運転免許証の更新


→pixivで見る

紅葉に吸い寄せられるようにして、京都市内の道路が大渋滞する季節がやってまいりました。
そもそも自動車を受け入れるように作られていない街なのだから、牛車とまではいかなくても電車なりバスなりで移動してくれればと思うのですが、どうにも自動車で観光したがる人が多くて困ります。
もうね、東大路通とか嵐山界隈とか悲惨なことになってます。
歩いた方が断然早いぐらいです。
全然動かないですよ?

僕はもっぱら川端通で南北移動するので、せいぜい四条京阪前の交差点で足止めを食らう程度で済んでいますが…。
これとて、歩車分離式信号機のおかげで随分と助かってます。
いや本当、後先考えずに取りあえず自動車で入り込むのだけはやめてください。
自動車の利用は計画的に。
周辺部に設けられた指定駐車場から公共交通機関を利用するパークアンドライドの利用を強くお勧めします。
ドライバーさんも大変だろうけど、地元の人もとっても困ってるんだからぁ!! ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

さりとて、自動車がなくても全然困らない環境にいる人は幸いです。
地理上、身体上、商売上、色々な要素が考えられます。
実際、京都市内も一歩中心部を離れれば公共交通過疎地帯の方が多いぐらい。
まずは普通に遭難できちゃうほど深く広大な山間部。
京都バス32系統(出町柳駅前~広河原)は、自由乗降区間を音楽を鳴らしながら走ります。
酷道…もとい、国道477号線の百井別れは知る人ぞ知る珍百景。
あんなところで自動車が故障した日には…いや本当、色々な意味で勘弁願いたいです。(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

     * * *

京都府の運転免許試験場も、これまた公共交通の不便な場所にあります。
一応そばを京阪電車が通っているのですが、桂川をはさんだ対岸であり、そもそも駅がないので話になりません。
最寄りの京阪淀駅からのバス(市バス20系統)は1時間に1本程度で、しかも大半の便は駅前に寄らないという、なんとも微妙なアクセスとなっております。

京阪中書島駅からのバス(市バス20・22系統)は1時間に3本程度あるのですが、免許試験場から随分と離れた通りを素通りしてしまう便が半数以上を占めます。
近鉄・地下鉄竹田駅からのバス(市バス南2系統)は免許試験場前に発着してくれるものの、やはり1時間に1本程度。
むしろ、阪急長岡天神駅・JR長岡京駅から阪急バスを使った方が便利なぐらいですが、免許試験場前発着で1時間に2~3本です。
免許試験場だから自動車で行けば済むという話なのですが、そもそも免許証を持っていない人が受験する場所なのだから、もう一体どんなジョークかという状況です。(´;ω;`)ブワッ

そんな訳で、今朝は朝食もそこそこに家を出て、8時30分を目標に京阪バスと京阪電車を乗り継いで淀駅を目指しました。
納所町停留所を8時38分に通過する市バス20系統の横大路車庫行きが、午前の受付時間に間に合う唯一の便なのです。
1本前だと相当に早起きしないといけないですし、1本後では完璧に遅刻です。
バイクで出かければ30分とかからない場所なのですが、万が一のことを考えて、あえて公共交通機関を使った次第です。

もともと、今年の誕生日が運転免許証の更新時期になっておりまして、今日がその受付開始日だったのです。
年末は加速度的に忙しくなっていくのが毎年の常ですし、いくら1ヵ月後まで可とは言え、未更新のままで年を越すのも嫌なものです。
それに一つ、心配事がありまして…視力が結構ギリギリなんです。
パソコンとか大好きですから。(゜゜)☆\(--; バキ

眼鏡屋さんで測定してもらえば良いのですが、そうなると眼鏡を買い替えないといけないような気になるチキン野郎です。
眼鏡をコレクションする趣味もありませんから、できれば余計な出費は抑えたいです。
かと言って、ぶっつけ本番で更新手続きをしてみたら、視力検査で引っかかる可能性もあります。
実際、一度引っかかったことがあります。
その時は10分ほど目を休ませてから再検査ということで、事なきを得ました。
いやいやいや、あの時は本当に冷や汗ものでした。(((( ;゚Д゚))))

さて、結果の方は…。
結構、ギリギリでした。
明らかに他の人より時間がかかってました。
もともと緊張しいの人ですから、とっさに「上!」とか「右!」とか声にするのが、かなり焦るんです。
言い間違いが命取りになる瞬間ですから、緊張するなという方が無理な話でして…。
見えるかどうかのギリギリのラインで戸惑ったり慌てて言い直したり色々しちゃうもんだから、警戒されちゃうのは至極当然の成り行き。
ええ、日頃の行いが悪いせいだというのは重々承知しております。
パソコンとか大好きですから。ヘ(_ヘ)☆\(--; バキ

視力検査に引っかかったらどうしようとか思っていたら、免許試験場の向かいに眼鏡屋さんを発見しました。
「更新用眼鏡」「すぐできます」の看板に、ターゲットは明白です。
場所が場所だけに眼鏡だけでは商売が成り立たないらしく、他にも色々営業中でした。
緊急対応としては有り難い存在でありますが…やはり次回更新時には、きちんと眼鏡を調整してから更新に臨もうと思います。

そんなこんなで、無事、新しい免許証をGETできました。
今度の免許証からICカードです。ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
生真面目な性格のおかげか長らく金帯の人なので、次に免許試験場のお世話になるのは5年後の予定です。
これで当分は安心してパソコンが(ry ≡⊃)`Д)、;’.・

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
広汎性発達障害があることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク