餃子の日



西行寺幽々子「食べ物の話題って、食いつきが良いのよねぇ~♪」

いきなり、そういうこと言いますか!? ヒィィィィィ(((( ;゚Д゚))))ィィィィィ!!

ゆゆさま「あら? こんなところに麻婆豆腐が…。」

またそうやって誤摩化…
…うそん、マヂですか!? ガ━━Σ(゚Д゚;)━━ン!!

20130315_001.jpg

ありのままに起こったことを話します。
朝、サロンに入ったら、目の前に大鍋いっぱいの麻婆豆腐が置いてあったのです。
訳わかんないこと書いてますけど、事実なんです。

確か今日は餃子を作るはず…と思って室内を見回しますと、ボス(サロンスタッフのリーダーの通称)が居ました。
特大のブランデーグラス包丁を手にしたボスが、爽やかな笑顔で椎茸を刻んでおりました。

麻婆豆腐の存在が気になったので、今日は本当に餃子なのかとボスに確認しますと、
「麻婆豆腐と餃子って、材料が安いから助かるんだよね。僕の家ではいつもセットだったんですよ。一人あたま、100円ちょいで腹一杯食えるんですよ!!」
ボスの爽やかな笑顔に、何か熱いものがこみ上げて来そうになったので、こちらもスマートに相槌だけ打って餃子作りに加わりました。

20130315_002a.jpg

10人分程度を想定して市販の皮を90枚用意してありました。
今回は焼き餃子なので、水餃子みたいに完璧でなくても良いので、餃子包みも気楽に楽しめます。
最終的に4人で餃子を包み始めたのですが、今回初挑戦だった人も思いのほか楽しいと感じてくれたようで、わいわい言いながら包んだらあっと言う間に包み終えてしまいました。
まだ餡が残っていたので、最初はスープか何かに入れようかとも話していたのですが、せっかくなので急遽皮だけ買い足して、最終的には130粒ばかり出来上がりました。

20130315_005a.jpg

ホットプレートで蒸し焼きにして、焼きたてをみんなで頂きました。
タレは醤油、酢、ラー油、ごま油をそれぞれ各自お好みで。
ちなみに僕は酢醤油にラー油を垂らす派です。(゚Д゚)ノ

そして、麻婆丼。
いつになくボリューム満点なお昼ご飯に、皆、大満足でした。

ボス、今日も素敵な一日をありがとう!!
○o..*ヾ(*′∀`*)ノ*..o○

テーマ : 広汎性発達障害
ジャンル : 心と身体

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
広汎性発達障害があることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク