そうだ、飯を炊こう


→pixivで見る

今泉影狼「怖いわー、人間怖いわー。」

絶賛対人恐怖症中につき、なんだかとっても親近感が湧いて来る影狼さん。
テンションが上がった拍子で調子に乗って痛い目に遭うところなんて、本当にそっくりかも。
どうか影狼さんが今日も一日、静かで平穏な時間を過ごせますように。(ー人ー)

20140727_002a.jpg

かく言う僕自身の方は、とっても波乱に満ちた二日間が目前に迫ってまいりました。
いえ、特に何か恐ろしい目に遭うという話ではありません。
主に取り越し苦労で倒れるタイプ。
就労が長続きしないのも主にこのせいだと思われます。

直接リーダー等を引き受けている訳ではないのですが、教会の人間である以上は無関係という訳にもいきません。
20人近い子どもを連れて、伊吹山のそばのキャンプ場で一泊二日する訳ですから。
昨年は本当に不安に押しつぶされてドタキャンしたのは苦い記憶。
なので今年はリベンジであります!

20140727_006a.jpg

昔、職場のチーフが言いました。
「キャンプで集団作業が苦手なら、飯盒でご飯を炊く係を引き受けるといい」
確かに火の番は一人居れば十分です。それでいて責任重大。
飯盒炊爨を制する者は、キャンプを制する??

キャンプを制する気はないですが、飯盒炊爨能力は魅力的です。
ご飯さえ炊ければ、食事はどうにかなるものです。
キャンプに限らず、一人暮らしでも有効なスキルです。
しかも鍋一つで!

20140727_008a.jpg

もっとも、現代社会には自動炊飯器という強力アイテムがあります。
今回お世話になるコテージもガス・電気・水道完備で、お風呂からクーラーまで標準装備です。
備え付けの電気炊飯器でご飯は十分に用意できます。
しかも火気の使用が制限されているので「焚き火で飯盒炊爨」という訳にはいきません。

でもガスコンロは使える訳ですし、全量を電気炊飯器で炊き上げる必要もありません。
味見程度の分量であれば、飯盒ひとつでも十分役目は果たせそうです。
それは、ただの食事作りではありません。
非日常の中で作る、非日常の食事なのであります。
これぞキャンプの醍醐味!

20140727_012a.jpg

なんだかんだで、飯盒ご飯が炊きあがりました。
芯もなく、べとつきもなく、ふっくら炊きあがりました。
教会の皆さんにも試食して頂いたところ、
「おかずが要らないぐらい美味しい」
「もう塩だけで十分なぐらい」
…と、予想以上の大好評でした。

難点を申せば「おこげ」が出来なかったこと。
おかげで後片付けは随分と楽だったので、これで良しとしましょう。

20140727_013a.jpg

飯盒炊爨と言えば、カレーライス! (・∀・)
カレーは毎回子どもたちが協力して作っているので、横から余計なことをしないに限ります。
今回は飯盒炊爨の練習が目的なので、カレーの方はレトルトを温めて終了です。

ちなみにこのカレー、先日の教会バザーで販売していたものです。
仙台市内にあるお肉屋さんが販売しているカレーです。
大手メーカー品と比べるとお値段が高めですが、これがまた美味しいのですよ。ヾ(*´∀`*)ノ

20140727_014a.jpg

飯盒炊爨の練習は無事成功。
これで安心してキャンプ当日を迎えられます。
子どもたちの気を引くことが目的ではありません。
セーフティエリアの確保が真の目的。
このデモストレーションがもたらす効果については、キャンプ当日に様子を伺いたいと思います。

それにしても、この歳でひとりで2合飯は流石にキツかったかも。(^^;
でも全部残さず頂きました。
最後の一口まで美味でした。

ごちそうさまでした!! ○o..*ヾ(*′∀`*)ノ*..o○

(※この記事へのコメントは、SNS上にて受け付けています。)

テーマ : メンヘル人間の日常
ジャンル : 心と身体

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
広汎性発達障害があることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク