が本気出すようになってからは、あっと言う間に形勢逆転してしまいました。

絶賛放置プレイ中だった頃の国鉄奈良線は、1時間に1本程度のディーゼルカーが各駅停車するだけの典型的なローカル線。
片や京阪宇治線は京都市中心部縦貫の強みを活かし、各駅停車ながら本線直通を昼間でも15分間隔、混雑時には頻発運行に加え、直通急行を運行するほどの気合いの入れようでした。

ところが、眠れる獅子ことJR西日本が積極的な設備投資を武器にガチンコ勝負に出た結果、旧態依然とした京阪宇治線の凋落は当然の成り行き。
特急乗り継ぎが可能ながらも線内折り返し運行の各駅停車がのんびり運行しているだけの京阪宇治線と、地下鉄や新幹線が発着する京都駅から快速電車が30分おきに運行されるJR奈良線とでは、はなから勝負になりません。

そんな京阪宇治駅ですが、ホームから人が溢れんばかりの活況を呈する日があります。
毎年8月10日に開かれる宇治川花火大会。
この日ばかりは京阪宇治線も全線複線の強みを活かし、文字通りのピストン運行で押し寄せる大量の見物客を捌きます。
単線区間がネックになるJR奈良線や、渋滞で身動きすらとれなくなる自動車では、こうはいかないです。

京阪電車に栄光あれ! ○o..*ヾ(*′∀`*)ノ*..o

20111106_006b.jpg

前振りが異常に長くなってしまいましたが、昨日6日(日)は宇治福祉まつりで売り子の手伝いをしてまいりました。
中2日でバザーの連チャンは辛いですね。
声を出そうにも酸欠気味で意識が。。。

20111106_008a.jpg

なので、惜しげもなく燃料をチャージします(笑)
まずは海鮮チヂミ。
ゴロンと海老が入った豪華版です。

20111106_009a.jpg

今やすっかり屋台の定番と定着した感のある鶏唐揚げ。

20111106_011a.jpg

福祉バザーならではのメニュー、カレーライス。

20111106_014a.jpg

そして炊き込みご飯。
この他、地元宇治が誇る抹茶ソフトクリームも頂きました。(*´ω`*)

20111106_012a.jpg

今回は雨が降ったりやんだりする中での販売だったこと、引替クーポンの対象になっているたこせん屋が別にあったこと、…などの悪条件が重なったものの、健闘の甲斐あって、2~3万円近い売り上げがあった模様です。

20111106_018a.jpg

帰りの車中。
同じ形式、同じ塗色、同じ広告、はてはモケットの変色加減までそっくり同じ。

不思議に思って車号を確認すると。。。
あれ? 行きと同じ車両?? ( ゚Д゚)

さすが線内封じ込め運用、再エンカウント率がパネェです。(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
広汎性発達障害があることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク