ごちそうさま三題



食べ物ネタ、トリプルセットです。
夜中には見ないでね。(゜゜)☆\(ーー;バキッ

まずは一つ目…16日(土)の夕食です。
中学・高校時代からの友人たちと1年ぶりに集まって飲んでました。
毎度お馴染み、京阪樟葉駅前の「はなの舞」です。ヾ(*´∀`*)ノ

お盆の企画らしく、全国各地の「うまいもん」が特別メニューでラインアップ中。
日本人は限定版に弱いという仮説はきっと本当。
みんなして片っ端から色々オーダーしちゃいました。(*´Д`*)

20140816_002a.jpg

どれも美味だったのですけど、ビジュアル的にも大当たりだったのが多分コレ。
熊本産の長ナスに味噌とチーズを載せて焼いたものです。

立派な茄子ですね。
すごく…長いです…。
いやいやいや、いくらなんでも長すぎるでしょっっ!! Σ(゚Д゚;)

破壊性抜群のビジュアルですが、お味の方も、なかなかのもの。
茄子とチーズの相性がgoodで、そこへ味噌ダレが良い仕事をしてくれます。
本体が茄子なのでとってもヘルシー。
しかもビールとの相性も抜群です♪♪

期間限定メニューなのが残念です。
普通の茄子でいいから、定番メニューに加えてくれないかなぁ。( ;∀;)

20140817_001a.jpg

これは翌17日(日)の昼食。
二日酔いになった訳じゃないですよ?
教会で出されたお昼ご飯です。
以前うちの教会で副牧師をされていたN先生が、この日の礼拝で説教をされたのです。
主日礼拝の後、みんなで冷やしそうめんを頂きました。

教会に夏休みというものは存在しません。
出席状況を勘案して計画的に休会する集会もありますが、主日礼拝は必ずあります。
でも牧師だって人の子です。
お休みを頂いて里帰りしてみるのも健康的で良いと思います。ヾ(*´∀`*)ノ

20140818_002.jpg

そして今日18日(月)の話です。
今朝はまず市役所に行き、自立支援医療受給者証と障害者手帳の更新手続きをしてきました。
どちらも期限が迫っても通知の類いは一切来ないので、早めに更新しておかないとエラいことになります。
特に自立支援医療受給者証を更新を忘れると、自己負担額が情け無用にドカンと来るので、これは相当痛いです。
幸い病院の方が、面倒を避ける意味合いもあって更新の時期が近づくと教えてくれるので、毎度これには非常に助けられております。( ;∀;)

更新に必要なものを一式揃えてから市役所に行ったので、手続きは30分ほどで終了。
用心深い性格は、こういう時に本当に助かります。
なにせ通知の類いが一切ないので、必要なものを事前に把握しておかないと、何度も市役所へ往復する羽目になるのです。
その辺りの情報も、病院や福祉施設の方で親切に教えてもらえるので、毎度助かっております。(つд`)

そんな訳で、手続き完了の報告も兼ねて「ほっとハウス」へ出かけました。
今日の「ほっとハウス」はちょっと特別です。
実は「ほっとハウス」にも夏休みというものが存在しません。
職員さんはシフトを調整して交代で休暇を取ります。
それでも自主的な調整だけでは限界があります。
そこで今日に限り昼食を外注で宅配してもらうことになったのです。

つまり、今日は台所が空いているということです。
厳密にはご飯と汁物とデザートは用意しないといけないのですが、おかずは作らないので配膳業務を邪魔しない範囲であれば自由に使えます。
宅配弁当には興味がないので、飯盒と携帯コンロと米と缶詰持参で「ほっとハウス」に伺った次第です。(。-∀-) ニヒ♪

20140818_003a.jpg

以前は、いなばのタイカレー缶が庶民の強い味方だったのですが、値上げで百均ショップから姿を消してしまい久しいです。
その代わりでしょうか、近所のスーパーで別の企業がタイから輸入販売しているタイカレー缶の販売を始めました。
値段が値上げ前のいなばのタイカレー缶と同じなのが嬉しいのですが、やはり中身が気になるところです。
幸い「ほっとハウス」には香辛料大好きな方も居られますし、この機会に試食してみることにしたのです。

結論から申しますと、いなばのタイカレー缶と比べても遜色のないレベル。
一合飯程度なら、一缶で十分美味しく頂けました。
いなばのタイカレー缶と同じく、イエロー、グリーン、レッドの3種類がラインアップされているので、他のカレーも楽しみです。ヾ(*´∀`*)ノ

カレーと別皿に小分けされているのは、本日の宅配弁当のお裾分けです。
二合飯は一人で食べるには多すぎるので、半分をカレー缶試食用とストック用冷凍ご飯に提供したら、代わりに頂きました。
今回初めて注文してみた宅配弁当のアンケート調査の意味合いもあります。
普段から舌が肥えている利用者さんには不評だったようですが、僕の個人的な感想としては、給食弁当としてのスタンダードグレードは十分に確保されていると感じました。
むしろ、日頃いかに安価で美味しい食事を当たり前のように食べていたのかを、利用者さんが実感する良い機会になったんじゃないかと思います。(`・ω・′)

(※この記事へのコメントは、SNS上にて受け付けています。)

テーマ : メンヘル人間の日常
ジャンル : 心と身体

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
発達障害の一つ、ASD(自閉症スペクトラム)であることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク