ひなさま!

20120308_2.jpg
→pixivで見る

鍵山雛「うふふ…貴方の厄は私のもの。全て絡めとって差し上げますわ!」

今日は3月3日ひな祭り。
雛祭りのルーツは「流し雛」だそうですから、
今頃は全国各地で雛さまが大活躍しているものと思われます。
マイ携帯電話の待受画面に雛さまを設定して、厄年を乗り切ったヒトというのは僕のことです。
願わくば、厄と一緒に花粉の方も絡めとって流し去って頂けると、
花粉症持ちの僕としては非常に助かるのですが…

20150302_001a.jpg

…そんなことを考えてるから、罰が当たったようです。
昨日2日(月)のお昼前、京都市内を流れる鴨川に架かる三条大橋の真下。
牛若丸(源義経)と武蔵坊弁慶が出会った場所として有名な五条大橋の、もうちょい上流です。
「雨宿り、なう」ってやつです。

天気予報では晴れマークがついてましたので、久しぶりに自転車で京大病院へ行って来ました。
もちろん今回も行きは京阪電車で輪行です。
診察を終えて薬局で薬を頂き、鴨川沿いの遊歩道をのんびり転がしていましたら、ご覧の有様です。

もっとも、降り出したのは三条大橋のすぐ手前で、雨宿りしたらすぐに止みました。
むしろ絶妙な巡り合わせで雨に濡れずに済んだとも言えましょう。
これもきっと雛さまのおかげです。
ありがとう! 雛さま!! ○o..*ヾ(*′∀`*)ノ*..o○

20150303_001a.jpg

そして今日3日(火)は、偶然にも雛祭り。
ぶっちゃけ、ほっとハウスに出かけるまで完璧に忘れてました。(*ノωノ)

諸般の事情で慢性的なスタッフ不足に見舞われている我らがほっとハウス。
そんな中、通常業務の合間を縫って、素敵な昼食を用意している真っ最中でした。
猫の手も借りたい状態でしたから、ヒトの手なら大歓迎。

これもきっと雛さまの導きなのでしょう。
今日は朝から昼食作りのお手伝いをさせて頂きました。
本当に、ちょっと手伝っただけですよ?
無理してヘマしてブーイングの嵐に巻き込まれるのは、もうたくさんですから。
コッソリ買い物に付き合って、コッソリ酢飯を扇いで、コッソリ具の一部を盛りつけただけです。(´・ノω・`)コッソリ

せっかくなので、自分に似た顔の雛寿司を各自で選ぶことになりました。
最近、ますます妖怪妖怪してきていると自認する僕が選んだのは…。

20150303_002a.jpg

本日のほっとハウスのお昼ごはん。
雛寿司、塩漬大根と青野菜の和え物、しじみ汁、ひなあられ。
そしてSさんが差し入れて下さった小女子(こうなご)の釘煮です。

小女子は以前から気になっていた存在です。
もちろん食材的な意味で(笑)
違うものを想像した人は正直に手を挙げましょう。(゜゜)☆\(ーー;バキッ
以前食べたキビナゴの唐揚げが魚嫌いの僕にも食べやすかったので、もしやと思っていたのです。
でもスーパーの鮮魚コーナーでいきなり1パック買う度胸もなく、ずっと機会を伺っていたのです。
ゆず風味の釘煮はとても食べやすくて、小女子ビギナーの僕にも安心して食べられる味でした。
また一つ、素敵な出会いに感動した瞬間です。○o..*ヾ(*′∀`*)ノ*..o○

もちろん、お寿司もしじみ汁も美味でした。
ごちそうさまでした!(ー人ー)

(※この記事へのコメントは、SNS上にて受け付けています。)

テーマ : 広汎性発達障害
ジャンル : 心と身体

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
発達障害の一つ、ASD(自閉症スペクトラム)であることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク