氷精さんとか今後のこととか


→pixivで見る

氷精さん…もとい、氷菓子の美味しい季節が近づいてまいりました。

チルノ
「琵琶湖の水も、慣れれば美味しいよ!」


大阪生まれの京都育ち。
淀川の産湯に浸かり、淀川と共に生きてきた40年。

近畿の水瓶、琵琶湖。
京都の人間にとっちゃ、海水浴ならぬ湖水浴がデフォルト。
京都駅から190円で行ける「うみ」! ○o..*ヾ(*′∀`*)ノ*..o○

…まあ、泳ぐにゃ、もうちょい北じゃないとアレなんですけどね。(苦笑)
以前、渇水で水位が下がりまくってる時に琵琶湖でカヌー体験した時、
転覆時の対応ということで頭からどっぷりと「受洗」したら、
帰宅後に風呂に入ると、湯船の水が緑色に。。。(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

それでも飲んでます。
琵琶湖の水。

もはや故郷の味。


ゆっくり飲んでね! (・∀・)


   * * *


受給が決定した障害基礎年金ですが、先日早速口座に振り込まれていました。
過去5年まで遡っての支給なので、結構な額となりました。
ただし傷病手当金からは引かれるので、その分は返納しなくてはなりません。
18ヵ月分まとめての返納なので、こちらも結構な額となりました。

数日後、とある企業名を名乗る年金絡みの電話あり。
新手の振込み詐欺かと警戒していると、なにやら聞き覚えのある会社名。
そうそうそう、前の勤め先でコピー機やデジタル複合機のリース契約で何度もお世話になっていた会社です。
なんでも、年金事務所から保険料納付の業務を受託していて、2011年9月と10月の国民年金保険料が未納だと言います。

はて、保険料は全部支払済みだったはず。
そう思い、納付書の控えを確認してみると。。。
確かに未納で残っておりました。

実は、一括納入の納付書が同封されていたので、それを使って納付したのですが、なんとまあ、2011年11月以降の分だけ納付したことになってるじゃないですか。
ちゃんと確認しなかった僕も悪いのですけど、大量の納付書を混ぜこぜにして一度に送りつけて来たのに、注意書きの類いも見当たらなかったし。。。
愚痴っても始まらないので、現金をかき集めて近くのコンビニで納付を済ませてきました。

これ、一昔前だったら未納で放置になっていたようなケースですよね。
わざわざ連絡してくれるようになったとは、時代も変わったものです!

ちなみに、障害基礎年金の受給開始後も国民年金の保険料納付は続きます。
納付をサボり支給要件を欠くことになれば、減額もしくは停止の措置が待っています。
いっそ天引きしてくれればとも思うのですが、厚生年金や共済年金とは別モノなので、これはまあ仕方ないでしょう。

   * * *

昨日(5/25)、京大病院に依頼していた診断書が出来上がりました。
今度は就労を許可するという診断書です。
これで晴れてハローワークへ行ける身となりました。
早速、障害者就業・生活支援センター「はぴねす」に連絡を入れました。
焦って変なところに引っかかっても悲しいので、余計なことは考えず、粛々と準備を進めていっている真っ最中です。

就労の許可が出ただけで、寛解した訳じゃありません。
抑うつ状態にならないよう思考をコントロールしていく作業が今後も必須です。
有害な情報や力をシャットアウトするのも仕事のうち。
ネットに限らず、フィルタリングって本当に大事ですよね。(o・ω・)(・ω・o) ネー

   * * *

おまけ情報。
怪獣新聞の人、羅部くんから次回の個展のお知らせが入ってきました。

「星のパレードに参加する怪獣」
http://kaijyuusinbun.blog101.fc2.com/blog-entry-538.html

ネーミングの方向性に変化の兆し?
前回の個展が良い経験になったのかなぁ。
日曜日にサロンで会ったら聞き倒そう。うん。

テーマ : 広汎性発達障害
ジャンル : 心と身体

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
広汎性発達障害があることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク