アンマーン


→pixivで見る

フランドール「私も一緒に作っていいの? 破れない? 壊れない? 化学反応とか起こしたりしない?」


プルトニウムとか生成されちゃうことはないだろうからノープロブレムです。

たとえ、この生命が尽きようとも!
我が生涯に一片の悔いなし!!
これぞ漢の生きる道!!!



ヘ(_ヘ)☆\(--; バキ



   * * *

20120219_002a.jpg

突然ですが、あんまんタイムです。
昨日、いつものコミュニティーサロンで突如始まったクッキング。
と言っても、伏線張られまくっていたので、いまさら誰も驚かないのがファーストステップ・クォリティ。

20120219_003a.jpg

思い起こせば先月のお話。
「あんまん作ってみようかと思って。」
というYさんの言葉で始まったあんまん作り。
数々のアクシデントに見舞われて、調理台と冷蔵庫の間を幾度となく往復していた素材たちが、いよいよ華麗なる合体の時を迎える日がやってまいりました。

20120219_004a.jpg

あんまん作ったことがない人が集まって作っただけあって、非常に個性的な作品のオンパレード。
餃子なら何度も包んだことがあるのですが、あんまんは初めてのオイラ。
包んでいるうちに生地が破れてアンコがはみ出たり、どうにか包み終えると謎の角が誕生していたりとか、他の人に負けずと劣らずのユニークな出来となりましたが、100℃の蒸気で蒸すので問題なしです(笑)

20120219_005a.jpg

蒸し上がってみると、それなりに美しく見えるのですから不思議なものです。
お味の方は、毎度お馴染みの某冷凍食品とかと比べると、歯ごたえがありモチモチとした食感。
Kさんが作ってきてくれた甘さ控えめの餡と相まって、なかなかに上品な味わいに。
僕的には、こちらの方が好みかも。(*´Д`*)ポッ

2週間以上に渡って、コツコツと準備をしてきてくださったYさんとKさんに感謝です。m(__)m

テーマ : メンヘル人間の日常
ジャンル : 心と身体

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
発達障害の一つ、ASD(自閉症スペクトラム)であることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク