とうがらし通信とWindows8.1


→pixivで見る

東風谷早苗「うふふ…。ただの巫女ではありません。私は○○○なのですから!」

続きはWeb文末にて! (゜∀゜)☆\(--; バキ

     * * *

先日、Windows8の後継ヴァージョンが発表されました。
その名も…
「Windows 8.1」

わかりやすぅ~(笑)

一番気になるのは、やはりスタートボタンの「その後」でしょう。
Windows8では、タッチパネル対応になったのに合わせて、操作画面が大幅に変更されました。
その最たるものが、スタート画面の導入とスタートボタンの廃止です。

古株のMacユーザーであれば記憶に残っているであろう「At Ease」。
最初に購入したPerforma630(漢字Talk7.1)の起動画面がコレでした。
はじめのうちこそお世話になりましたが、だんだん鬱陶しくなってきて、最後は起動項目から外してしまいました。
同じ経験がある人は正直に手を挙げましょうw ヘ(_ヘ)☆\(--; バキ

歴史は繰り返すと申しましょうか。
Windows8の売りの一つであったスタート画面も、スマートフォンに使い慣れた人には便利みたいですが、Windows95からの伝統に慣れ親しんでいた身には戸惑いの一言。
スタートボタンの廃止も重なって、シャットダウンの方法が分からずにパニくった人は僕だけではないはず。
同じ経験がある人は正直に手を挙げ(ry (゜∀゜)☆\(--; バキ

シャットダウンに関しては、VISTAの時にも改悪としか思えないような変更があり、不評を受けてWindows7で元に戻された経緯があるのですが、今回も似たような展開となりました。
ただ今回は元に戻された訳ではなく、M$社曰く
「決別から融合へシフトした」
…のだそうです。

タスクバーの定位置にスタートボタンが復活し、そこからスタート画面を呼び出すシステムに変更される模様です。
立ち上げ直後の画面が気になるところですが、カスタマイズで切り替えができるならば、クラシックスタイルに慣れ親しんでいたユーザーの不満も大きく解消されることでしょう。
今はまだ評価版の段階なので、製品版では色々と修正が入るかもしれませんが、Windows8の変貌ぶりに困っていたユーザーには朗報というところでしょうか。

ちなみに僕ですか?
基本的にMacの人なので♪ (゜∀゜)☆\(--; バキ
冗談はさておき、今使ってるWindows7がなかなかに使い勝手が良いので、当分は様子見ということでw (。-∀-) ニヒ♪

     * * *

20130625_001a.jpg

今週は、ほっとハウスにて「とうがらし通信」の発送のお手伝いに勤しんでおりました。
普段なら「印刷」→「組立・封緘」→「発送」という手順なのですが、今回は「修正」の工程が加わりました。
追加する文字はないので、文章の一部を修正液で塗りつぶすのみです。

修正ペンを手に、手作業で塗りつぶしていくのですが…これがまたシール貼りよりも過酷な作業であることが判明しました。
修正ペンの構造上、常にペンの胴を押さえながらの作業となります。
数枚ならともかく、発送分だけでも700を超えます。
地域活動支援センターという施設の特性上、手伝いができる人間も限られています。
親指が…親指がぁ…。

オイラ、頑張りました。(´;ω;`)ブワッ
最後は指の感覚もなくなりペットボトルの蓋も開けられなくなるぐらい。
このまま腱鞘炎で…なんて事態も想定されましたが、幸いドクターストップが入りました。
帰宅後、よく冷えた泡の出る麦茶で経口消毒したらケロリと治りました。
やっぱり、よく効きますね。
よく冷えた泡の出る麦茶。(笑)

20130625_002.jpg

そこまでして塗りつぶした箇所ですか?
洒落の通じる相手なら全然許容範囲なのですが、色々な方に送付する公的な文書としては少々問題がある単語が使われておりまして。
誰かを貶めるような文言ではないのですが、あらぬ誤解を避けるという意味で。
本来であれば校正段階でチェックがかかるはずなのですが、制度改変に伴うドタバタが招いた悲劇です。
措置費はどんどん削られるのに、事務作業は増える一方なのですから! ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

…あれ? なんで文頭の早苗さんのセリフ、一部が伏せ字になってるんだろう?? ( ゚Д゚)

テーマ : 広汎性発達障害
ジャンル : 心と身体

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
発達障害の一つ、ASD(自閉症スペクトラム)であることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク