顔面神経麻痺なう


→pixivで見る

ヤマメさんは、きっと今回の件には関与していないものと思われます。
(※黒谷ヤマメ:病気(主に感染症)を操る程度の能力)

突然ですが、顔面神経麻痺になっちゃいました。
異変に気付いたのは先週の木曜日。
焼き立てのチヂミを食べてて、口の中を噛んでしまいました。
舌がヒリヒリするので、いつものように口の中を火傷したのだと思っていたのです。

ええ、とんでもない猫舌なのです。
ラーメン屋でラーメンを啜ろうものなら、確実に口の中の皮ペロリンの人です。
餃子の王将の餃子で焼き立てを頬張ろうものなら戦慄もの。
たこ焼き? 僕を殺す気ですか? ヒィィィィィ(((( ;゚Д゚))))ィィィィィ!!

ところが、口の中はどうもないのに舌のしびれは収まらず。
歯磨きで口をゆすげば水がこぼれるわ、ご飯類が口の中にたまって難儀するわ、挙げ句は口の中を噛むわ…。
それが決まって右側なのです。
いよいよおかしいと感じて、美しくもない顔を眺めていましたら、驚愕の事実が判明。
明らかに右側だけ力が入りにくくなっているのですね。
軽度の顔面神経麻痺です。

顔面神経麻痺というと、真っ先に思い浮かぶのは脳卒中ですが、実は意外と少数派。
一番多いのは、ヘルペスウイルスによるものだそうです。
ヘルペスウイルスと言えば水疱瘡等の原因となる「水痘・帯状疱疹ウイルス」が有名ですが、顔面神経麻痺を引き起こすのは「単純ヘルペスウイルス1型」と呼ばれるもの。
口唇ヘルペスなんかが有名です。
水痘が完治した後でも、ストレスや疲労で免疫力が低下すると「帯状疱疹」を引き起こすのと同じく、普段は免疫力で抑え込んでいるウイルスが免疫力の低下で暴れ出すというやつです。

そもそも「潜伏感染」している人が多いので、普通に街の中をウロウロしている人であれば、感染を気にするのは意味がないことです。
やはり免疫力を鍛えるのが一番の予防策です。
適切な運動と睡眠と栄養。
あとはネバネバもんを食べるとか。
かなり汎用性の高い予防策ですから、気になる方は安心してトライしましょう。

不幸にして僕みたく発症しちゃった人は、すぐに病院で診てもらうのが正解らしいです。
ヘルペスウイルスが原因であれば良いのですが、もちろん他の原因だって考えられます。
それこそ脳卒中とかが原因であれば、文字通りの命取りにもなります。
放っておくと後遺症が残るリスクも高くなるので、素直に近所の耳鼻咽喉科へ行くのがベストらしいです。
神経内科でも診てもらえますが、顔面神経麻痺の場合は耳鼻咽喉科の方が良いらしいのです。
ヒトの身体の構造って不思議ですよね。(o・ω・)(・ω・o) ネー
入院や手術が必要ともなれば大病院でないと手に負えない訳ですし、そういう病院って「紹介状」が必要だったりすることもありますから、最初は馴染みのある耳鼻咽喉科(もしくは神経内科)で診てもらうのが一番です。

そんな訳で、今日は行きつけの耳鼻咽喉科で診てもらった訳ですが、幸いなるかな、結果は軽度の末梢性顔面神経麻痺
もしこれが重度とか中枢性とか診断された日には、もれなく緊急入院が待っていた訳ですから。(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
とりあえず出された薬を飲んで安静にしているように言われて、本日は無事帰宅を果たしました。
布団敷いて寝込むような病人でもないのですが、後遺症を招き寄せても面白くありません。
休息のサインが出たのだと諦めて、しばらく骨休めさせて頂くことに致します。(*´▽`*)ノ゛

20141104_001a.jpg

本日のおまけ。
行きつけの耳鼻咽喉科のすぐそばに、Mさんが一人で切り盛りするうどん屋さんがあります。
自称「趣味に生きる男」だけあって、うどんもこだわりの手打ち麺ならば、炭焼きやカヌーの旅に出かけるために店を閉めてしまうこともある、とってもフリーダムな方です。
最近は店に寄っても休業していることが多かったのですが、今回は運良く開店中に赴くことができました。
ここのカレーうどんが絶品なのですが、今回は既に昼食を済ませていたので断念。
でも大丈夫!
うどん屋と見せかけて、その実態は「一杯呑屋」であることは常連であれば周知の事実ですから(笑)

ビールテイスト清涼飲料を飲んでいると、Mさんが旅の土産をご馳走してくれました。
本場、北海道のチーズです。
しかもこれ…この薄くスライスされている方…

本物のブルーチーズじゃないですか! (*゚∀゚)=3 ムハ-

嗚呼、ワインが欲しいEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!
もしかすると、お金を払って飲んだドリンクよりも高くないですか??
チーズは割と好んで食べている方だと思いますが、もちろん安価なプロセスチーズばかりです。

正真正銘のブルーチーズなので、塩分は相当高め。
普通のチーズの感覚で頬張ると、かなり塩辛いです。
ああ、パンとかクラッカーとかに載せて食べたら、めっさ美味なんだろうなぁ。
いやいやいや、こうしてブルーチーズを頂けるだけでも贅沢というものです。
本当にごちそうさまでした。m(__)m

なんだかパワーがみなぎってきたかも! (・∀・)

(※この記事へのコメントは、SNS上にて受け付けています。)

テーマ : メンヘル人間の日常
ジャンル : 心と身体

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
広汎性発達障害があることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク