にっこりフェスティバル



ここは京阪電車の観月橋駅。
中書島駅から宇治線に乗り換えて一駅目です。

駅の手前には踏切信号があります。
自動車側に一旦停止の義務がなく、道路交通の渋滞を緩和できますが、事故発生のリスクは高くなります。
止まりたくても急には止まれない高速列車や貨物列車などが走る路線ではまず見かけないのですが、専用軌道を走る路面電車や、のんびり運行のローカル線などでは、慢性的渋滞への対策の方を優先させるケースが増えてきています。

観月橋駅前で京阪宇治線と交差しているのは国道24号線。
京都と奈良を結ぶ重要道路です。
直進車は線路を跨ぐ高架道路が利用できるのですが、面倒なことに踏切のすぐそばで京都外環状線と交差しているため、右左折する車両は踏切を横断せねばなりません。
ただでさえ渋滞で有名な国道24号線と京都外環状線の交差ですから、渋滞の名所となることは必至。
ラジオが流す渋滞情報の常連となっています。

京阪電車側としても知らん振りはできず、踏切信号の導入を受け入れた上で、さらには宇治行き電車と中書島行き電車をなるべく踏切上ですれ違わせるようにダイヤを編成するという配慮ぶり。
なので昼間10分間隔なので本来なら1時間あたり12回閉まるはずの踏切が、6回に抑えられています。

その代わり、電車は割を食ってます。
中書島行き電車は、駅を出てすぐに踏切があるので、踏切の遮断の完了を確認してから発車すれば良いのですが、宇治行き電車は駅の手前に踏切があるためそうはいきません。
一旦停止の義務がないため、無謀横断する自動車も多く、踏切の遮断が間に合わなくて、特殊信号発光機(赤色灯2灯が点滅)の作動で非常ブレーキを食らうことも多々あります。

もっとも、京阪電車側でも手をこまねいている訳ではなく、宇治行き電車と中書島行き電車を踏切上ですれ違わせる際、中書島行き電車の方が先に踏切を通過するようにダイヤを調整しています。
なので宇治行き電車は、中書島行き電車が踏切を先に閉めてくれる形になるので、緊急停止のリスクが大幅に減るという仕掛けです。
こういう工夫や知恵は、京阪電車の昔からのお家芸だったりします。(。-∀-) ニヒ♪

20111120_004a.jpg

今回もめちゃめちゃ前置き(?)が長くなってしまいましたが、昨日20日(日)は、向島にっこりフェスティバルに行ってまいりました。
先週は教会のバザーだったので精神的ヘヴィーさは相当なものだったのですが、今回は共同作業所が出店するバザーなので、気分的には随分と楽です。

例年ならチヂミを提供していたのですが、今回は先日の「怪獣せんべい」でソースや天かすが大量に残っていたので、急遽「一銭洋食」を提供することになりました。
という訳で、今年はとうとう一度もチヂミを提供することはありませんでした。
でも、そこは良くしたもので、こちらでも他にチヂミを提供する店が出現。
偶然にも「かぶり」を未然に防ぐ結果となりました。(´・ω・`)

20111120_009a.jpg

今回の「一銭洋食」は初めての提供だっただけに、色々と反省点がありました。
一番大きいのは、作り方の手順が変わったこと。
チヂミの場合は、事前に生地を調合しておく必要があるので、特に当日の搬入が大変だったりするのですが、今回は現場で調合できるので搬入作業は比較的楽。
その代わり、チヂミは具材を混ぜた生地をそのまま焼くだけなのですが、一銭洋食だと生地を広げた上に各種具材を乗せねばならず、調理が手間な上に、焼き上がった後もトッピングが手間取るので、焼き上がったらそのまま提供できるチヂミと比べると非常に煩雑。

しかも、売れ行きを見て生地を調合せねばならないので、注文が重なった日にはバックグランドはそりゃもうエラいことに。
慌てて混ぜると「だま」ができてしまうので、それを滅殺するのがオイラの仕事。
混ぜてる本人は変化がゆっくりなので気付かないのですが、クリーミーな仕上がりが焼き手から好評で、こっそり「職人」の称号を頂きました(笑)
とりあえず、生地を入れておく鍋は、「提供用」「調合用」「予備」の3つが必要というのが最初の反省点でした。(´・ノω・`)コッソリ

今年に参加予定のバザーはこれですべて終了しました。
さあ、これでのんびりできるぞ。。。と思っていたら、もうクリスマスは目前。
あ、年賀状の準備もまだ出来てないや。。。(;´∀`)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
発達障害の一つ、ASD(自閉症スペクトラム)であることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク