野菜を食べよう


→pixivで見る

昨日14日(火)に京都南部を襲ったゲリラ豪雨で、衝撃的な映像がテレビ等で流れたこともあり、安否確認の電話やメールなんかも頂き、ご心配をおかけしました。m(__)m
MyCityこと八幡市でも駅前が冠水したり、市内を通る京阪電車が全面運休になったり色々ありましたが、うちの近所では道路が渓流に化けたり、崩れた土砂の後片付けのために車線規制があった程度で、かく言う僕もぴんぴんしています。

むしろ立て続けに落ちる雷で瞬間的な停電が何度も続いたことの方が問題でして、間が悪いことにLAN接続のHDDが定時バックアップのために稼働中だったので、停電のショックで壊れてしまわないかと冷や冷やしていました。
こんな事態になると分っていたら、最初から電源を落としていたのに。(´;ω;`)
幸い、今日も無事に稼働してくれていますが。。。大丈夫ですよね?? ( ;∀;)

   * * *

先週7日(火)に支援センターより連絡があり、8日(水)に宇治のハローワークへ行って来ました。
見学と体験実習を経て、もし折り合いが付けば…ってやつです。

別に焦ってないですよ?
家でゴロゴロしてるだけより良いし、話のネタのつもりで気楽に行ってきます。
自他共に認める「放っておいても頑張りすぎちゃう人」なんで、これぐらいの方が丁度良いかと。

開き直っているように見せかけて、実にプレッシャーに弱い人なんで、この件は華麗にスルーして頂けると助かります。
振られてもスルーしますよ?
どうしてもコメントしたい人は、好きなドレッシングの種類なぞ書いてくだされば、気持ちだけコッソリ受け取らせて頂きます。(´・ノω・`)

   * * *

20120815_001a.jpg

本日のサロンのお昼ご飯。

○ごはん
○和風夏野菜煮込み
○みそ汁


夏の暑さに疲れたバディに嬉しい野菜たち☆
スーパーで発見した100g10円の鶏ガラでしっかりダシを取り、アクセントにウインナーソーセージが浮かべてあります。
いくらでも食べられるぞぉぉぉぉぉ!! ○o..*ヾ(*′∀`*)ノ*..o○

野菜たっぷりが自慢のTさんご飯なのでありますが、野菜嫌いな人にとっては不人気になってしまうのが宿命。
先入観がしっかり固着してしまっているオトナたちが相手なので、工夫にも限界があります。
かと言って肉づくしなら、栄養的にも価格的にも食事を提供する意味がなくなってしまいます。
魚? はい、僕が苦手なんでw (゜∀゜)☆\(--; バキ

まあ、そんなこんなで野菜をどうやって食べるかという話に至る訳でありますが、そこでテーマに上がったのが…。

「キャベツを毎食美味しく食べる方法」

毎日じゃありません。
毎食です。
とある医者が、どうしても食欲が抑えられない糖尿病患者に
「好きなだけ食べていい。その代わり、最初にキャベツをどんぶり一杯なw」
と言い渡したとかなんとか(ry

流石に素キャベツを黙々と食べるのは拷問に等しいので、とりあえず味をつけようという訳なのですが、塩分の採り過ぎは別の病気を引き起こす訳で、毎回目先を変えようとなれば、自然とドレッシングのレパートリーへと話が落ち着いた次第です。

ちなみに、かずやのマイフェバリット・ドレッシングは胡麻ドレッシング。
野菜単体でも美味ですが、肉や麺との相性も抜群です。
次点はサウザンドアイランドドレッシング、そしてイタリアンドレッシングと続きます。
どうも汎用性の高いドレッシングを好む傾向があるようで(笑)

と言う訳で、以下、おすすめドレッシングについて語るスレ(ry ヘ(_ヘ)☆\(--; バキ

テーマ : メンヘル人間の日常
ジャンル : 心と身体

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
発達障害の一つ、ASD(自閉症スペクトラム)であることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク