赤い電車に乗って


→pixivで見る

ルーミア「そーなのか。今晩は塩飯なのか。仕様がないのだ。塩飯うめぇぇぇぇぇ!」

「闇の眷属」と言えば、真の黒幕だったり、こいつを倒すために世界中を旅させられたりとか、まあラスボス級の存在なのでありますが、「東方紅魔郷」ではいきなり1面ボスに登場しちゃいます。
なんでも、常識だとか定説だとかを敢えてひっくり返してみたのだとか。
でも、そのままじゃ設定上苦しいので、頭の赤いリボンで能力を封印されているという設定になっています。
結局のところ、公式ではこの封印が解かれたことは一度もないのですが、二次創作をする人にとってこれほど格好な「ネタ」はない訳で、「EXルーミア」でググると素敵な世界が広がっております。

ちなみに東方紅魔郷のラスボスは、このお方。(*´Д`*)

20081225_1b.jpg

僕の周りには、真の貧乏生活を経験された方が大勢いらっしゃいます。
ある人が「貧乏人は納豆を食え~!」って話してたら、別の人が「納豆を買う金があるのか? 俺なんて塩飯だぞ?」というツッコミ。
すると「米を買う金もあるのか。俺は喫茶店で分けてもらったパンの耳と”無料の水”で食いつないだぞ。」
ついには「○将の裏で漁る時は肉だけはやめておけ。香辛料でも誤摩化せないぐらい痛んでるからな。」
さらには「洋菓子屋で捨てられているシュークリームだけはいかん。マジで死にかけた。」という衝撃の発言まで。
どこまで壮絶な生活を送って来られたのですか!? ヒィィィィィ(((( ;゚Д゚))))ィィィィィ!!

以前、うちの教会に居られたU牧師は「私はお金がかからない人なんで」が口癖。
実際のところ、ムカデつきの格安物件に住まい、食事は質素かつ小食、酒や煙草とは無縁で、しかも仕事大好きなので遊ぶお金も不要。
「仙人のような暮らし」を体現されているような方でした。
ちなみに現在は台湾で宣教師をされておられます。
おかげで国際郵便のルールにちょっとだけ詳しくなりました。(*´ω`*)

かく言う僕は、15日(金)に職安へ行って来ました。
失業給付説明会と再就職セミナーに出席して、専門窓口でいくつかの求人票のコピーを頂いて帰ってきました。
明日19日(火)は、これを持って就労支援センターに行く予定となっています。
医師の意見書を職安に提出したりとか手続きが残っていることもあるのですが、「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる 」では色々と良くないので、まずは土台固めという段階です。
就職よりも継続の方が難しい訳で、就職は決してゴールじゃないですからね。
就職を焦ると、どうにも就職がゴールに見えてくるから恐ろしいものです。
障害者ということで最長300日まで失業給付を受けられることになりましたので、とにかく落ち着いてじっくりと足場を固めてまいりたいと思います。

20120617_109a.jpg

さて、昨日17日(日)。
某所より赤い電車に乗ります。
まあ、写真に答えが書いてあるようなもんなんですけどね(笑)

関西の大手民鉄では珍しい、JR在来線と同じレール幅の1067mm軌間。
関西では「電車」からスタートした鉄道は新幹線と同じ標準軌の1435mm、「汽車」からスタートした鉄道は狭軌の1067mmを採用する傾向にあります。
関東では当初から「電車」でスタートした東急や小田急、京王井の頭線までもが1067mmを採用しているのとは対照的です。
一説によると、当初から官営鉄道をライバルと見立てていたか、あくまでも官営鉄道を補完する存在という立場をとっていたかの違いだとか。

そういえば、今でもJRと熾烈なバトルを繰り広げている京浜急行も1435mm軌間でしたね。(。-∀-) ニヒ♪

20120617_213a.jpg

大阪阿部野橋駅から近鉄南大阪線の準急電車で約10分。
うちの教会出身のI伝道師の就任式がありまして、サクっと出席してまいりました。
何か就任祝いでも持って行ったものかと思案していたのですが、まったくの杞憂。
I伝道師に会うなり、
「ちょうど良かった~! メールが使えなくて困ってたのよぉ~!」
"就任祝い"が決定した瞬間です(笑)

しかし、似たような話が続きますね。(;´∀`)
前回はトロイの木馬の仕業だったのですが、今回はきちんとセキュリティもアップデートもかけられているので問題なし。
結局のところ、メールソフトの設定の問題でした。
ポート番号とアカウントを修正してトラブル解決。
メールの送受信が正常に行われているのを確認しましたら、
「すごい! みんな困っていたのよ! 助かったぁ! これが何よりの就任祝いだわ!」
と、すごく大喜びされちゃいました。

2時間かけて、松原まで行った甲斐があるというものです。(*ノωノ)

テーマ : 広汎性発達障害
ジャンル : 心と身体

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
発達障害の一つ、ASD(自閉症スペクトラム)であることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク