年始め報告


→pixivで見る

東風谷早苗
「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン」


またいきなりイメージをぶち壊すようなことを…。(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

早苗「常識に囚われてはいけないのです♪」

     * * *

…という訳で、今年の年賀状に登場願った早苗さんです。
難読駅名ならぬ難読人名を誇る一人。
一発変換でこの名前を入力できる人は、かなりの愛の持ち主かと思われます。
正解は「こちや さなえ」と読みます。

代々、諏訪大社上社の神長官を務めてきた守矢家の第78代にして現頭主、守矢早苗氏がモチーフだとされています。
東方Projectの中では、実在かつご健在の人物がモチーフになっている唯一の例?

20090608_1.jpg 20090714_3.jpg
→pixivで見る)          (→pixivで見る

守矢神社で祀っている神さまたち。
巳年なんで、順当にいくなら神奈子さまに登場願う方が良かったのですが、諏訪子さまに祟られると嫌なので、一番穏便に話が進みそうな方向で(ry(゜∀゜)☆\(--; バキ

このお二方も、やはり諏訪大社がモチーフとなってます。
祀られているのは、建御名方神(タケミナカタノカミ)と八坂刀売神 (ヤサカトメノカミ)。
ただしこれは表側のお話。
本来の祭神は、ミシャグチ神などの諏訪地方土着の神々だとする説もあります。
これが、営業担当=八坂神奈子、実務担当=洩矢諏訪子の設定へと繋がる訳です。

ところで、複数の神を同時に祀ってややこしくはないのでしょうか。
諏訪大社では、まとめて諏訪大明神として祀っているそうです。
大明神と言えば、東京の神田明神も有名。
こちらでは大己貴命(オオナムチノミコト)、少彦名命(スクナヒコナノミコト)、平将門命(タイラノマサカドノミコト)の3柱を祀っております。
はい、歴史の教科書で毎度お馴染みの、あの平将門ですね。

ちなみに、我らが八幡市が誇る石清水八幡宮でも、誉田別命 (ホンダワケノミコト)、比咩大神 (ヒメオオカミ)、息長帯姫命 (オキナガタラシメノヒメノミコト)の3柱が祀られています。
さらに比咩大神は、多紀理毘売命(タギリヒメ)、市寸島比売命(イチキシマヒメ)、多岐津比売命(タギツヒメ)の宗像三女神のことを指します。

これって、つまり…。
ちょw これなんていうハーレム!? Σ(゚Д゚;)


ヘ(_ヘ)☆\(--; バキ


飛行神社にエジソン記念碑、松花堂庭園や流れ橋と見どころたっぷり。
京都へお越しの際は、ぜひぜひ八幡市へおいでください♪

ケーブルカーもあるよYo!(・∀・)

20130104_001a.jpg

     * * *

2日(水)は、サロンで初詣と新年会をやりました。

初詣は、最初は伏見稲荷大社へ行こうかという話もあったのですが、徒歩で無難に往復できる東寺に落ち着きました。
新幹線から見える五重塔で有名な、あのお寺さんです。
本尊は薬師如来。
弘法大師こと空海が居たことでも知られており、「弘法さん」の名でも親しまれています。

一応クリスチャンなので、同行はしても祈祷はしません。
でも、何もしないで帰るのもアレなんで、おみくじを引いてみたら、なんと大吉。
幸先の良いスタートと言うべきか、一年分の運を使い果たしたと言うべきか。(;´∀`)
まぁ、内容の方が大事なんですけどね。
古文が苦手な子だったので、書かれている内容の意味が半分もつかめず…。
暇な時にでも、じっくり解読することにしましょう。(;´Д`)

新年会では、人生ゲームを初体験。
実は、今まで一度もやったことがないのですよ。
セットに入っている紙幣は、よくトランプゲームでお世話になりましたが(笑)
ブービーでゴールするも、道中で733,000ドル稼いで堂々の一位。
もしや、僕って大器晩成型!? (*゚∀゚)

でも、その次にやったUNOは、これまた堂々の最下位。
人生なんて、こんなもんですよね(苦笑)

     * * *

20130104_002a.jpg

今日4日(金)は、京大病院にて定期診察。
バイクで行こうかとも思いましたが、寒さに負けました...orz

せっかくなので運動も兼ねて八幡市駅まで徒歩。
京阪電車を撮ってみたら、偶然にも旧塗色車と新塗色車がすれ違う場面となりました。
これから乗る方が、幼少期よりお馴染みの旧塗色車。○o..*ヾ(*′∀`*)ノ*..o○
新塗色車は、まだまだ馴染めないです。(;´Д`)

新しいものをいちいち拒否るようになったら、いよいよ年寄りになった証拠だと申します。
時間が流れるものである以上、変化は受け入れざるを得ないものです。
導入時は悪評サクサクだった近鉄電車の現塗色(マルーン+アイボリー)も、今じゃ普通に受け入れています。
時間が解決する問題もありましょうし、やっぱ、慣れって大事ですよね。(´・ω・`)

京都市内に着くと、晴天ながらも雪がチラチラ。
しかも、川端通りを北から下りて来る車は、雪化粧どころか屋根にこんもり白いものが…。
バイクを諦めて電車にして、本当に良かったです。(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
発達障害の一つ、ASD(自閉症スペクトラム)であることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク