わかさぎ姫を求めて


→pixivで見る

わかさぎ姫「天ぷら? なにそれ? 美味しいの?」

「東方輝針城」の頒布が始まって随分経ちますが、こんな時期になってしまいました。
暑い間は、どうも食が進まなくて。ヘ(_ヘ)☆\(--; バキ

気候が良くなって、ようやく重い腰も上がった感じでしょうか。
他にも要因がありそうですが、面倒なので考えないことにします。

20131018_002a.jpg

昨日18日(金)、わかさぎ姫を求めて琵琶湖まで行ってきました。
この日、いつもお世話になっている地域活動支援センターのお出かけ企画がありまして、参加させて頂くことにしました。
ただ参加するのも芸がないので、今回も切符係を引き受けました。
駅に着いたら切符売り場に先回りして、人数分の切符を用意して改札口前で渡すというのが主な仕事です。
あと、乗り場への案内とか、降車駅の予告とか、乗車前後の人数確認とか、安全確保とか…。

20131018_004.jpg

JR大津駅から送迎バスに乗り込み、到着したのが大津プリンスホテル。
まずはここで昼食を頂きます。
いきなりクライマックスです。
実際、これがお目当ての参加者が大半だというのは周知の事実なので(笑)

20131018_006a.jpg

ランチバイキングなので、何を食べるかは各自の自由。
よって、入念な計画が勝敗の行方を大きく左右すると言えましょう。
僕は、ご飯物や麺類を避け、デザート類にも一切手を出さない作戦に出ました。

まずは牛肩ロースの網焼きへ直行!
フライドポテトとサラダもたっぷりと。
肉が少々固いという声も聞かれましたが、僕的には大満足です。

20131018_008a.jpg

ランチバイキングに「おかわり禁止」というルールはありません。
当然の如く、今度はお好みの料理をアラカルトでチョイスしていきます。
上から時計回りに鶏肉のオーブン焼き、栗と貝柱のサラダ、カレーリゾット、赤魚のトマトソース、ベトナム春巻き。
ベトナム春巻きが大人気で、あっという間になくなりました。(*´Д`*)

20131018_009a.jpg

ランチバイキングに「おかわり禁止」というルールは(ry
お肉は焼き立てをシェフが目の前で盛りつけてくれますが、後はすべてセルフです。
ソースは2種類あり、僕は2回ともステーキソースで頂きました。
ちなみに向かいの席で食事していたYさんは、ゆずぽんソースがとても気に入ったそうで、最後のシメにご飯の上にソースを直接かけて食していました。
いや本当、美味しそうに召し上がっておられました。(  ̄ノ∀ ̄) ヒソヒソ

20131018_012a.jpg

スイーツのコーナーには、チョコレートファウンテンも…。
甘いチョコレートの濃厚な香りに、もうそれだけで満足できたかなって感じです。
実際のところ、スイーツ類には一切手を出しておりません。
チョコレートもケーキも、実は好物なのです。
でも取り立てて我慢した訳でもなく、普通にお腹いっぱいだったので、もうコーヒーだけでいいかなって(笑)

20131018_016a.jpg

お腹も満たされたところで、本日の本来のメインイベント。
湖上に小さく見えるのが、これから乗船するミシガン号です。

わかさぎ姫に会えるかな〜。(・∀・)ワクワク

20131018_019.jpg

ミシガン号、におの浜観光港に接岸!
これより、琵琶湖の南湖を反時計周りに一周するクルーズが始まります。
いざ、乗船!!

20131018_027a.jpg

さらば〜、地球よ〜♪
ヘ(_ヘ)☆\(--; バキ

20131018_031a.jpg

ついに、わかさぎ姫のハウスを発見か!?
正体は、南湖の中央に位置する水質自動観測所だそうです。

20131018_041a.jpg

夢のような時間もまもなく終了。
約1時間のクルーズを終えて、大津港に入港するところです。

20131018_048b.jpg

大津港に到着。
後は、電車に乗って帰るだけです。
浜大津駅から京阪石山坂本線→JR東海道本線→近鉄京都線と乗継ぎ、近鉄小倉駅で無事解散。
参加された皆様、お疲れさまでした。

解散後、緊張の糸が切れて一挙に力が抜けてしまい、這うようにしてバイク置き場へ。
エンジン付きの車両で本当に助かりました。
帰宅後はバタンキュー。
今朝も疲れが取れず、朝食後に二度寝したのは、ここだけのお話です。(´・ノω・`)コッソリ

【今回の反省点と今後の課題】
○京阪膳所駅で駅員さんに叱られる
京阪線(京阪電車全線のことではなく、京阪本線を中心とする各線のこと)では回数券カードが直接改札機に投入できるので、うっかり切符に引き換えずに電車に乗ってしまったのが原因です。
同じ京阪電車の回数券カードでも、大津線(京津線と石山坂本線)には改札のない駅が多く、乗車前に切符と引き換える旧来のシステムのままになっています。
(回数券カードは京阪線用と大津線用で別々に用意されており、互換性はありません。)
元から知っていた話だけに、己のそそっかしさに恥じることダメージ2倍。
駅員さん、ごめんなさい。(*ノωノ)

○JR膳所駅でも駅員さんに…
日頃、あまりにもバリアフリー対応に慣れすぎていて、警戒心を欠いていたとしか言いようがありません。
京阪膳所駅の赤面エピソードの直後、今度はJR膳所駅で駅員さんがすっ飛んできました。
原因は車椅子。参加者に足の具合がよくない方がおられて車椅子を使っていたのです。
そしてJR膳所駅構内の連絡通路は地下道で、階段のみでエレベーターはなし。
それで駅員さんが慌てて飛んで来た次第で…。
幸い、その方は歩行が完全に不可能という訳ではなく「これもリハビリや!」と笑いながら自力で階段を登り降りしてくださったので、無事にホームまで移動できました。
実は前回は浜大津駅から京津線経由で山科駅でJR東海道本線に乗継いだので問題なかったのですが、今回は石山坂本線・膳所駅経由にしたことが裏目に出てしまい、渡らなくても良い橋を渡る羽目に…。
運賃20円の差に目がくらんで、基本的な下調べが抜け落ちていました。
Sさん、ごめんなさい...orz

○琵琶湖のワカサギについて
琵琶湖のワカサギは、後に人間が持ち込んだもので、自然に生息していたものではないそうです。
琵琶湖に放たれたワカサギは琵琶湖の水にも順応し、今やアユに次ぐ漁獲量第2位の地位を誇るそうです。
ワカサギは水質の悪い場所でも生育できるので、琵琶湖のような湖で漁業をするには最適なのだそうです。
ワカサギがたくさんいる湖は、言い替えれば…。

○わかさぎ姫について
幻想郷の霧の湖に棲んでいるので、チルノとの関係が非常に気になります。
同一ステージを共有する程度の仲?
大妖精との関係も気になります。
よし、ルーミアも加えて、霧の湖カルテットの結成だ!
結論。わかさぎ姫は可愛い。

テーマ : メンヘル人間の日常
ジャンル : 心と身体

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
広汎性発達障害があることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク