初霜

20121122_2.jpg
→pixivで見る

チルノ「呼んだ?」

氷の妖精さんの非常に正しい登場例。
他の理由で登場することが多いお方なのでw (゜∀゜)☆\(--; バキ

今朝、部屋の窓から見える隣家の屋根を見ましたら、うっすらと霜が降りていました。
各地で氷点下を記録したそうで、ジャックフロストや氷精さんが大活躍していた模様です。

今年は、例年になく冬の訪れが早いように感じます。
どんよりとした雲や、凛とした風は、すっかり冬の装いです。
それでも、今日の昼間は久々に秋らしい陽気となりました。
こんな日がもうしばらく続いてくれればと思うのですが、明日は早速雨の予報で…。

20121122_1.jpg

ちなみに、今回のチルノはレイヤーマジックの産物。
とうがらし通信に寄稿したイラストを手直ししたものです。
手直しぐらいで、こうも簡単にチルノに化けるものなのかって?
そりゃ、もともと「準備工事済」でしたから(笑)

ただ今、東京都心では、東北新幹線の線路の真上に「東北縦貫線」の線路を建設中です。
完成すると、東京駅を発着する東海道本線の列車と、上野駅を発着する東北本線・高崎線の列車を相互に直通運転できるようになり、乗継ぎの解消や、より効率的な列車運行が可能となります。
山手貨物線を利用した湘南新宿ラインと合わせると、これで山手線主要駅をすべてカバーできることになり、山手線や平行する京浜東北線の混雑緩和も期待されています。

ところで、積み木やレゴブロックのように、そんな簡単に高架橋を建て増ししたりできるものなのでしょうか。
実は、東北新幹線の建設時から重層式に増築することを見込んでおり、柱などもそれに対応した強度を確保してあったことが、今回、功を奏する結果となったのです。

時は昭和のはじめ、大阪の地下鉄御堂筋線が開業した際、大型車8両編成対応の立派なホームに単行の電車がちょこんと停まる姿を見て、これこそ無駄遣いだと随分叩かれたものです。
戦後の高度成長に入ると、東京の地下鉄銀座線はたちまちパンク状態になり、その後いくつものバイパス路線を建設させられる結果となったのに対し、御堂筋線はその設備をフルに活かして現在に至るまで文字通りの大動脈として機能し、それまで無駄のように思えた先行投資が「先見の明があった」と賞賛に変わったことは有名なお話です。

予測とは得てして外れるものであり、こういう成功例はかなり貴重なものなのかもしれません。
でも、こういう話、嫌いじゃないです。(。-∀-) ニヒ♪
ちなみに、御堂筋線のラインカラーは赤ですが、これは先述の通り「動脈」を意識して選ばれたそうです。(´・ノω・`)コッソリ

20121125_001a.jpg

本日のサロンのお昼ごはん。
肉豆腐のような何か(笑)です。
塩仕立てで、出汁がしっかり出ているので、非常に美味。
玉子も入ってボリューム満点です。
これからの季節、こういう料理はとっても嬉しいですよねw ○o..*ヾ(*′∀`*)ノ*..o○

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
発達障害の一つ、ASD(自閉症スペクトラム)であることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク