みなぎってきたっ!

20100206_1b.jpg

早苗「諏訪子さまったら、あんなになるまでお飲みになられて。。。そんなに美味しいものだとは思わないんだけど。。。」

▼30分経過

諏訪子「誰だよ、早苗に酒なんて飲ませたのは。。。(ヒソヒソ)」
神奈子「この子ったら、いつもは気が張ってたんだね。。。(ヒソヒソ)」


   * * *

冷たい風が吹き荒れる2月の週末、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
かずやは自室のMacの前から離れられそうにありません。
キタキタキタキタ…
みなぎってきたっ!


20100206_009a.jpg

「お持ち帰り」してきた茶封筒の中身はご想像にお任せ致します。
稼げる時に稼いでおかないと…って、やつです。(´・ω・`)

   * * *

先日のノートン先生事件(笑)より、Mac miniのメモリ使用率を気にするようになりました。
ノートン先生を外せば問題解決しそうな勢いですが、外部とのアクセスや、Mac mini本体の老朽化などの要因も考えられますので、どういうシチュエーションで重たくなるのかを視覚的に把握できるようにしておいた方が良いと思いまして。

という訳で、メモリ監視アプリを常駐させることにしました。
できれば可愛いやつがいいということは言うまでもありません。(笑)

20100206_003a.jpg

今回は、りゅう様が提供している「MacFace」というフリーウェアを入れてみました。
下記サイトより無料でダウンロードできます。

「MacFace」
http://rryu.sakura.ne.jp/software/index.html

名前の通りMacOSX用のアプリですが、実はWindows用もあったりします。
「MacFace for Windows」
http://www.fprog.org/projects/MacFaceForWin/

こちらはWindows Vistaから登場した「Windows サイドバー」に組み込んで使うガジェットとなります。
「VistaFace」
http://www.misuzilla.org/dist/gadgets/vistaface/

このアプリの特徴は、CPUやメモリの使用率をリアルタイムで「顔の表情」で表示してくれるところ。
しかも、その顔を自由にカスタマイズできるというナイスな設計。
上記3つのアプリで共通して利用できる顔パターンファイルは、ネット上でも公開されています。

今回使わせて頂いているのは、五月螢様が公開されている
東風谷早苗さんの顔パターンファイルです。
「東方Project 早苗さん 星蓮船ver.」
・負担が上がれば顔が元気になっていく みなぎってきたっ!
http://satukisouka.blog.shinobi.jp/Edit/329/

この早苗さんは非常に働き者で、CPUの使用率が上がる程にテンションも上がり、表題通り「みなぎってきたっ!」状態になります(笑)
そしてメモリの使用率が上がる程に、焦っている表情になります。
ちなみに、仕事してない時は「ほわ~」っとされています。

働くほどにテンションが上がっていく早苗さんに見守られながら仕事をしていると、なんだかこちらまでテンションが上がってくるというものです。(*´ω`*)
みなぎってきたっ!

顔パターンファイルは、画像とテキストエディタがあれば誰でも簡単に作れるようです。
今度時間に余裕ができたら、自分でも顔ファイル作ってみよっと♪

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
広汎性発達障害があることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク