みすちーを特別修繕してみた



過去の恥を晒してみるテスト。
ファイル名は「20080805_1.jpg」になってるので、多分4年ばかり前の代物。
言わずと知れた幽々子さまの非情食歌う夜雀こと、ミスティア・ローレライです。

まあ我ながらツッコミどころ満載なのですが、まず最初に気になるのが頭身。
なんかもう「ボールは友達!」とか叫びそうな勢いです。
「東方三月精」でみると、ミスティアの背丈は霊夢の肩にようやく届く程度で、チルノよりちょい高ぐらい。
見た感じ130cm前後というところでしょうか。

黒歴史としてこのまま封印してしまっても良いのですが、原寸のがmixiあたりに転がってそうだし、基本的に忘れようと望むことに限って忘れられない質なので、物理的に改変を加えることによって過去を乗り越えてみることにしました。

以下、魔改造の記録。
イラスト制作の基本から見事に外れたファウルボール。
図工の時間とかにやったら確実に叱られます。
良い子は絶対に真似しちゃいけません。
こういうのに嫌悪感を示す方は、全力でブラウザバック願います。

話のネタだと楽しんで頂ける方は、どうぞご笑覧くださいまし。m(__)m



20120508_202.jpg

まずは古の遺物を画像エディタで開きます。
色は一から塗り直すので、一旦グレーモードにして飛ばしてしまいます。



20120508_203.jpg

自動選択ツールを駆使して、塗り部分をザックリと消していきます。
どうせ後からゴリゴリなぶるので、そりゃもうザックリと。(笑)



20120508_204.jpg

いよいよパソコンの本領発揮。
バラバラに切り離して、新たな構図に再配置します。
図工の時間にこんなことやったら、そりゃもう鉄拳制裁モノ。
給食に鯨肉が出た世代の生き残りですが何か? ( ゚Д゚)



20120508_205.jpg

再配置したパーツをベースにして、ラインを引き直します。
教科書通りなら、上からレイヤーをかぶせてトレースするのが正解なのですが、マウスでゴリゴリ描いたり消したり繰り返しの人なので、このまま行っちゃいます。
最初に色情報を飛ばしてあるので、普通に墨で描けるのが楽です。



20120508_206.jpg

マウスをゴリゴリすること3時間ばかり。
線画が出来上がります。
…正確には、出来上がったことにしておきます。(*ノωノ)



20120508_207.jpg

レイヤーをかぶせて、色塗り開始。
比較(暗)モードのレイヤーなので、いくら塗り込んでも線画は残ります。
はみ出ても線画を侵すことなく色だけ消せるので、遠慮なく塗り塗りしていきます。



20120508_208.jpg

先に追加したレイヤーを一旦非表示にして、新たなレイヤーをかぶせます。
再度、塗り塗り。



20120508_209.jpg

3つめのレイヤーです。
本当はマスク処理とか使うのが定石なんだろうけど、面倒なのでレイヤーだけで処理してます。
アニメ塗りじゃないのでパーツを細分化させる必要もなく、はみ出ても容易に修正できるように隣り合う領域を別レイヤーに分けているだけです。



20120508_210.jpg

レイヤーをすべて表示させてみたところ。
絵師なら、ここからが本番というところなのでしょうが、なにぶんヘタレなので、どうぞ虐めないでやってください。(´;ω;`)ブワッ



20120508_211.jpg

通常モードのレイヤーをかぶせます。
今度は明暗関係なく色が乗るので、比較(暗)モードでは着色出来なかった部分を描き込んでいきます。



20120508_212.jpg

最後に、もう一度、比較(暗)モードのレイヤーをかぶせて、陰影とかつけて出来上がり。
うん、出来上がりということで。。。
はい、出来上がりということにさせてください。(´;ω;`)ブワッ



20120508_200.jpg

お約束の「Before-After」(笑)
ここまでの所要時間はざっと6時間というところです。
ぶっちゃけ、白紙から描くのと同じくらいかかってます。(。-∀-) ニヒ♪



20120508_1.jpg
→pixivで見る

みすちー再臨。
こうして、かずやの恥ずかしい黒歴史は、またひとつ描き替えられたのでした。
たまにはこういう遊びも面白いな。うん。

プリントアウトして、ユスリのネタとかにしちゃ嫌ですよ。(´・ノω・`)コッソリ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
発達障害の一つ、ASD(自閉症スペクトラム)であることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク