リンゴをさらに美味しく食べてみた

20100204_1a.jpg

チルノ「いいもの見~つけた! あたい、こういうの欲しかったんだよね☆」
パステルブルーなものを見ると脊髄反射レベルでチルノを連想してしまうかずやは、いけない子でしょうか? (*´ω`*)

   * * *

MacBookに「BootCamp」を使って「Windows 7」をインストールしてから、もうすぐ一ヶ月が経過します。
当初未解決だった不具合も概ね解決できましたので、まとめてみることにしました。

なお、今回のお話は一応Macのお話ではありますが、全てWindows 7上でのお話です。
なのでWindowsユーザーの皆さまも十分に楽しめる(?)内容となっています。(・∀・)



●時計がずれる
一番最初に困ったのがこれ。
MacとWindowsを切り替えるたびに、時計が9時間ずつずれてしまうのです。
インターネットに接続している環境なら、タイムサーバーを使って自動的に合わせてくれるのですが、ノートパソコンですからインターネットに接続できない場合もある訳で、放っておくと様々なトラブルの原因になってしまいます。

なんとも妙な現象なので、ネット等で調べてみたら、面白いことに気付きました。
MacOSX = UTCを使って時計を管理
Windows = 地域ごとの標準時を使って時計を管理


UTC(Universal Time, Coordinated:協定世界時)とは、セシウム原子時計を使って管理している世界共通の標準時であり、これに時差の9時間を進めたものがJST(Japan Standard Time:日本標準時)となります。
なので、一台のMacに内蔵された時計を共有している限り、MacOSXとWindowsとでは9時間の時差が発生してしまう訳です。

一番確実な解決方法は、MacOSXとWindowsとで時計の解釈の方法を統一させてやることです。
そこで、Windows側でレジストリを変更するという荒技に挑戦してみました。

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\TimeZoneInformation]
"RealTimeIsUniversal"=dword:00000001


Windowsのレジストリを直接触る勇気のないかずやは、上の構文をコピーしたテキストファイルの拡張子を「reg」に置き換えたものを用意して、Windows上で「実行」させてみる方法を使いました。
まあ、これだけでも十分危険な技なのですが(笑)

時計の方は無事統合されまして、現在は問題なく稼働しています。
でもモノがモノだけに、実際に試される方は予めバックアップを残した上で、「自己責任」でお願いします。(`・ω・′)キリッ



●音が出なくなる
何度かWindows 7を立ち上げてますと、突然音が出なくなることがあります。
オーディオドライバが失効してしまうらしく、ウィザードに従ってドライバの再インストールをかければ元通り修復されるのですが、これはこれで面倒なものです。

別のオーディオドライバをインストールしてやった方が安定するとのことなので、実際に試してみました。

「High Definition Audio Codecs」
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=4&PNid=14&PFid=24&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false
「Vista, Windows7 Driver (32/64 bits) Driver only (ZIP file)」というのを選んで、ダウンロード&インストールしてみました。
その後、特にトラブルなく動いていますが、目に見えた変化がないだけに、さてこれは解決したということで良いのでしょうか。(;´∀`)



●無線LANが使えない
これはさすがにお手上げでした。
まあ、有線LANは問題なく使えてますし、無線LANしか使えない環境ならばMacOSXを使えば済む話なので、Windows 7正式対応版のBoot Campが出るのを気長に待っておりました。

そしたら、ちゃんと出ました(笑)

「Boot Camp 更新プログラム 3.1」
http://support.apple.com/ja_JP/downloads/

Appleのホームページからダウンロードしますが、MacOSX上では起動しません。
Windowsユーザーには毎度お馴染みのexeファイルですから(笑)
つまりWindows環境用のドライバであり、これをインストールすることでWindows 7へも正式に対応することになります。

結果は…

祝☆無線LAN開通

これで我が家のWindows 7もMacBookが持つ機能をフルに利用できるようになりました。○o..*ヾ(*′∀`*)ノ*..o

   * * *

最後におまけです。
マイミクさんに教えてもらった動画です。

「Touhou - Bad Apple!! PV」
http://www.youtube.com/watch?v=G3C-VevI36s

なんというハイクォリティ! (*゚∀゚)=3 ムハ-

マジかっこいいです。(*´Д`*)ポッ

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
広汎性発達障害があることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク