2013列車、発車!


→pixivで見る

戸閉め点! 発車! 定発!

…緩解よし!




あけましておめでとうございます。
今年はヘヴィ年でございます。
運行中やむを得ず急停車する場合がございますので、必ず吊り革・手すり等におつかまり願います。



(゜∀゜)☆\(−−; バキ



新年早々、鉄ネタ(途中からバスネタ?)を繰り広げる痛い子です。
どうぞ、虐めないでやってください。(´;ω;`)

「緩解よし!」と言えば、流しノッチ。
発車時に主幹制御器を1ノッチだけ入れて起動したらすぐに切り、電気系統や空気系統に問題がないかどうかを確認してから、改めてノッチを入れ直すというやつです。
国鉄時代から始発駅などではお馴染みの光景だったのですが、JR西日本ではいつの頃からか流しノッチをやらなくなりました。
もともと関西の私鉄では見られない光景ですし、始業検査をきちんとやっている限りは問題なしと判断したのでしょう。

それが最近、国鉄形電車が現役バリバリの湖西線や奈良線などで、流しノッチをする光景が再度見られるようになりました。
湖西線の113系電車も奈良線の103系電車も4両編成が基本で、編成内に電動車が1ユニットしかありませんから、立ち往生だけは避けたいと以前にも増して故障を警戒するようになったのか。
それとも、単に老朽化で故障しやすくなってきたので、念入りに検査をするようになったのか。
できれば前者であることを願います。( ;∀;)

20100219_1a.jpg
→pixivで見る

経年劣化と言えば人間もまた同じ。
相変わらず年齢不詳が売り(?)の僕も、41ともなれば流石に白髪が見え隠れするようになってきました。
肝臓がフォアグラ化していたり、心臓の波形が怪しかったり色々ありますが、一応は健康体を維持してます。
もちろん精神科のお薬はノーカウントという前提で。(´・ノω・`)

薬も飲み続ければ毒ですから、いずれレバーがアレしちゃうのは避けられないのでしょう。
お酒も相変わらずだしw (*ノωノ)
それでも大分減らしたのですよ〜。
以前は毎日のように飲んでいたのが、最近では飲んでない日の方が多いぐらいなのですから。

大酒をかっくらうのも、せいぜい年に数回。
30日(日)に高校時代の友人達と忘年会を開いておりましたが、今回はビール3〜4杯ぐらいで終了です。
まぁ、大ジョッキがデフォなんですけどねw (゜∀゜)☆\(−−; バキ
以前のようにマーライオンになったり、二日酔いで世界が回転することもなくなったので、健康的な飲み方に変わって来たということなのでしょう。
肝機能が良くなっているとは思いませんから、飲み方しか心当たりないし。((*ノ∀`))クスクス

ぽっくり逝く分にはヤブサカでもありませんが、重たい身体を引きずって生きていくのもつまらないので、健康に越したことはありません。
とりあえず、風邪とかは引きたくないです。
花粉症は確定事項なので、既にマスクと甜茶は確保してあります。
あとは、バイクで事故らないように安全運転とか。
もちろん、自動車の時も歩行者の時も。
もらい事故ほど、もらって嬉しくないものはありませんからね。(´;ω;`)

20100218_1a.jpg
→pixivで見る

どうぞ、皆さまにおかれましても、健康に過ごすことができますように。
すでにコチラ側の仲魔…もとい、苦しみを共にする方々には、平穏な日々が与えられますように。
京都の片田舎より、お祈りしております。

今年も何卒よろしくお願い致します。m(__)m

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
広汎性発達障害があることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク