梅に感謝


→pixivで見る

チルノ「お口の恋人、梅おにぎり~♪」

おにぎりの定番具材ですね。
具材を包むその白い物質が氷でなければ。

しかも粒ですらないし!
玉だし!!
むしろ砲丸の域だし!!! ヒィィィィィ(((( ;゚Д゚))))ィィィィィ!!

チルノ「氷結ぱわぁー! 梅みっくすぅ! あたぁぁぁく!」

ヒュン…、スコン!

氷の妖精…。
なんて恐ろしい子…。
ごふぅ…。

     * * *

残っていた甜茶パックもすべて飲みきりましたので、今年の甜茶推進月間は終了とさせて頂きました。
今年のスギ花粉とPM2.5の混成部隊の威力は強力でした。
じわじわとHPを削った上で、ヒノキ花粉で時間差攻撃。
なんですか、この巧みな連係プレーは!? (((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
我々人類は「大いなる意志」によって、いよいよ本気で潰しにかかられている模様です。(`・ω・′)

もともとヒノキの方がキツい人なので、耳鼻科のお世話にならずにヒノキ花粉を乗り切れただけでも良しとしましょう。
アレルギー症状を完全に抑え込むことはできませんが、それでも随分と楽にやり過ごすことができました。
来年もまた甜茶とマスクのお世話になる予定。
目標は、これ以上服薬を増やさないことであります。(`・ω・′)ゞ スチャッ

     * * *

春の花は梅→桃→桜の順に咲くと申しますが、今年はしぶとい寒さのせいで梅の開花が遅れたこともあって、花を愛でる間もなく春が通過しちゃったって感じです。
コース料理で言えば、オードブルに手を伸ばそうとしたら、いきなりデザートが出て来た感じ。
あれ? メインの料理はどこに行ったの? (´;ω;`)ブワッ

桜は散りし、梅の季節。
はて? もう次の梅?
梅と言っても花じゃありません。実の方です。
枝に実る青い梅たちが、健やかに成熟中です。

梅と言えば梅干し。
ご飯が腐るのを防ぐ働きがあるので、夏場のお弁当に実に重宝します。
しかも、あの塩味と酸味が相まってご飯が進むのですから、まさに夏バテ防止の秘密兵器。
焼酎のお湯割りにポトンと落としておくと、二日酔いの防止にもなります。

そして調味料としての梅肉。
焼き鳥屋で「ささ身の梅じそ巻き」を発見した日には、必ずオーダーします。
脂っこい焼き鳥が続いた後に、口の中に広がる清涼感!
いくらでも食べられるぞぉぉぉ!!
最近、近所のスーパーで「鶏の梅じそフライ」という素敵な総菜が売られており、食欲が下がり気味の時には、本当にお世話になっています。(*ノωノ)

ああ、なんという高機能な素材!
大地の恵みよ、先人の知恵よ、ありがとう!! ○o..*ヾ(*′∀`*)ノ*..o○

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
発達障害の一つ、ASD(自閉症スペクトラム)であることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク